スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その7!その8!

東京地区、明日は雨のようです。
12月も中旬だし、どうしようかと考えていたのですが、思い切ってハオ祭り>の購入品を全部植え替えしました。

植え替えてみてびっくり。
購入してから1週間、もちろん一度も潅水していませんが、まだ中の土びっちょりでした。
まぁ見た目からして、そうとう水保ち良さそうとは思ってましたが、予想以上の濡れ方でね。
我が家の用土は決して辛め配合ではないんですが、それでも1週間経ったらもっと乾いてます。
雨になる前に植え替えして良かったと思いましたよ。エコアクション~。
いやあの念のために申し添えておきますが、あそこの土がどうの、ってコトが言いたいワケではなくてですね、購入したら早めに植え替えした方がいいね、自分。って感じた次第であります。

さ、今日のハオたち。この画像は植え替え前ですよん。

黒ピクタ実生選抜
20081207黒ピクタ実生選抜2

20081207黒ピクタ実生選抜3
出た!伝家の宝刀「選抜」の2文字。
「選抜」→選ばれた特別なコ!って変換しちゃうのはちょっと安直過ぎますかね~。
白いブツブツと黒い条理のコントラストがはっきりしてたのでお買い上げ。
今日植え替えた中で、一番根っこが元気だったのがこの黒ピクタでした。
の割りには葉っぱペコペコですね。むっちりと膨らんで下さい。


ドドソンギガス
20081207ドドソンギガス1

20081207ドドソンギガス2
わぁ、ドドソンやぁ~。って理由だけで買っちゃいました。ミーハーですねぇ。笑
でも実は、「これホントにドドソン??」と微妙に疑問符つき。
なぜならば、ラベルが手書きだったから~。
周囲全部印刷したシールを貼ったラベルなのに、これだけ手書き。しかもかなり弱弱しい文字で。笑
お願いだから同じ手書きでも力強く書いて~。それだけで安心できるから~。

ごらんの通り、どこもかしこもモシャモシャしてます。
モシャモシャ過ぎて成長点見えません。そんなところがお気に入り。笑
もっとモシャれ~~☆☆

■ベランダ気温23時現在:12度(風がつべたい・・) 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

そうそう、やっぱり土って自分の育てている環境に合った配合が一番ですよね!
あそこの配合はかなり水持ちが良いですもんね~
ドドソンさん、それも多分自分の指紋がいっぱい付いているはずです、結構悩みましたから!(笑
でもそれを入れてしまうとトレイ2つ目に突入してしまうので泣く泣く諦めたんですよ~

格好いいなぁ~!

 どちらさんもイケメンさんで!
「惚れてまうがなぁ~!」ってもんです!
 でも黒ピクタ惚れたかも!
しゅきですな~!ツボです!

No title

あ~すさん。
用土に関してはまだまだ思考段階です。いまの配合でそもそもウチに合ってるのかさえも、正直定かではないんです。
こればっかりは手探りで色々と試してみるしかないですもんね。
まったく同じ株を違う用土に植え込んでの育成実験とか、いずれやってみたいですね~。
お、やっぱりコレチェックしてましたか。
ギガスは1つ欲しかったのですが、意図せずしてドドソンが買えてしまいラッキーでした。
いやあのその、ホントにドドソンなのかはともかくとして。笑笑

No title

m.okusamaさん。
このピクタ、もっと葉がむっちりして一回り大きくなれば、なかなか見応えあるんじゃないかと思ってます。
でも条理がこんなに黒くなかったら、たぶん買ってませんでした。
ちょこっとだけ見えてる新葉、条理が黒くないのでちょっと心配。
「白地に黒太条理」のまま育って欲しいとこです。

No title

うん、ニシさんのところの土は、大方のベランダーの人には合わないと思うよ(笑)
あれは一日中いい環境で日が当たってるような、50%くらい遮光していて通風もよいような温室じゃないと無理w
逆にどこでも誰でもOKなオールラウンドな土なんて存在しないわけで、だから私はザキ(ニシ)仕様の土は「うちにゃー合いません」とハッキリ書いちゃってますよ(笑)

No title

salsaさん。
今までは購入当日とかに植え替えてたので、土びっちょりでもまぁアレだよねーと思っていたのです。まさかこんなに乾かないとは。
12月だし植え替えは春まで待って・・なんて放置しないでホントによかった。
次回から速攻で植え替えしますわー。

No title

ニシさんの本拠地に一度行ったことがありますが、快適温度でムレムレなハウス内でした。
そして、水遣りはそれほどしていないようで 大半がカラカラになってましたね。
発根待ちの子とか、幼苗なら水分が欲しいから良いのかもしれないし
大量管理になってくると、水遣りも大変だから 水持ちの良い用土にして張るんだとおもいますよ。
ニシ用土の子は水遣り控えめにして管理するといいでしょうね♪
僕は そのままにしてるけど平気ですよ。(あかんのもいてるけどね。)
用土の問題が見極めれるようになったら 栽培も簡単になってるでしょうね。
それが出来るようになるまで 頑張って育てましょうね♪
ドドソンギガス! これは本場で見てきたけど高かったぁ~
なぜ本場よりOFPの方が安いのか・・・・
摩訶不思議な流通ですなぁ~(笑

No title

男爵さん。
このギガス、ワンコインだったかなーもうちょっとしたっけかなー。ま、どちらにしてもアンダーヒグチ。もう飛びつきましたよ。
確かにめちゃめちゃちっさい苗ですが、小苗フェチとしてはむしろ望むところですし。
ニシさんの土、水少なめ(というか灌水間隔が長め)なら良いのかもですねー。
水遣り大好きビトとしては、そこが堪えきれないんだなぁ~。好天だったら水をやりたいっ!
用土って難しいですよねー。各人の家で環境なんて違うし、土の配合を変えたからといって、すぐに結果が出るわけでもなし。
こればっかりは試して失敗して一喜一憂しながら我が家オリジナルを見つけていかなきゃいけないんだろうなと思います。
ええ、頑張りますともー。我が家の小苗たちを立派に育て上げねば~☆☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。