スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉?サボテン? ~ハティオラ~

私は節足動物が苦手です。

節足動物、ってのは全動物種の85%以上を占めるらしい(Wiki参照)ので
もうちょっと絞りこんで公言してみっか。
旨いエビとかカニは大好きだからな。

私は節足動物の虫っぽいのが苦手です。

日本語として正しくないような気もするが、ニュアンスは分かるでしょ?
バッタとかゴキブリとかの、あの節のついた足が苦手なの。
神経があるのかないのか、ストローみたいに中身は入ってないんじゃねーのと
思わせる外殻とか、ちっとも関節っぽくない節とか、とにかく苦手。

一応オトナなんで、奴らを見ただけで逃げ惑うとか
昆虫なんて絶対触れないとか、そうゆうことではないです。
実際我が家にはオオクワガタもいるし(やっぱり足は苦手だけど)。

いや、えーーっと、そうゆうことを言いたいワケじゃなくて、、、

なんで見るからに節っぽいコレ↓が可愛いのかねー、ってことを書きたかったワケで。

ハティオラ
20080814ハティオラ1

20080814ハティオラ2

多肉植物かと思ってたら、サボテン科でした。
どーも結構お水好きのようで、しょっちゅう水遣りしてます。
簡単にぽきんと折れてしまいそうな風情ですが、
実際に触ってみると、すごくしなやかで気持ちよいのだー。

先っちょから新葉が出てるの分かる??

20080814ハティオラ3

これ、根元からカットして挿したら増えてくかなー。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

根元といわず、一節からでも、挿しておけば根が出るので増やしやすいですよー。
優しく、節の上下をひねるようにちぎれば、無理なく取れますので。
腐ってもサボテンなので、株が大きくなればそこまで水遣りにシビアにならなくてもよいっぽい感じですb
(うちのは駄鉢なので保水性がよいのね)

No title

や、これはsalsaさん、こんにちは。はじめまして。
緑町のほうの方ですよね。
時々無言でお邪魔させてもらっておりました。
これ、イイ感じにワサワサさせたいですよね。
挿せば根が出るとのことなので
早速週明けにでも(←職場に置いてる)2・3本チネっときます。
いいなぁ、これ。大鉢一杯になって欲しいぃ。

No title

一見するとユーフォの緑枝類に見えますよね~。
これはハティオラの猿恋葦かな?
僕も欲しいんですが、水やりがめんどくさそうですね^^;

葦サボテン

ジャングルの木にへばり付いてるサボテンで、高温と直射日光に弱いから気をつけてね。花は10月ー11月かな。

No title

>濾過一ファントムさん
ひー!なんてことだー!
「ハティオラ」ってのが園芸名?品種名?だとばかり思っていたら!!
これってば属名だったんだー!
猿恋葦ね、ちょっと調べてみよっと。
>itouさん
へばりついてる!? 着生するのか、こいつは!?
なんと、なんにも知らずに入手してしまったことか。。
ちょっとこれからお勉強しなければ。
高温と直射注意、キモに命じておきまっす!

No title

弁慶99さん、こむばむは。
ハティオラは学名ですよ。正しくはHatiora salicornioides、です。
猿恋葦は、サリコルニオイデスという種小名にひっかけて作られた和名だと思うんですけどね。私のハンドルにぴったりでしょう(笑)
あと、お察しの通りこれはサボテンであり、森林性の着生植物です。
砂漠でお日様のもとにいるのではなく、熱帯ジャングルの中で大きな木の幹に着生して根を張り、だらーんと茎を広げ、空中から水分を採って生きている…という植物です。といっても自分の環境でそういう風にするのは無理があるので、普通に鉢植えで育ててもそれはそれでちゃんと育つ生き物ですからご心配なく (゚∀゚)
ほいではー。

No title

salsaさん、こんちは。
猿恋葦、なんか深いドラマがありそなネーミング、と思いきや
ゴロ合わせチックな感じ?笑
空中から水分を?
ついつい多肉扱いで株元にそっと灌水してましたが
たまには葉水してやった方が調子よさそうですね。
意外にも私の琴線に触れたようで、これ可愛いんですよ。
後ほど遊びに、いやお勉強しに伺いまっすi-203

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

葦サボモサモサの残暑ざんしょ。

葦サボモサモサの画像が見たいかーっ?見たいなーっ?!というわけでこんばんは、思い出したように葦サボの人、サルサです。本日は独断と偏見により、ヒューケラモリモリの後は葦サボモサモサ画像をお送りいたしま...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。