スポンサーサイト


リトやコノや・・・色々実生

しまった。。カテが分けられない。。
いいや、とりあえずメセンカテで。

種をまきまきしてから、およそ2週間。
ほぼ発芽出そろったかな~

20081004リト実生1
このトレイは全部リトープス。
以前の記事で画像upしたのとは、また別のトレイです。
うん。順調順調。

20081004リト実生2
やー、こんな小さいうちから、ちゃんとリトープスの形。
リトの種類ごとにカップを分けてますが、それぞれ発芽苗の色や大きさが異なってるのが面白い。

20081004ナマクエンシス1
こちら、ちょっと変わった趣のナマクエンシス。
これはタニサボ実生倶楽部さんから種子をお譲り頂きました~。
成苗の画像は、googleさんに相談して各自で確認してねん。
葉っぱがね、くるくるくる~っとなるようです。
うきき。楽しみ~~♪

今回、リトだけではなくてー
コノやガスやアガベやアナカンやデロやケイリドなんかも撒いてるんですが
それはまた別の記事にでも~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ナマクエンシス!

え~~~種から育てるんですか!!!
弁慶さんの実生はかなり本格的になってますね~。スゴイ!!
私、芋(球根)からだけど水遣りが遅れてまだ何の動きもありません・・・
早くクルクル葉っぱ見たい~~~と芋に向かって毎日お願いしてます。

ナマクエンシス!

あは。種まいちゃいました。
いつの間にか「実生の人」になりつつある気がしないでもありません。
ナマクエンシスももちろんですが、調べてみるとアルブカ属
なかなか面白そうなコばっかりで、ちょっと興味津々です。
私も早く、くるくる~♪ 見たいです★

No title

これ以外にまだあるのですか!
スゲェ~!
こんなに沢山のリトコノって大きく育ったら そりゃもう可愛いやろうなぁ~♪
ナマクエンシスもこれだけあると
クルクルしてきたら可愛らしいですよね♪

No title

そうなんですよ、男爵さん。
我が家の子リト畑、可愛いでしょ~ぐふぐふぐふ
コレが全部ぷっくり膨らんで・・って想像したらもう、、毎日悶えまくりです。笑
でもね、こっからが難関、ってのが我が家のパターン。
割と発芽はあっさりと、でもそれからが・・溶ける溶ける。
一つでも多く、一種でも多く、できるだけたくさん残って欲しいトコです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

