スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京砂漠でデザートローズ ~砂漠のバラ~

これの成苗を画像で見て、すっごく綺麗な花だな~と思ったんですよ。
だから撒いちゃった、という、なんともかんとも、安直にも程があるだろ的
申し訳ないかんじではありますが、まぁ、撒いてしまえばこっちのもんです。ええ。

今回撒いたのはこの5色。それぞれ3粒ずつ撒いて、計15粒。
 ・BlueHawai  ・Thang Tong  ・Miss India  ・Emerald  ・Purple Sweet

アデニウム 砂漠のバラ (2008年10月18日播種)
20081027アデニウム実生2
こちら撒き床ですね。すでに撒いちゃってますけども。
深夜にダイニングテーブルの上でこっそりと撮影。
事前に種を水に浸しておいたんですが、ほんの1時間ほど漬けるつもりが
ついうっかりと6時間も水に浸したまま放置しちゃいまして。
あわわわと慌てて撒いた記憶が今よみがえってきました。

長時間水に漬けたのがよかったのかどうなのか、全く無関係かもしれませんが
とにかく播種から10日を待たずして、発芽率100%です。
20081027アデニウム実生1
アデニウム実生なんて初めてだし、種子の鮮度も不明だし、で
発芽0だったら悲しくなっちゃうぅ、と多めに撒いたのですが、100%とはね。

20081027アデニウム実生4
なんだか光が強すぎて画像飛んじゃってますけど、
まぁまぁ元気そうですじゃないです、これ?
いまのところ、いたって順調。結構結構。

20081027アデニウム実生3
この一番手前のコ、なぜかひとつの種から2本出てきちゃいました。双子ちゃん~。
共倒れにならず、両方ともすくすくと育って欲しいとこ。

種鞘がとれないと腐る、と聞いて、片端から帽子を脱がせまくってみましたが
どうしても取れないコがちらほらと。
しばらく様子を見ながら、後日再チャレンジですね。

これからの季節、室内でぬくぬくとお過ごしいただきましょう~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お尋ねしていいですか?

 突然ですいません お尋ねしたいのですが
蒔いた種には土はかぶせない方が良いですか?
 アデニウムの種を沢山頂いたのですが
蒔き方がよく判らなくて悩んでいました。
 よろしければ教えてくださいませ~!

すげぇ~

おー、蒔きに蒔いたって感じですね~
確かに発芽率は100%だったけど、鞘が取れなくて腐った子が1つありましたよ。
他の方もそう言う子がいたそうです。
ここまで育てば、もう安心かな。来春までゆっくり育てて、春に植え替えですね。
すっごく楽しみですね。レポートお願いしますね。

No title

m.okusamaさん、こんにちは。
アデニウムの種子、覆土はせずに指でそっと土に押し付けて
いわゆる半埋め状態にしました。
腰水&フタをしてますので、それなりに湿度は保てたはずですから
半埋めせずに、転がしただけでも大丈夫だったかもしれません。
半埋め後の灌水で、うっすら土がかぶっちゃった種子もありましたが
グイっ!とかなり元気よく発芽しましたので、多少の土なんかなんのその!状態でした。
沖縄だとガンガン育ちそうですね~。ぜひ播種してレポートを~。

No title

べーやんさん、ようこそお越しくださいました~
アデニウム、元々発芽率高いんですね。
半分芽が出りゃ御の字、と撒きに撒きましたよぅ~
全部撒かなくて良かった・・(実は半分しか撒いてないのです)
普段メセンの実生苗を見慣れてるせいか、
で・でかっ!!と驚きましたが、最初からこのサイズは安心感ありますね。
おおらかに見守ってやれそうな気がします。
3年後の開花を夢見て、じっくりじっくり育てて参りますー☆

ありがとうございます。

 ありがとうございます。場所が整理出来次第早速まいてみます。
数えたら115粒9種類有りました…ど・どこに…

砂漠のバラ

お久しぶりです。
砂漠のバラって聞いて思わず反応してしまいました。
この季節になると黒い器に入って、かっこよく売られますよね。
クリスマスの時期にぴったりな大型多肉!
ちょうど近所の花屋さんで売っていて欲しいなぁって思っていたんです。
種から育てられるんですね。
あんなに大きくなるまで時間がかかりそうだけど、楽しみですねv-10
弁慶さんのブログをお気に入りに登録したいのですが、しても良いでしょうか?
また遊びに来たいですv-221

No title

m.okusamaさん、
ひゃ・ひゃ・115粒~~!!?
それはまた、なんともかんともどうにもこうにも。笑
あ、でもタタミ1畳分くらいあれば行けそうですよね。
タタミ1畳分に咲き誇るアデニウム、きっとそれはそれは見事でしょうね~。
どうです?いっちょトライするとか。( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

みっぴさん、いらっしゃいましー
お、砂漠のバラお好きですか。
私ね、ついこの間まで存在そのものを知りませんでしたよ。
で、キレイだな~と思って、即種まき。笑
もう、種を見たら脊髄反射的に撒いてしまうこの癖、どうしたもんでしょうねぇ。
お気に入り?
んもう、大歓迎ですよぅ、ぽっちり登録しちゃってやって~♪♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新 砂漠のバラ育成記

 なんとか雨も止んだようです。 一昨日、娘が左足関節を捻挫しました。テーピングを巻き、湿布してソフトバンテージで固定。 昨日、今日と車で高校まで送りました。お陰で夜は眠くて眠くて・・・ さて、昨年、ずっかさんに頂いた “ アデニウム 砂...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。