

ヘン花

なんだかちょっと溜まってきちゃったので本日は2回戦。
もうかなりおネムだけど頑張っちゃうぞ♪


Monanthes muralis モナンテス ムラリス
20100615ムラリス1
えーと。前回記事はこちら。→2009年10月26日

昨秋の植木市で購入したんでしたかねー。
前記事と比べるとすげーモスモスしてきましたのん。

20100615ムラリス4
この紫の葉っぱきれいねー。

20100615ムラリス2
とか言いながらちょっと目を離したスキにつぼみびゅんびゅん。
まん丸つぼみも可愛いけど、この本体から放り出されたようなつぼみの付き方も、これまたハートをぎゅっと鷲づかみ!

20100615ムラリス3
そしてヘンな花がたくさん咲きましたにょー。
いやアレよ?ここで言う「ヘンな花」ってのはいい意味でですよ?w

このムラリス、なんか葉っぱもワサワサになってきちゃったので、混みあってる部分を少しカットカット。

カットしたやつ、捨てちゃうのはあまりにもカワイソだよね!ってことでとりあえず挿しといた。たぶん付くよね!(と何の根拠もなく確信してるけどだいじょぶだよね?

いやいやイカン!

挿して増やしてどうするw
ということで、カットしたちっこい穂先はこれから発送する余剰放出苗の箱に押し込んどきますわー。
どなたの箱に入るかは弁慶もワカランw
というかちゃんと挿し穂で根付くのかどうかもワカランw



Monanthes brachycaulon モナンテス ブラキカウロン 
20100615ブラキカウロン1

前回記事はこちら。→2010年1月27日


砂漠のヒトから頂いたブラキたん。
前記事と見比べてもらうと一目瞭然。
モリモリモリになったですなー。

つか花殻とってやれw

20100615ブラキカウロン2

ひー!
キラキラでツヤツヤ!

20100615ブラキカウロン3

そして当然のようにヘン花開花!!(いやだからヘン花ってのはいい意味でよ?w


この上2種、ムラリスとブラキカウロンはね、もう3週間くらい前の画像でして。
今じゃもうすっかり開花終わりかけ~。

つまりね、3週間もこのヒト↓の開花待ちをしてたのですよ。



Monanthes polyphylla モナンテス ポリフィラ 
<20100615ポリフィラ1
前記事はこちら。→2010年1月27日

これも砂漠からやってきたブツ。

ブラキやムラリスほどじゃないけど、これもしっかり増えてきてる。
夏本番までにモチャモチャに増えて欲しいなぁ。
暑いの苦手なポリフィラたん。
真夏に溶けること前提で、増えろ増えろと日々念じてまするよ。


20100615ポリフィラ2

やっぱりつぼみ放り出され系。

そんで茎もつぼみも毛だらけで否が応にも気持ちは萌え萌えww

でもなー。毛だらけで可愛いけどなー。
モナンテスだもーん。どうせヘン花が咲くんでしょー。

20100615ポリフィラ3
とか思ってたら当然のようにやっぱりヘン花w

他のモナンテスより3週間遅れでやっとつぼみが開いたとこー。
ヘン花ダイスキー♪

20100615ポリフィラ4

あちこちから仔を吹き出しとります。
楽しみなとこ。ここ楽しみなとこ(2回言いました。

ガツガツ増えて夏場を乗り切れー。
溶けてくスピードより増えてくスピードの方が早けりゃ無問題だ。



さて今日はヘン花3種ご紹介のおはなし。

めでたしめでたし。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

風呂上がりなのに土いじりしてみるとかね・・

しかも結構雨降ってんのに。

もうこれ人としてどうよ?w
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

まあこんな変なお花が咲き乱れちゃってたら、ついうっかりとそんなお花同士で色々と試してみたくなったりするのは人として正しい事かと思いますが・・・
流石にお風呂上りに雨の降っているベランダに出てスーパーうへへタイムを満喫してみちゃうとかってのはちょっとアレかと思いますけども、それ以上にそんな事してお風邪でも召されたらそれこそ大変ですので、とりあえず鉢だの土だのをお部屋の中に連れ込んで弄りまくったら良いかと思います♪

No title

ふ~む。。。モナ・ポリフィラとかって、
姿が、なんか宇宙人というか、異界の生物っぽいですよね。
溶けるよりも増える方が早ければ、という事は、
暑いの苦手な夏型って事なんでしょか。
かわいいけど、暑いの苦手なのはなあ。。。

No title

こりゃ間違いなくうへへworldだわ・・・

うんうん(>_<)この『変さ加減』がツボ(>_<)
ポリフィラちゃん まつぼっくりみたいで可愛くて可愛くて待ち受けにしたことがありますもの(^O^)
無事に夏越しできますように!!

なるほど、モナンテスは砂漠から来るんですね。
お~!咲いてますねぇ、いい意味でヘン花が。
うちのポリフィラも咲いてますよ~、いい意味でヘン花。
いい意味でいい意味でと言ってる割には、ポリフィラのところで「どうせヘン花が咲く…」などと言ってるようですが、まぁその辺はスルッとスルースルとして……。
ブラキ、わさわさですね~。
この辺の一部とかが後に我が家に来る事になるのかならないのか、その辺の話しは取り敢えず頭の片隅辺りに追いやっておくとして、問題はこれからの夏をどう乗り切るか…ですね。
かなり覚悟はしているものの、やはり出来れば溶かしたく無いポリフィラ。
秋まで生き残るかなぁ…。
お互い頑張りましょう!

No title

砂漠のしと…ロマンな響き…(うっとり)
まーこのしと達はカナリア諸島とかいう涼しいとこご出身らしいですが。
ムラリスはセダムなので挿し木でいくらでも増えるよ!
セダムというのはウソですがw そんな扱いでいいよってことで~。
ポリフィラ、うちで全滅したらバックしてもらおうという魂胆ですので頑張って増やしてください!(えーw

No title

あ~すさん。
ポリフィラだけ開花がやや遅れましたけれども。
幸いにして3種とも同時進行でヘン花繚乱真っ盛りでございますよ。
こりゃもう3種入り乱れて相手構わず多少強引に毎夜色んなことをしてみちゃったり・・・とかはしてませんのでご安心下さいね。
きっとあーすさんならお分かり頂けるかと思いますが・・・
風呂上りだろうと歯磨き後だろうと、思い立ったがうへへなんです。
室内に取り込むなんてそんなもどかしいことしてられません。
今すぐベランダへ飛び出したいこのうへへ、ご理解いただけますよね?

No title

ぢぇがむさん。
ついこないだ迎え入れたばかりなんで、我が家で実感したわけではないんですが、
暑いのキライ、夏場に溶け溶け~てな話をよく目にするんですよ。
よそ様のお宅でもそうなんですから、我が家で溶けないはずがない!w
暑いのが大嫌いなくせに寒いのも嫌いらしいですから、うちのベランダでどう快適に過ごして頂こうかと、ベランダに出るたびに置き場所を決めあぐねてオロオロしとります。
実物めたらめっちゃ可愛らしくて欲しくなりますよーきっと。
思い切ってぢぇがむさんもトライしてみましょう!さぁさぁ!

No title

itouさん。
確かにこれを見たら、うへへへ♪って気持ちになりますがー。
「うへへworld」ではありませんので!
とか言ってもまた検索で引っかかるわなーww

No title

ポンママさん。
応援ありがとう~!
そうそう、ポリフィラといえば夏越し、こりゃもうどこにいっても出る話題ですよねー。
夏越しが難しいと分かっていても、ついつい我が家に迎えたくなってしまうこの愛らしさ。
よーく見ると葉っぱキラキラ光ってるんだもーん。
超かわええええ~
待ち受けにするのも分かる気がするー!!

No title

かめむしさん。
ねー。夏越しどうする?
わさわさブラキ、今朝見たら葉っぱが何枚か黄色く透明になってたよーーーう!!
もうすでにヤバイじゃん!
どうしよどうしよ。
ある程度覚悟はしてるけど、まだ6月なのに・・もう溶けちゃうの?(´・ω・`)
とりあえず一番奥に下げたけど、今からこれだと真夏がとってもちんぱい><
とりあえずはお互い経過報告しながら頑張りましょー。
なんか有効な情報があったら共有してしてー。

No title

nabeたん。
あぁ、砂漠のしと・・・(うっとり
ポリフィラ、これひと夏の間に燃え尽きさせちゃうにはあまりにも惜しい愛らしさだよねー。
そんなに手間なく増殖してくみたいだから、夏さえ乗り切ったらあとはなんとかなるよね。
これなんとか一株でも残しておきたいからなー。
今のうちに素焼き鉢に植替えちまおうかとも実は考えてたり。
つーか、どう考えても我が家の方が環境不適だろうからー
あやちゃんちでこそモリモリモリンとさせといて、秋口にもっかい分けてくだせぇw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

