

ベンケイソウへも変わらぬ愛を

すごく好みのタイプなのに、そんなに珍しい品種ではないのに、
今まで連れ帰る機会は何度もあったのに、なぜか縁がなかった・・てな品種はないですか?

グラプトペタルム 銀天女
Graptopetalum rusbyi

20130623銀天女1
まさにこれ。
小型で色味が絶妙で端正なロゼット。
どれをとっても大好物なのに。

20130623銀天女2
「夏に消えるよ!」と複数の方から言われたのできっと消えるのでしょうw
せめて瑞々しい今の姿を残しておかねばw

20130623銀天女3
うちに来てから速攻で子が出たのは命の危機を感じてるからとか・・じゃないよね(と思いたい


グラプトつながりでもういっちょ。


グラプトペタルム ピーチ姫
20130623ピーチ姫1
3年くらい前に購入したらしい。
前記事一応貼っておきますが現在画像リンク切れております。
昔の画像発掘できたらそのうち修正しますです。

前記事の学名がなー。
今見返してみるとこれ【f】じゃないじゃろ。
ググって見ると【cv】表記もちらほらと。
てことで
Graptopetalum paraguayensis 'bronz' v.variegata かな。

まぁとにかくあれです。ブロンズ姫の斑入り種です。

20130623ピーチ姫2
裏から出てる子もしっかりピーチ姫。

20130623ピーチ姫3
撒いた葉っぱは全部ブロンズ姫。
いや、ブロンズ姫も好きだけどね。
一株くらいピーチ姫が出たっていいんじゃないのー?





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

本日スーパームーンとか。
東京は雲が掛かっていておぼろげな姿しか見えませんでした・・

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ヘン花が好きです!


さて時はちょうど1年ほど前でしょうか。
2012年の5月ごろ異国より購入した株がございました。

Larryleachia cactiformis
20131617larryleachia_cactiformis4.jpg
それはそれは可愛らしい緑まんじゅうでございまして、
頂き物のお気に入りの鉢に植え、毎日これを眺めながら麦茶で晩酌していたほどです。
ええ、もちろん一部話を盛っていますが。

別名をTrichocaulon cactifomeとも言うようで
トリコカウロンと聞けばなんとなく耳馴染みもあるなーと思いつつ
好きな方で呼べばいいじゃないかと思いますです。

ちなみにLarryleachiaはどうカタカナ読みすれば正解なのか全くわからないので
私の脳内では「ガガイモの緑まんじゅう」としか記憶しておりません。

なぜ「ガガイモの」とわざわざ付け加えるかと言うと
我が家には「ロフォフォラの緑まんじゅう」てのもいるからですが
ロフォフォラの方は今日のお話とは全く何の関係もございませんのでw

そんなカワイコ緑ちゃんですが。

咲いた(゚∀゚)!

20130617larryleachia cactiformis1
やーん、エグキモーい!(最大級賛辞

20130617larryleachia cactiformis2
画像拡大して見て頂けるとお分かりかと思うのですが
ヘキサゴンの三重入れ子式。
セダムの花なんてあんな判りやすい構造なのに花弁が4枚だったり5枚だったり
ちょっと適当に作ってみました感満載なのにw


んでこの株、姿も花も大好きですが、我が家で1年ほど暮らしたら
やけに成長してました。縦に。そして二段に。
20131617larryleachia cactiformis3
1枚目画像と比較するに、径もそれなりに大きくなってるけど
上に伸びる勢いの方が強かったみたい。
しかしなんで二段目w 単なる作落ちか?
たぶん二段目は二段目で緑まんじゅうを形成する気なんだろうけども。

ま、いずれにしても画像1枚目の可愛かった緑まんじゅうとは全く異なった
姿になるであろうことは想像に難くないですな。。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

えっ、もう6月も中旬とか?
ついこないだ新年明けませんでしたっけ?


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

エキゾチックプランツさんに行ってきたよ

ブログ再開したんだぜえええ!と意気込んでみたものの2ヶ月以上放置とかね。
時は春、我が家の植物も咲いたり芽吹いたり散ったり眠ったり。
こりゃ当分ブログネタには困らないなーとうほっほしてたんですけどねー。
ふと気付けば空梅雨真っ只中。どういうこった。


さてー。そんな感じで本日ブロメリア協会のイベントに参加してまいりました。
念のため書き添えますが、わたくし日本ブロメリア協会の会員でございます。

チランジアすてきー(○´з`)ムチュー くらいのライトな感覚で入会させて頂きましたが
未知の扉をひとつ開くとその奥にはさらにまた扉が、それもうっかり開こうもんなら見たことも聞いたこともない世界が目前に広がってステキ植物の波に溺れる、という今まさにそんな状態なのですねー。
そして何より恐ろしいのは、よーく目を凝らすとさらに奥にもまた扉が見えることでございますよw

本日のイベントは千葉県にあるエクゾティック プランツさんのハウス見学でした。
いったい何をどうしたことか、少し前から南国植物ステキ!らぶ!という思いが胸中で溢れ返り、イベント前数日は興奮しすぎて知恵熱でも出すんじゃないかと本気で心配したほど楽しみにしていたイベントでした。


足を踏み入れると南国花木にまみれることができます。
20130609エキゾチックプランツ2
今日はお天気にも恵まれましたのでハウス内は大変暑い。
がしかし胸の高鳴りは鳴り止まぬ!

ネオレゲリアの海。美しすぎて思わず声が出ましたね~。
20130609エキゾチックプランツ1

ハウス内は南国なので当然のようにホヤも咲いていたりします。
20130609エキゾチックプランツ3

とくに意味はなし。なんかかわいい実だなーと。
20130609エキゾチックプランツ4

こんなシダとか大好き!
ただ我が家の環境で育てようとは思わないのでお出かけ時に存分に愛でることにしています。
20130609エキゾチックプランツ5

植物満載の大きなハウスを歩いてるだけで楽しいねぇ。
草まみれの場所はホントに楽しい。
参加者同士であれこれ話したり、栽培のコツを伺ったり、積んである土の配合をまじまじと観察してみたり。
いやあ、有意義な日でござった~。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ブログ更新久しぶりすぎてなんか画像の掲げかた間違ったらしい・・

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

春のビッグバザール!!

国際多肉植物協会の「春のサボテン・多肉植物ビッグバザール」に行ってきましたよ!

今回はブログ再開したてということもあるし、
FC2のブログアプリインストールして、生中継的に現場からブログ更新しようと思ってたのに
あっちでしゃべくり、こっちで井戸端とかしてるうちに
うまうまと頭から抜け落ちました。
帰宅してから見てみたら使えそうな画像もほとんどないしw

ビッグバザール、私の中では単に「肉仲間と集う会」になりつつあります。
今日お会いした各方面の皆様、相手してくれてありがとうでした!

20130331春のBB1

20130331春のBB2

20130331春のBB3
おなじみの各店舗。
おおおお!っと目を惹く苗は到底手が届くお値段じゃありゃぁせん。

20130331春のBB5
やーん、人がたくさんいて割り込めないー>< とか言ってると
いざじっくり見られるようになる頃にはトレイが穴ぼこだらけになってますw

・・・

今回は微妙に出店数少なかったですねー。
ハオルチアは安定供給ですが、冬型・夏型がはっきりしてる塊根球根類は
時期的にどっちつかずで出品数も少なく、今ひとつピンと来なかった・・

大きなイベントを年4回も開催すると
どうしてもありがたみは若干薄れるなぁと言うのが正直な気持ち。
ただこれはここ何年か毎回必ず参加してる身での贅沢な感想で、
めったに参加できない遠方の方なんかは開催回数が多いほうがよいのでしょうね。


モナデニウム リチェイ錦 Monadenium ritchiei f.variegata
20130331春のBB4
今日の頂きもの。親指の先ほどの大きさで綺麗な斑まわり。
ちゃんと根出しできるかドキドキ。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

そういやモナデはもうユーフォに統合されたのですかね?まだ?


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

夏型続々

さむいよさむいよ。冬将軍後ずさりだよ。
明日はもっと寒いとかウソだよね。。

こんな寒くても午後からせっせとベランダ作業に励みましたよ。
哀しきサラリーマン、明るいうちに園芸できるのは土日だけですからねー。
そいでほら、明日はお出かけ予定だったりするからさ、
やるべきことは今日やらねばね。
(ホントは日の出と同時にモリモリ作業のはずが、起床してみたら11時だったとかそんなばかなw

しかし午後から色々やり始めると夕方まであっという間なのだよね。
そういやせっかくブログ再開したんだから草画像撮っとこう・・と気づいたのは
すでに日没間際。なんとかかろうじて今日のエントリ分のみ画像確保しましたw



レデボウリア ガルピニー Ledebouriagalpinii
20130330ガルピニー1
目覚め始めたら早い早い。
芽出しの可愛い時期を見損なった。

20130330ガルピニー2
こ、こ、これはひどいw
あらためて眺めてみて自分でも驚いた。ビニポのままだったとはねw

20130330ガルピニー3
今年は放っておくつもりだったけど急遽植替え。
日が暮れるーーーって焦りながら、よく考えたら別に焦る必要もないんだけども
ガツガツといっそいで植替えてみました。
浅植え過ぎたよ!土盛り過ぎだよ!

20130330ガルピニー4
この葉っぱがいいんだよね。
きっちり日作りすると葉っぱの全面が紫色に染まってより一層ステキなエグ葉に。

20130330ガルピニー5
植替え時にチビ球発見。
来年はガルピニーまみれよのう。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

明日はビッグバザール!
お会いする予定の方、よろしくな!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

