スポンサーサイト


闘病中

ここ最近、我が家の鉢では病気が多発しています

20080630病気

20080630病気2

20080623病気のルンヨニー

植え替えをすべきなのか、傷んだ葉を取り除けばいいのか
はたまた投薬すべきなのか、どんな効用の薬を使用すればいいのか、、
多肉ビギナー、初めての大きな難関にオロオロしております

余剰苗なんてないですからっ
元気になってくれないと困りますからっっ



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

これはまずい

きわめてマズイ。何が原因か。カビか、虫かで薬がちがってきます。
もしカビなら銀ナノイオン溶液がいいかも。(私はナノアグアを使ってます、多肉じゃないけどね)。虫なら園芸店で相談するですね。

これはまずい

あうう~v-11
やっぱりマズイですよね~
そうなんですよ、薬を・・と思っても
どんな効用のものを使えばいいのかが分からなくて。
とりあえず週末にでもホムセンで薬品物色してこようと思いますv-355

No title

初めまして 私も肉好き・ド初心者です
うちにあるロゲルシーが同じ状況で・・購入時からポツポツっと赤くカサカサしちゃっていて
気にかかっていたんですが やはり病気なんですね・・
どの薬を使えば効くのか・・病名が分かっていないだけに手が出せない(-_-;)

No title

momoさん、こんにちは~はじめまして~e-278
そうそう、そうなんですよ。
原因が分からないから、何用の薬を買えばいいのかも分からないんですよね。
しかもおっそろしいことに、どうやらこの異変
同じ鉢内の他のお肉にも伝播しているような気がするんです。
虫か病気か、この画像を見せながら園芸店に相談に行こうと思っております。
原因や対処法が分かったら、またお知らせしますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

