スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札落ち蓮華

今日は忘年会でしたですよ~~。すでに日付変わっておりますがバックデイトで更新!シャキーン!
帰宅してからも、風呂入ったり多肉眺めたりラジバンダリで、もう疲れちゃったかも的キブンなんですが、やっぱりブログは書いときたいなと。
早々に書き上げて、今日は休むことにしますよ。

今日のオニク
20081214なんとか蓮華1
あいやお待ちを!今日の主役は中央の七福神じゃないんですよー。
七福神の左下にそっと寄り添うカワイコちゃん。今日の主役はキミだ!

千鳥小岩蓮華または薄紅蓮華オロスタキス
20081214なんとか蓮華3
千鳥小岩蓮華と薄紅蓮華、同時期に1株ずつ購入して並べて植え込んだんですよ。
そして夏にどっちか一つが☆になり、残ったのがこのコ。
途中までしっかりラベル立てといたのに、いつの間にやら札落ち蓮華。

20081214なんとか蓮華2
寒くなって中央がキュッとしてる分、余計に特徴が分かりません~。
薄紅か?千鳥小岩か?
はて~。どっちだろー。
ま、蓮華はこれ1コしか持ってないから「札落ち蓮華」でも構わないんだけどねー。

■ベランダ気温24時半現在:10度(まだまだ2桁!)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

やっぱり・・・?

 蓮華さんはやっぱり寒くなると
真ん中キュッとなるのね!
家のは全開でまだ子供増やしてる・・・
 基本の育て方が此方では
通用しないのだなぁ・・・!
家のは子持ち蓮華だからかぁ?

No title

m.okusama さん。
子持ち蓮華も中央キュキュキュッとしてますよ~。
必死で冬を耐えてるこの姿に萌え(´∀`)です。
通年成長期ってのもいいですね~。本州の倍の速度で、あっという間に大きくなりそう。一面蓮華カーペット~~♪

違うのかぃ!

お~~、立派な七福神だね~  まさに主役にぴったりな風貌だよ~~
って・・・・・違うのかい!!
蓮華系は、放ったらかしの爪蓮華以外は絶滅種だよ~
この子? 全然分かんねぇ~
頑張って、増やして、大きくすればきっと分かるよ~(笑)

七福神でかっ!

七福神大きく育ってますね~  
近所にある野ざらしの立派な七福神をみると何もしないでも育つんだろうと
思うんですが、家では下葉が落ちてばかりで苦戦しています。
何でだろう~
我が家の千鳥小岩とはちょっと違うようにも思いますが、どっちでしょうね?
そういえば・・・最近ヒヨドリらしき鳥がベランダに出入りしてまして、
昨日フロスティーのもうすぐ咲きそうな蕾をつっついているのを
目撃して追い払いに行きました(-_-)
紫式部の実をとるのは許せても開花前の蕾はゆるせーん(  ̄っ ̄)ムゥ

No title

今年は暖かいですね。まだ本気の寒さ来てないですよね。
オロキタスはよくわからないけれど冬は何とか越してほしいですね。
春になったらふえるのかな?増える場所がたくさんありますね。

No title

べーやんさん。
この札落ち蓮華、あまりにも小さくてはかなげだったので、年末ご奉仕大サービスと称し、主役に大抜擢してみました。忘年会後のアルコールの勢いもコミコミでの主役適用ですww
我が家、蓮華は今ひとつなんですよねー。強健種の爪蓮華でさえウチに来たとたんに瞬殺でした・・orz
この蓮華も逝ってしまうと、間違いなくトラウマになると思われます。札落ちのままでいいから頑張ってぇ~。

No title

あるあるさん。
七福神は今秋に迎えたばかりなんですよ。
放置上等!らしいので、ホントに放置してますw
来年あたり子吹いてくれると嬉しいんですが、あんまり子沢山でも困っちゃうので少子化の方向でお願いしとります。
つぼみとかコノフィツムとか、丸くてぷっくりしてるものって鳥の興味をそそるんですかね?
枯れこんだ下葉ならいくら突っついても構わないけど、つぼみはアカンですねぇ。
鳥がドン引きするくらい、髪振り乱してヒステリックに暴れてみましょう。笑

No title

ずっかさん。
ホントに今年はまだまだ真冬じゃないですよね~。
もう暮れだというのに、我が家ではまだ一度も暖房入れてないですもん。
今年は多肉初越冬なので、このゆる~い寒さのまま、一冬過ぎてくれることを祈ってます。無理かww
オロスタキス、どうも我が家とは相性が悪いみたいなんですよね~。
子持ち蓮華も一度全滅させてますし。
相性悪いのにその容貌の愛らしさについつい手が伸びてしまうという、、植物からしたら迷惑な話ですねぇ。笑
これをダメにしたら・・・当分オロスタキスには手を出さないことを誓います!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。