

余剰苗放出についての連絡事項

余剰苗放出応募受付締め切りました!

数日間は受け付けようと思ってたのですが、予想以上にたくさんの方からご協力お申し出があり、早々に締め切らせて頂きました。

皆さまに心から感謝!ありがとう~!!

今回応募が間に合わなかった方、ごめんなさいです。また次の機会にぜひ。


そしてですねー。
本当に申し訳ないのですが、希望品を何もお送りできない方が若干名出てしまうかも・・の予感。

今回かなり人気が偏っておりまして・・・。
希望の苗として、1点のみピンポイントでご希望下さった方は正直ちょっと厳しいです。
先に個人情報を伺っておりますから、できるだけ何かはお送りしたいと思ってますが、ご希望の品ではない可能性がほぼ100%。
希望と違う品が届いても送り返さないでくださいね(はぁと

種類はなんでも構わないですよ、と仰ってくださった方、画像upした苗とは全く別種のものが入るかもです。
我が家にあるのはホムセンで購入できるような普及種ばかりですので、お手持ちの種類と重複する可能性も高いと思われますが、弁慶家のベランダ整理ボランティアだと思って何も言わずに受け取ってください。

すでに皆さんのご希望を集計し、どなたに何を割り振るか調整を行っています。
明日中には苗の行き先を確定し、ビッグバザールでお渡しできる方は日曜日に、郵送の方は来週以降に送り出す予定でおりますので、気長にお待ち下さいませ~。


あ、も一つご連絡。

ハオルチア:暗黒竜
ハオルチア:transiens

すんません。上記2種、子株に根っこつけられませんでした。
全ては弁慶の大雑把さがいけないのです。すみませぬすみませぬ。
根無しで送りますので、それなりのケアをしてやってください。


こんなとこかな。
なにかあれば随時ブログ記事でご報告いたしますので~。

あ、弁慶にこっそり連絡をとりたいーて方は、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを入れて送信下さいねー。


ほいでは~~。








またも無関係な画像を貼ってみるw

20100604つぼみ
いま一番楽しみにしてるつぼみ~。
早く咲かないかなーー。これ自家受粉するのかなーー。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

まだリアルでお会いしたことがない方でバザール参戦予定の方、後ほど弁慶のアドレスをお送りしますにょ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

まだ放出中ですけんど (←余剰苗放出終了しました)

ごめんなさい。ホントすみません。


ただいま6月3日の深夜0時30分。

メールフォーム設置から1時間半ですが、すでにたくさんの方に「余剰苗引き取るよ~」のお申し出を頂いております。

そろそろ床につこうかと思ってたのですが、もし万が一、就寝中もこのペースで応募が来た場合、完全に弁慶の管理能力を超えてしまいます。

ですので、申し訳ないですが、ここで一旦メールフォーム下ろさせてもらいますね。

まだ受付できますので、明朝あらためてメールフォームを設置します。


ただいずれにしても、余剰在庫が全部ハケるまでにもうそれほどの長期間はかからないと思われますので、応募を予定されてる方はできるだけお早めにご連絡をお願いします。


そこのアナタやアナタ。急いで~。


明日のメールフォーム設置は・・・んー、起床時間次第w

たぶん8時ごろ?


・・・と思ったけど10時ごろ設置に変更します。(6/3 06:30追記)


余剰苗放出、終了いたしました。
たくさんの方のご協力、ありがとうございました!







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

皆さんホントありがとね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

余剰苗放出とかやってみる。 ~だれかもらってプリーズ~(←終了しました)

こんにしょわ~。

前記事で少々告知しましたが、タイトルの通り余剰苗放出なるものを行ってみる所存です。

弁慶家のベランダスペース確保のために、皆さんに少しでもご協力頂きたく!


応募は終了いたしました。
皆さんありがとうございましたー。



えっと、要領は以下の通りっす。

前回放出時の記事コピペっ☆


▼はじめましての方でも、どうぞ遠慮なくご応募ください。

▼メールフォームを設置しますので、そちらから希望苗と住所・氏名をお願いします。
 (頂いたメールは到着連絡を頂いた順に消去します)

▼画像説明には基本的に購入時の名称を記載しました(一部例外あり)。
 もしかしたら間違っているものもあるかも。その際はごめんなさいです。

▼ド素人が育ててるので、葉の傷みや形の悪さなどは、平にご容赦願います。

▼これから分ける子株などは、根っこがあるかどうか不明です。根無しでもご勘弁を。
 基本的に、根付きと明記してない苗は、根無しかカット苗だと思ってください。

▼第四種郵便で抜き苗で発送します。ベランダの場所確保のためですので、送料負担は不要です。

▼希望してない苗も入る可能性が多分にあります。送り返したりせずに受け取ってください。
 (特にサボ実生苗は入る可能性大です)


で、肝心の放出品ですが、画像点数が多くなっちゃったので

ここに画像を置いときました。

名称や大雑把な苗の状態等は説明文として記載しましたが、全てもれなくカンペキに説明できてるわけもなく、その辺は画像を見ながら想像してご検討下さい。

ハオルチアは親株画像を載せてますが、基本的にお送りするのは子株です。
スペース確保のために、いくつかは我が家に子株を残して親株を送っちまう予定ではありますがw



>>そのほかいろいろ<<

◎後ほどブログの右カラム内にメールフォームを設置します。

◎メールフォーム設置は、今夜(6/2)23時ごろを予定しています。

◎メールフォームは4~5日置いておくつもりでいますが、万一応募者が多かった場合には早々に下ろします。
 メールフォームが設置されていなければ、受付は締め切ったと思ってください。

◎希望苗と送付先(住所・氏名)をお知らせ下さい。ハンドルネームをお持ちの方はそちらも記載を。
 あ、今週末のバザールに参戦予定~って方は、タイミングが合えば手渡ししたいかなぁ。
 連絡がとれるメールアドレスも記載してくれると嬉しいかも。

◎過去に住所氏名を伺ってる方でも再度お知らせ下さい。
 基本的に用事が済み次第、個人情報は消去してしまいますので。

◎皆さんから頂いたメールに個別にご返信は致しません。
 (バザールで手渡しできそうな人にはメールするかもしれません~)
 
◎せっかくお申し出頂いたのですから、できるだけご希望の品を1点はお届けできるようにしたいなぁと思います。
 なので、同一苗に複数の希望者がいた場合にも抽選や先着順では決めません。
 希望した苗が届かなかった際は申し訳ありませんが諦めてください。

◎あ、発送ですが、気長に待っててください。
 この場合の気長にってのは、数日単位ではなく数週間単位でよろしくですww


なんか・・・
色々こまこまと書き連ねちゃってごめんなさいねぇ。
でもちゃんと全部読んでねー。


とゆーことで、みなさんどーぞよろしくです~。




画像ないのも寂しいので、とりあえず何か貼っときましょ。

20100602もっふる
超頑張ってる大和錦の花芽。
一株でどんだけ咲く気やw


画像差し替えました。
ブログURLを変更した際、どうしてもこの元画像だけ見当たらなかった・・・(´・ω・`)

なので超お気に入りの女王様モッフル画像とか貼っとくw



 




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

記事upが遅れてすまんかった。

みんな応募してきてくれるかなぁ・・・(*´・ω・`*)ドキドキ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2010年春 多肉三昧 ~大船の陣~

週末になるといいお天気で嬉しいですなー。

朝晩はちょっと涼しかったりもしますけど、日中は陽射しと乾いた風のバランスがなんとも絶妙に心地よくって。

人間だってついつい外に出たくなっちゃうんだから、そら植物達もきっと気持ちよかろうねー。


そんなことをのほほ~んと思いながら行ってまいりましたよ。



20100516大船多肉展01
大船植物園。今日のお目当てはサボテン・多肉植物展ですの。

昨秋にも訪れてまして今回が2回目~。

前回の記事はこちらから~。→2009年秋 多肉三昧 ~大船の陣~

20100516大船多肉展02 20100516大船多肉展03

20100516大船多肉展04 20100516大船多肉展05

20100516大船多肉展06 20100516大船多肉展07
会場内の展示品を舐めるようにじっくり丹念に観賞した後は~

20100516大船多肉展08 20100516大船多肉展09
お楽しみの即売コーナー。
うーん、かなりもうスカスカですね~。
この大船の即売会、趣味家の方がご好意で出品して下さってる様でかなりお安いんです。
弁慶が訪れたのは会期最終日イブだったので、かなり品数が少なくなってたものと思われます。

20100516大船多肉展10
物色してる最中にざばざばと追加投入されたハオルチアのカキ仔苗たち。
抜きで山積みになってる姿はなんかもう食材チックでw
しゃがみこんで一つ一つ苗の顔をチェックしてる姿は、スーパーで野菜を吟味してる姿そのものですよ。

前回大船を訪れた際は、確か何も購入せずに帰った記憶がありますが、今回は以前から欲しかったコが格安で出ておりました。もちろんしっかりと連れ帰りましたよ~。
まだ撮影を済ませてないので、後日あらためて記事にでもー。


タニサボの展示会場を後にして、隣で行われてる山野草展示会場へ移動~。
あれれー。HPでは山草展は来週からって記載されてたような~なんて思いながらもウキウキと観賞。
山野草の展示会ならいつだってバッチ来ーーい!

・・・帰宅してから確認したら、来週もあるのね山草展。出品団体が違うみたい~。


クルマバツクバネ
20100516大船多肉展11くるまばつくばね

コバノタツナミソウ
20100516大船多肉展12こばのたつなみそう
タツナミソウはモフモフ感も花の形も好きだー。
これくらいの大きさなら我が家にも置けるんじゃね?
・・・とか思い始めちゃうと際限なく手を広げてしまいそうなので、大人しく愛でるだけに留めましょう。


ニオイハンゲ
20100516大船多肉展13においはんげ
サトイモ科植物のこのけったいな形状はイイね!!

先だって某所でウラシマソウの素心が格安で出てたんですよねー。
ついフラフラっと手に取りましたがウラシマソウはちょっと大きさがねー。
特にその鉢は6~7芽出てましたから。
うちのベランダではちょっと厳しいよね・・・と涙を呑んで手放してまいりました。

このニオイハンゲくらいの大きさだったら間違いなく買ってたな。

ハナイカダ
20100516大船多肉展14はないかだ

赤星タツナミソウ
20100516大船多肉展15赤星たつなみそう

天城カンアオイ
20100516大船多肉展16天城かんあおい
カンアオイもオモシロ花ですよね。
花も大層魅力的ですが、これは花が付いてなくてもいいよ!ってくらい葉っぱがステキでした。
緑の濃淡具合とシボの具合がツボでしたねー。

北岳ナデシコ
20100516大船多肉展17北岳なでしこ

チャセンシダ
20100516大船多肉展18ちゃせんしだ
ちっさい葉っぱがカワイコちゃんなシダ。
インテリアにぴったりな観葉植物!って言ってもいいんじゃないのー。
葉裏に胞子さえ付いてなけりゃねww



タニサボと山野草を満喫したあとは園内散策~。おさんぽおさんぽ。

20100516大船多肉展20
ちょっぴり風が冷たかったものの、大変よいお天気だったのですよ。
まさに植物園散策びより。


20100516大船多肉展19
でっかいヤツラと戯れてみたり。
うっかり指を差し出したら飲まれちゃうんじゃなかろうかと思うほど、水面でずっぽんずっぽんと何かくれアピールしてましたw


20100516大船多肉展21 20100516大船多肉展22

20100516大船多肉展23 20100516大船多肉展24

20100516大船多肉展25 20100516大船多肉展26

20100516大船多肉展27 20100516大船多肉展28


これこれ。
20100516大船多肉展30
食虫植物サラセニアのつぼみ。

20100516大船多肉展29
画像では見たことあるけど、こんな立派な花を肉眼で見たのは初めて。

サラセニアは今が開花時期なのかー。
うちのサラセニアはどうしておるかの(ぇ




あーもう楽しい♪
植物見ながら歩いてるだけなのに、なんでこんな楽しいんでしょね。
植物園散策サイコー☆

でもこんな気候のいい時期ってほんのわずかなんだよね。
ほら、もう少しすると湿度上昇・熱気ムンムンの時期がやってきますからー。

せめてこの爽やかな季節のうちに、あちこち色々と出歩いておかねばね。


ということで、次もお出かけ記事w










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

あ、我が家の植物達もちゃんと愛でておりますよ。

2010年春 草木三昧 ~大盆栽まつりの陣~

なんだか最近すっかりとお出かけブログと化しとりますなー。

ぽつぽつと更新してますが、実はまだ未エントリのお出かけネタが4本ほど溜まってましてー。
今じゃすっかり旬を過ぎ、果たして今ごろ記事にするってのもどうなのよ的に発酵し始めましたww
んー。このまま記事にせず、なかったことにしちゃうかもー。えへ。


ままま、とりあえずアレですよw
さいたまあたりで盆栽露店がうじゃうじゃ出てるとの話を聞きまして、取り急ぎ駆けつけてみました!


20100504盆栽まつり01

20100504盆栽まつり02

20100504盆栽まつり03
うおお。ホントに盆栽まつり。
1寸サイズの豆盆栽から、細部まで緻密に作りこまれた見上げるほどの大株まで、各種さまざまな盆栽が路地の両端にずらりんと並んでました。
松やら楓やらの樹木的盆栽ももちろんたくさん置かれてるんですがー。がー。
サクラソウやら姫カズラやらニリンソウやらバイカカラマツやら、いわゆる山野草的な人々、こんなんもうじゃうじゃ売られてるんすよ!
やばいでしょやばいでしょ!これ絶対やば楽しいでしょ!!

一気にテンション上がるさそりゃ!血圧も上がるてばーw



20100504盆栽まつり12

20100504盆栽まつり13

20100504盆栽まつり14

20100504盆栽まつり15
あちこちにこんな立派な方々が鎮座されてますよ。
あ、画像下3枚は売り物じゃなくて展示品ですけどね。


20100504盆栽まつり16

20100504盆栽まつり17
多肉やさん2店とー

20100504盆栽まつり18
チランジアやさんも出店されてました。
ついこないだ神代の多肉展で購入したばかりだっちゅーのに、この日もイオナンタ1点お買い上げw
だってーイオナンタなんていくつあったっていいじゃないのーw


さて、こっから先はクリックして画像拡大推奨。
むぎゅぅぅぅと弁慶のハートをつかんだ人たちを一挙公開w

20100504盆栽まつり19 20100504盆栽まつり20

20100504盆栽まつり21 20100504盆栽まつり22

20100504盆栽まつり23 20100504盆栽まつり25
最後のチランジア2点は拡大してみるとホントに美しい。
やーん。今画像を見返してもちょっと胸が高鳴ってきちゃうぅぅ(キモチワルーw

しかしまぁ。こうしてみるといかに自分が好きなのかよく分かりますなww


そしてさらにさらに!
むぎゅぅどころか、ズキュンと胸を射抜いたイケナイ人たちw
もちろん画像は拡大して見るように。これはもはや命令ですw

20100504盆栽まつり04 20100504盆栽まつり05

20100504盆栽まつり06 20100504盆栽まつり07

20100504盆栽まつり08 20100504盆栽まつり09

20100504盆栽まつり10 20100504盆栽まつり11
非常に偏った画像群となってるような気がしないでもないですが、たぶん気のせいですww

はぁ。楽しかった。
盆栽いいね!
大きい鉢はとても置けないけど、見てるだけでなんか満足☆
来年もまた来ようっと。

あ、この盆栽まつりのあとはですね、予定してたもう1イベントに参戦してから帰途についたのですが、それはまたいつか別のお話しとして。


<<おまけ>>
盆栽まつりの途中で出会った新たなお友達。キャロルちゃん。(たったいま命名w
20100504盆栽まつり24










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

園芸シーズン真っ盛り!
こんな楽しい時期なのに黙ってなんかいられませんYO!

そろそろブログ再始動しますのでまたよろしくねん!
