スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子持ち蓮華とアボカドの種

他のブロガーさんの記事や、webサイトの画像を見て
どうしても欲しいと思っていた子持ち蓮華です。
可憐な感じでとても愛らしい。
画像では分かりにくいですが、葉の先がうっすら青紫色に染まっています。
葉のグリーンとのグラデーションが綺麗です。

この後、大きめ鉢に植え替えしたところ
下葉が枯れてきてしまいました。
うまく根付いていないのでしょうか。
たくさん子供を増やして欲しいと思っているのですが。
しばらくは様子見です。

20080329子持ち蓮華


食べ終わったアボカドの種を水に漬けておいたら、根が出てきました。
なんでも観葉植物のようになるらしいです。

20080330アボカド発根


ここで、ある程度育ったアボカド画像を載せようかと思いましたが、
やっぱり他人様のブログ画像を勝手に拝借してはいけないんだろうな、うん。
ということで、育った姿は想像にお任せします。

友人に話を聞き、食べ終わったアボカドの種を
小さな水鉢に放り込んだのは1ヶ月以上前。
毎日水は換えていましたが、
いくらなんでももうダメだろう、と諦めかけていました。
そろそろ捨てようか、と思っていたところでの発根です。

いや、嬉しいですね。多肉好きな方には余り興味がないかもしれませんが
アボカドの成長は、時々記録していくこととします。

ちなみに・・・
2個同時に始めたのですが、もう1個はまったく変化がありません。
が、諦めずにもうしばらく様子を見ます。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。