スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての・・

なんつーかね、もう自分の節操のなさが全ての根源なんですが!

世間には魅力的な植物がたくさんありますよねー(いまさらw

そんな魅力に抗いきれず、ここんとこ色んな植物にちょっかい出しちゃってるもんでね、記事のカテゴリ分けをどうしたもんだかと。

あまりにもカテゴリが多くなっても分かりにくいかなーと自分なりのルールを設けておるのです。
むやみに新カテゴリを作っちゃいかんと。

一般的な多肉植物類は割と細かく種類ごとにカテゴリ作ってますが、それ以外の植物はなんとなくのザックリ分けw
同じ種類が3鉢以上にならない限りは新カテゴリを作らないことにしております。

ま、逆を返せば多肉植物以外でカテゴリが作られてるもんは、我が家に3種以上いるってことですなw

右カラムにカテゴリが置いてあったりしますけんども、【球根・塊根】カテゴリも、【山野草】カテゴリも、我が家の駐在者が3鉢を越えた時点でカテゴリつくりましたさ。

ん?【ラン】カテゴリは???
先ほども書きましたけどね、我が家に3種以上いないとカテゴリ作らないのですよ?w
記事は1本しか書いてないけども・・・そっから先はあんまり追及しないようにww


あいかわらず前置きが長くてどーもどーも。

今日の主役も始めて迎え入れたヒトなもんで、カテゴリ分けどうしよっかなーと思ったんだよねー、ってことを言いたかっただけです。はい。
とりあえず根本にタマがあったから球根カテでいっかw

こっからやっと本題。

初めての!
ぺらるごにうむ~~♪

Pelargonium sp (87' Lavranos)
20100511ペラルゴ1
数ヶ月前にどっかで購入ww
初めてのペラルゴということで結構躊躇したんですけどねー、これはペラルゴ入門としても全然問題ないよん♪との言葉に背中を押されてついつい(^^;)

20100511ペラルゴ2
えっと、ペラルゴニウム属とゼラニウム属の関係について誰か噛み砕いてw
どっちがどっちに引っ越したって?
元々あったゼラニウム属の人たちはどこ行ったのさー!

20100511ペラルゴ3
ほらほら。外側と内側で葉っぱの形が違うのんお分かり?

思い返せば数ヶ月前、これを入手してしばらくしてからのことですねー。
某オザキにこれと同じもんが置いてありまして。
鉢を見ながら同行者と「外と中の葉っぱが違うねー」なんて話をしてたのですが、それと同じもんうちにもいるー!となぜか言いそびれてしまったのも今となってはいい思い出でございます。はい。

20100511ペラルゴ4
切り込みの深い内側の新しい葉っぱ~。

20100511ペラルゴ5
なんとなくもっさりしてる外側の葉っぱ~。

20100511ペラルゴ6
てなことしてるうちに、ちゃんとつぼみがつきましたよ!
つぼみにも毛が生えてんのね。うふっ(キモいw

20100511ペラルゴ7
にょにょにょにょーーん!と花茎が伸びてきてー

20100511ペラルゴ8
咲いた!
わーい!咲いたよ咲いたよ!!
ギガント可愛い花だよ!!

20100511ペラルゴ9
て見惚れてるうちに、ガツガツ咲きました!
我が家でもガツガツ咲きました!
大事なことなので2回言いました!

ふんふーん♪
種採りたいなー。
ぐるぐるの種、見てみたいなー。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ペラルゴいいね!これはキュンキュン来るね!

つか、記事長いね!!

検索キーワード ~2010年2月度~

検索ワード記事ってついこないだ書いたばっかりのような気がするんだけどなー。

結果見ていっそこのままスルーしちゃおうかとも思ったんだけど、とりあえずさらっと記事にしときますよ。


えっと、初めて訪れてくださった方のために、検索キーワードたるものの説明とか。

こんなブログでもアクセス解析を行ってるわけですが、その中にあるツールで『訪れて頂いた方々が、どんな単語で検索かけて多肉worldに辿り着いたのか』っちゅーのが分かるわけです。

中には何でこの単語でうちのブログに辿りついたんだ・・・と首をかしげるようなワードもあるわけで、アクセス解析の中で私が一番楽しみにしてる機能なんですおー。

そんな検索ワードのランキング、2010年2月分です。

◆ウヘヘworld
◆世界らん展
◆多肉world


これが1ヶ月を通しての検索キーワードベスト3!

はい!終了!!


・・・・
これだけだと独りよがりな変なブログだと思われちゃうので、一応説明とか言い訳とか。

1位の【ウヘヘworld】、これ類似後も含んでの1位です。なんでこんなんが1位・・・orz
どうやらどこかで組織票の投入があったようです。複数名で【ウヘヘworld】で検索かけて、ヒットしたうちのブログを踏んだりとかしたでしょ。
うっうっ陰謀だ・・(´;ω;`)ブワ

あえて言うならば、弁慶はブログ内で「ウヘヘ」なんて過去に2回しか書いてません!
普段はひらがなの「うへへ」を愛用してるんですヾ(*`・ω・´*)ノプンスコ!


2位の【世界らん展】、これは2月に東京ドームで行われたらん展のことですねー。
惜しくも着外でしたけど、今月開催された【名古屋 らん展】もかなり検索数多かったですよ。

余談ですが、【世界らん展 ウヘヘな戦利品】てなキーワードもありましたが、これは【ウヘヘ】にも【らん展】にもカウント含めてません。
複合技でくるとはねw

この1位と2位、2月中ずーっと抜きつ抜かれつのトップ争いしてました。
弁慶的には、なんとか【世界らん展】に逃げ切って欲しかったのに、ゴール直前で【ウヘヘ】に抜かれちゃったんだなあ。
票数的にはごくごく僅差で、どちらが首位に立ってもおかしくないツートップ。
・・・こんなツートップやだww


3位の【多肉world】、このブログをわざわざ探して訪れて下さったなんて嬉しいなぁ。ホントに。ありがとー。


3位以下はあんまり前回と代わり映えしないですねー。

【竹尾シャボテン栽培場】・【二和園】といったお出かけ先や、
【でしっ 多肉】・【多肉 ずっか】・【多肉 あ~す】といった他ブロガーさん、
【カニは食ってもガニ食うなー!】・【グッピー 飼育】とかの多肉無関係ワードが入るのもいつものことですわ。

この他は、【アルギロデルマ】やら【ペペロミア】やら【エケベリア】やら【ハオルチア】やら【ハムシー】やら【ブルゲリ】なんかの多肉名が延々と、とにかく延々と700~800くらい続きます。



フリチラリア メレアグリス Fritillaria Meleagris
20100329フリチラリア1
えと、一応園芸ブログなので、この辺で草画像入れときますね。
フリチラリアで検索してきた人は残念ながら一人もナシ。(記事にしてないんだから当たり前w



ささ。
草画像を挟んだあとは、お楽しみの『不思議ワード発見!』のコーナーです。
今日も楽しい検索ワードをお披露目しちゃいます。


【バラ実生】  これでよく辿り着けたなぁw バラは管轄外である
【弁慶さん】  ( ´・∀・)ノ ハーィ
【ゴミ 戦利品】  園芸ブログに辿り着くとは予想もしておるまいw
【パカっ 観葉】  ウヒっ 多肉
【お風呂に連れ込んで】  草を、ですよね? 弁慶はチランジアを連れ込んでます。
【多肉植物☆ヒントニー】  つのだ☆ひろ
【エアープランツ キセロ様】  検索する時には「様」はつけない方が・・・
【愚かなかめむし】  吹いたww
【柔肌 美人 画像】  ねーよ、そんなもん。
【多肉植物 語る】  ええ、耳をすませば多くの言葉を語ってくれますにょ。
【年度末 期ずれ】  修正申告で対応を。
【和服美女の魅力】  これ先月もあったなぁ
【罹患なんて読む】  「りかん」ですよー
【穢れ無き あ〜す】  これ絶対あーすさん本人が検索したでしょw
【皆様 お変わりなく】  おかげさまでー
【多肉 シャビアな】  「シャビアナ」って書きたかったんだよね(´・ω・`)
【肉欲の赴くまま次々】  自分の心に正直に。たまには欲望を解放したっていいじゃないっ
【世界らん展 胸チラ 写真】  チラリもポロリもなくてすまんかった


今日はこの辺でカンベンしといたらぁ。

いいですかー。うかつな語句で検索しちゃうと、こうやって記事に書かれちゃったりしますのでー。
みんな充分気をつけるようにー。
はい、ここ試験に出まーす。




あ、上のフリチラリア、開花画像もありますです。

20100329フリチラリア2
こんな・・・やる気のない画像ですんませんww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ただいま(23時半)ベランダ気温4度!!!
真冬だよぅ。寒いよぅ。

タマタマタマ

ちょいととある事情でですね、昨夜は寝てないのですよ。
いわゆる徹夜ってやつです。

それでも今日は楽しい日曜日。

昨日ちょっと宣言しましたけども、草たちの植替えや植え付けに備えて段取りしなきゃいけませんしね。
お天気悪そうだけど、40分ほど一所懸命自転車こいでホームセンターへ行ってこないとどうにもなんねーなぁちきしょうめ。と覚悟を決めてました。

が!!!

気付いちゃったんだよなぁ。いま自転車ないんだった・・・。

数週間前、次男の自転車が盗まれちゃったんですよ。
ところが野球チームに入ってる次男は土日自転車必須ですから。
グランドからスタジアムへ、そして練習場所の小学校へ。これ全部自転車移動ですからね。
で、週末は私の自転車を次男に使わせてたんだったなぁ。
そんなこたすっかり忘れて自転車でホムセン行くつもりでいたんだもんなぁ。
あーあ。
とふて腐れてたらいつの間にか寝ちゃってたみたいで、気付いたら昼でしたよ。
2時間も昼寝しちゃって。全くもう。

よっぽど電車2回乗り換えてホムセンに行こうかと思いましたけどねー、なんかもう出かける気力が萎えちゃってw
ホムセン行くのに電車乗り継ぎってどうよこれ。
まーでも仕方ないから行きますけどね、来週。電車乗り継いで。やれやれ。



ドリミオプシス マキュラータ Drimiopsis maculata
20100328maculata1.jpg
お目覚め。
というか寝てないw

20100328maculata2.jpg
ずっと寝てなかったにしても、今までの寒さに耐えてた姿と、春に向って力を漲らせてる葉とは明らかに様相が違いますねー。

20100328maculata3.jpg

20100328maculata4.jpg
チビ葉!
がんばれ。ちょう頑張れ!

20100328maculata5.jpg
葉の斑点ももちろん大層魅力的なんですけれども、この茎模様がね、むひひひ。



レデボウリア ソシアリス Ledebouria socialis 'Juda'
20100328豹紋錦1
起床!と言ってもいいと思うこれは。
前回記事は購入直後。こちらからどぞ。→2009年6月14日

実はこの豹紋錦さん。
購入して前記事エントリした直後にもろっと親球がもげちゃったのよ。

20100328豹紋錦2
これ、もげた親球。

んで、親球がもげちゃった後から新たな葉が出てくるわけでもなく、ずーっと鉢の表面土だけww
こらもうダメだわーと半ば放置で、えーと半年以上か。

ちっこい葉っぱがちゃんと出てきましたよぅ。
これで安心して干からびた親球捨てられる。(もももしや・・・と思って親球はずーっと取っておいたww



ラケナリア プシラ Lachenalia pusilla
20100328プシラ
前記事は開花の時ですねー。こちらから。→2009年12月1日

花が終わって、根元がぷっくり膨らんでるのは気付いておりました。
いえ、何もしてませんよ?w
自分勝手に色々と励んだようで、あー結実しちゃったのねん。とか思ってましたw
自分で蒔く気がないせいか、その後どうもしっかりチェックするのを怠っていたようで、気付けば種莢ぱっくり。
さすがにこんな姿を見ちゃうと、蒔く気はなくとも種はちゃんと回収してやんないと可哀想じゃん、とか思いまさーね。
こないだ開いた種莢にじゃぶんと水がかかっちゃったけど平気かなー。
そのうち気が向いたら一粒ずつきっちり採種してあげるってば。

今日もんのすごくヒマだったんだから採種してやれよとか言うのはナシでw










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ねむいねむい・・・(´-ω⊂゛

ベランダ近況報告

どーにもこーにも置き場所が限界です。

とうの昔に限界は訪れておりましたが、限界点の先ってのがあるんですねー。
3次元的に鉢を積み重ねてみたり、寒さに弱いものを室内に取り込んでみたりしてなんとか凌いでおりました。

が!!
ここのところ新たな扉を見つけたり、うかつにもその扉を開いてみちゃったりしたせいで、正真正銘の限界が訪れましたねー。
動線を塞ぐようにベランダに直置きされた幾十の鉢ども。
こいつらをとりあえずどうにかせねば。
ベランダに出るたびに足で引っ掛けちゃうんだよぅ。

ということで。
室外機後ろの壁面にこんなの設置。

20100302アミアミ設置
ありったけのバスケットぶら下げてみました。
これで20~30鉢くらいは収納できるかなー。
気候がいいときはチラやランも引っ掛けちゃおう♪

この場所、冬場は日がテキトーに差し込むけど太陽が高い夏場はずーーと日陰になるような気がする。
あまり日照に左右されなくて、なおかつ潅水少なめで管理するものを入れたいところ。室外機の上に水がダダ垂れになるのは避けたい。


植物画像も載せないとね。

春ですから。
一応弁慶家でも花っぽいもんが咲いております。
去年の秋に埋めたタマタマたちですにょ。

ごくごく一般的な普及種なので、画像貼るだけね。


20100302アイリス1

20100302アイリス2

20100302クロッカス1

20100302クロッカス2
クロッカスの花ってキレイだなぁと、この年になって実感してみたりしてます。
この光沢感がタマラン。

20100302スイセン

20100302ハナニラ

今日はこの辺でカンベンしときますw

春本番を迎えたときに、あらためてごっそりと開花画像をお見せできるとよいのですが。
果たしてちゃんと咲くんかいな的な危うさのものもチラリホラリww



おまけ。

20100302採種
昨秋に記事にしたポリキセナ、いつの間にか種莢が弾けとりましたよ。
このあと慌てて採種。これは蒔くつもりないけどねー。
しかしタネ採りって楽しいなぁ。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

久しぶりに検索キーワードとか。

一応ですね、こんな貧弱なブログでもアクセス解析なんてことをしております。

毎日ログインしてじっくりと分析し、訪れてくださる方が喜んで頂ける様な記事作りに繋げる・・なんてことはもちろんしてないわけですよ。笑

ごくごくたまにログインしてお遊び的な覗き見しかしてないわけですねー。
わー、今日は日本全国47都道府県から訪問者があったーとか、ブラウザはIE7.0使用者が圧倒的ーとか、文中に貼ったリンクは結構みんなちゃんと踏んでるのね、とか。
全くもって開発者が本来意図したものとは違う用途で楽しんでおりまするが、その中でも一番のお楽しみが『検索キーワード』。
過去にも何度か記事にしておりまして、その都度説明してるのでそのままコピペしちゃいますけども、訪れて頂いた方々が、どんな単語で検索かけて多肉worldに辿り着いたのか、が分かるツールですわ。
んもう、これ大好き。

2010年1月度の検索キーワード、みなさんにもお見せしちゃう♪


◆多肉world
◆ハオルチア アラクノイディア
◆チランジア


これ2010年1月の検索キーワードベスト3!

【多肉world】で検索かけてくれた方は、まさしくこのブログを目指して来てくださったんですよねぇ?純粋に嬉しいっす。
2位の【アラクノイディア】。全然大した記事じゃないのに2位とはね。栄えある表彰台。
そして意外や意外。3位には【チランジア】ですよ!
チラの記事なんてほとんど書いたことないのに。1月下旬に2つ続けてエントリしたのが引っかかったんでしょう。
それでもこれ1月の集計ですからね。1月終盤にエントリして、数日でここまで検索数があったなんてオドロキです。
このキーワードで訪れてくださった方、全く何の参考にもならない記事ですまんかった。

さ、こっからは順不同で割りと上位だったものを。

【I.S.I.J. 新年会】・【国際多肉 新年会】・【ISIJ 新年】・【高島平 多肉 新年会】


ま、多少文言は違えど、指してるものは皆同じかと。
1月10日に開催された、国際多肉植物協会の新年大会のことですね~。
直前まで行けるかどうか分からずにドキドキしてましたが、予定半分ぶっちぎって参加させて頂きました。
あの時お会いした皆さん、ありがとうございました~。

あ、中に1件だけ【ISIJ 2010 弁当】てのもありました。うん。弁当出なかったよね。


他にも、私が参加したお出かけ行事や新年ならではのイベントね。

【世田谷 ボロ市】・【サンシャイン らん展】・【ハオルチア 福袋】
【竹尾シャボテン栽培場】・【二和園】


すんません。今年はハオルチア福袋買わなかったんですよ。
去年、期待しすぎて肩すかしだったので、どうしよっかなーと躊躇してるうちに売り切れてました。
その分、他のイベントで購入してるしなww

で、この後はずらずらずらーーと多肉植物の名前やら属名やらが並ぶわけですよ。
ハオルチア・エケベリア・アルギロデルマ・ハムシー・センペル・アガベ・ピグマエア・シャビアナ・コノフィツム・アルストニーと。品種名が延々々々々数百も続きます。ので割愛。

そしてそしてそして。こっからが私のお楽しみ。
一人しか検索しなかった圧倒的少数ワード&なんでこれで辿り着いちゃったのワード。
ずらっと行きます!

【お尻天国】・【ガニ食うな】・【多肉 ぶよぶよ】・【ドイツラム 繁殖】・
【グッピー 飼育】・【タラタラしてんじゃねーよ】・【顔面膨張】


えー、この辺はもうお馴染みさん。
毎月必ず何名かは上記ワードで拙ブログに辿り着いてしまっております。
【お尻天国】で検索してくる方、絶対メセン画像が見たいわけじゃないよね~。草画像ばっかりでごめんー。


【今日の火星の位置】  あー。火星接近時は私も知りたかった~。
【反射光での バラ育成】  すみません。バラ育成してません。反射光も活用してません。
【書き初め 創造する心】  小学生の冬休みの宿題ですね。分かります。
【アデニウム ずっかさん】  わはは。アデニウム実生の大家!ほいっつ サクサク通信
【多肉 にゃんた】  ほいっつ 何となく多肉な一日
【あ〜す 多肉】  あんまり多肉の人っぽくないけどねー。ほいっつ 植物さんはお友達♪
【でしっ 多肉】  ほいっつ でしっのまったりニクニクLife
【ドレッド カワイイ】  多肉の話じゃないよね?w
【カシミアバイオレットがでかい】  基本的にアエオニウムはそこそこの大きさになるかと。
【2010年世界のラン展いつ?】  えと、東京ドームのかな?2010年2月13日からですぜ。
【ミャンマーの蘭】  おお、同じ嗜好をもつ方が!
【世界らん展 行くよ〜】  弁慶も行くよ~
【多肉.com】  この検索語で、ここに辿り着いちゃうのか。。
【オトナ】  グーグル先生、『オトンナ』に類似!と認識したか?
【和服美女の魅力】  えーとえーと・・・どうしてここに?


ぜえぜえ。
この記事を書くために、1月の検索キーワード900語ほど、じっくり丹念に目を通しました。
もう当分やらん。

一応園芸ブログなんでテキストだけで終了ってのもね。
花の画像とか貼っちゃっておきましょ。


Tecophilaea cyanocrocus
20100208テコフィレア
うひひひ。無事開花。
当然のように、地中にはタマが埋まっております。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今週は祝日があるねぇ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。