スポンサーサイト


その5!その6!

今朝は自分で思ってた以上に、ヘアワックスをこってりとつけていたようです。
いつもよりもシャンプーが泡立たなくてびっくりしました。
何ごともほどほどにしましょうねー。

購入ハオの紹介、今日でやっと半分・・・・と思わせておいて、ちょっとだけ折り返してみました。
つぶつぶブラザーズの登場です。

ルテオローザ
20081207ルテオローザ2
絶滅動物。
20081207ルテオローザ3
つぶつぶや点々ものだと、とたんにピンが合わなくなります。
私の技術だとこの美しさは一生お伝えできないかもー。


ヘルバセア JDV-85-60 ボス・フォンティン
20081207ヘルバセアJDV-85-60(ボス・フォンテイン)1
こっちは産地情報つき。ボス・フォンティンってどこだ?

んと、ルテオローザ=ヘルバセア だと思ってたんですがー、違うのかな~?
それぞれ、「ルテオローザ」・「ヘルバセア」と書かれたラベルがついてました。
同じものだったら別々のラベルはつけないような気がするんだけどなー。

この2株を見比べてみると、ルテオローザの方がつぶつぶもノギも荒々しい感じがします。
ヘルバセアの方がやや繊細な感じ。ノギも細くて密です。
ま、個体差だよと言われてしまえば納得しちゃうレベルではありますが。

20081207ヘルバセアJDV-85-60(ボス・フォンテイン)3
似たような2株なのに、どうして同じ構図で撮影しないかなぁ。自分。

そういえば、オザキのワンコインセール、年内一杯まで延長するそうですよ。
そういうこと聞いちゃうと、また行きたくなるじゃんかー。

■ベランダ気温24時現在:12度(でも寒~い)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

わ~、かぶった!
ってあれだけ連れ帰ればかぶる事だってありますよね(笑
ヘルバセアって旧ルテオローザでしたっけ?
家にも以前からルテオローザ系が数個居ながら、今回懲りずにヘルバセアJDV-85-60 ボス・フォンティン連れてきてしまいましたよ!微妙な個体差が堪らないんですよね(笑

つぶつぶ!

 綺麗なつぶつぶ模様!
何が違うと言われれば同じく個体差?としか
答え切れない私です!
 やっぱり綺麗なものは「綺麗」でいいのです~!
ハオハオ祭り~!楽しいにゃぁ~!

No title

あ~すさん。
お、とうとうかぶりが出ましたね。
まー、そりゃそうです。お互い二桁買ってますもんねぇ~笑
この系統、ついついタイプ違いでいくつか揃えたくなりますよねー。
タイプ違いったって、肉ヲタ以外には分からない違いなんでしょうが。
環境でどう成長が変わるのか、数ヵ月後に比べっこしましょう♪♪

No title

m.okusama さん。
そう!キレイなものはキレイなんです。
あっちもキレイでこっちもキレイで、だったら両方買っちまえ~!ってことなんです!笑
ハオ祭り、楽しいですよねぇ~。
我が家では祭りからすでに1週間近く経過してますが、未だにテンション下がらず。笑笑
次はm.okusama さんとこの祭りで、さらにテンション上がっちゃうなー。

No title

ヘルバセアも個体差が結構あるので何個か持っててもいいんじゃない?
一応、ルテオローザ=ヘルバセアです。
恐らく、ルテオの方は、名称変更以前に手に入れられた株の繁殖品でしょう。
ヘルバセアは最近の輸入物ではないかな?
最初に付いていた札って自分ではなかなか変え難いですよね。
旧名をそのまま使い続けている方もおられますのでね。

No title

べーやんさん。
ホントですねー。2株ともとてもお気に入りで、両方買っておいて良かったと思ってます。
これ、きっと自分で交配される方は複数株持っておられるんでしょうね~。
いつか我が家でも交配を・・と考えてますので、そのためにも2株あって良かったかもです。
ルテオローザ、旧名のラベルのまま親から独立しちゃったんですね。
でも仰るとおり、このラベルを書き換えるのはかなり勇気がいりますね。おそらく我が家ではずーーっとルテオで呼び続けると思います~。

No title

ルテオローザとヘルバセアは同じとされているようですが
産地が違うとなると差がありますよね♪
http://haworthia.blog55.fc2.com/blog-entry-482.html
きっと、最大サイズとか違うのでしょうかね。
僕は上の荒々しいノギの方が好みですわ。
なんかノギの短いギガスみたい♪
一つ!
札落ちしないように気をつけましょう♪
見分けられなくなりますよ♪

No title

男爵さん。
わ~!エレミヤさんのヘルバセアコレクション、素晴らしいですね~。
同種なのに、見た目が全然違う・・・産地が違うだけでこんなに差があるとは!
これは確かに、札落ちしたら目も当てられません。
同じトレイの端と端に置いてますが、「同じトレイ」という時点でヤバヤバな気がしますww
自らのうっかりっぷりには自信アリなんですよね~~orz

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

