スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数日前の話だけどね

今をさかのぼること数日、そうあれはビッグバザールを翌日に控えた土曜日のことでした。

会社がお休みの土曜日、本来であれば受付を終了した放出品の収穫をしたり梱包をしたりすべきところなのですが、なんせこの日はお天気がよかった。

いつ入梅してもおかしくない不安定な天候が続く中での晴天。そして休日。
もうね身体がウズウズして、じっとしてなんかいられません。
早起きして身支度を整え、ここのところずっと行きたいと思っていた桃源郷へと向かいましたとも。


今日は画像点数かなり多いので、サムネイルもちっさめで貼り付けとります。
気になる画像はクリッククリック♪♪



20100605つくば植物園01
つくばエクスプレスに揺られ、到着した先はつくば植物園(筑波実験植物園)。
一緒に行こうと約束してた人、ごめん。抜け駆けしました。


20100605つくば植物園02 20100605つくば植物園03
20100605つくば植物園04 20100605つくば植物園05
20100605つくば植物園06 20100605つくば植物園07
園内ではちょうどクレマチス展開催中。
クレマチスって管轄外で全く分からないのですが、大きくてびろーんとした花ばかりじゃないのね。
花弁の尖った釣鐘型のは結構好み。とはいえ置き場不足でとても手は出せませんけどね。

20100605つくば植物園08 20100605つくば植物園09
バラもちょうど見ごろでしたね。スペース的にそれほど大きくはないですが、バラ園満開。
そしてこの新芽にかなり萌え。

クレマチスもバラもたくさん撮影してきてるのですが、とてもupしきれないので割愛。
そのうちまとめてwebアルバムにあげときますわー。


20100605つくば植物園10
満開だったメセン花を激写しながら向かう先は温室。


20100605つくば植物園11
見て!これ!
温室前なんですが、これ!開花してるの初めて見ましたよ!


んで温室凸撃~!
20100605つくば植物園16 20100605つくば植物園19
20100605つくば植物園20 20100605つくば植物園34


20100605つくば植物園12
あらん。
この葉っぱ、ちょいと多肉質でなんだかエエ感じじゃないの~。
とツルの先を辿ったら。

20100605つくば植物園13
先っちょにこんなんが!!!!
ぎゃー。赤くて毛が生えてるー!

そんでそんで、さらによーーく見てみると、これが最終形態ではなくてー。


20100605つくば植物園14
こんなんなって、

20100605つくば植物園15
ぐぱぁぁぁ。
うひぃー。なにこのエグい配色w
これの鉢植えとかがあったら買っちゃいそうだぞ。

とりあえず覚書としてメモっとこ。
見た目どおりのイワタバコなヒト。
【Aeschynanthus tricolor】ボルネオ島原産。
5度くらいまでは耐えられるらしいので普通に室内で越冬できそ。


20100605つくば植物園17
思わず二度見したボサボサっぷり。


20100605つくば植物園18
見にくい画像でアレですが、どこもかしこもうねうねしたラン。
ピョーンと飛び出した2本の触覚がそれぞれツイスト。キミは虫かw


20100605つくば植物園21
ヘゴに着生してるどってことないバルボフィラムなんですけどね。

20100605つくば植物園22
このタマにズキュンw

20100605つくば植物園23
んで、キシャーーっ!としたちっさい花がツルの先端に。
ちっさすぎてピント合わね。


20100605つくば植物園24
これもラン。

20100605つくば植物園25
花は隠されてる仕組み。収納上手。


20100605つくば植物園26
なんか作り物みたい。
ハワイ土産とかでこんなん見たことあるぞ。
蝋で作ったパイナップルとか花とか。こんな質感だったような。

20100605つくば植物園27
ホントの花はたぶんこっち。


20100605つくば植物園28
スキあらば隣の鉢も侵略してやろうとしているデンドロ。の根っこ。
抜き足差し足的にソロソロと。


てな感じで温室も充分堪能~。相当じっくり見て回ったなー。

温室ももちろん楽しみにしてたんだけれどもー。
この日のメインディッシュはずばりお散歩。

このつくば植物園、昨年も来たことがあるのです。
記事にしたんだかどーだか忘れちゃったけど、とにかく楽しかった思い出が。

そのときの撮影画像確認しましたが、昨年は12月に訪れてました。
もう季節は冬でそれなりに冷え込んでましたし、途中から小雨が降りだして園内くまなくの散策はできなかったかもしれないなー。

ということで昨年12月の画像とか引っ張り出してみましたにょ。
20100605つくば植物園29
うん。園内全体がこういうイメージ。
12月だものー。



20100605つくば植物園31
それが今回はこんな。

20100605つくば植物園30
そしてこう!

ああもう木漏れ日最高。
日本全国の木漏れ日を渡り歩くコモレビストになりたひ。。



20100605つくば植物園35 20100605つくば植物園36
20100605つくば植物園37 20100605つくば植物園38
20100605つくば植物園40 20100605つくば植物園41
20100605つくば植物園42 20100605つくば植物園43
20100605つくば植物園44 20100605つくば植物園45
20100605つくば植物園46 20100605つくば植物園47
いい季節ですねー。
どこもかしこも色鮮やかで。
もうどこまでも歩いて行けそうなほどに気分は高揚しておりましたよ。


20100605つくば植物園32
ああもう、なんかうっとり。

20100605つくば植物園33
この池、なぜかえらくお気に入りw
そばにベンチが置いてありましてね、同行者と腰掛けてポツリポツリと話をしながら相当長いことまったりしてたような気が。
ゆるゆると気持ちが少しずつほどけていくのが自覚できた、それはなんとも深いヒトトキでございました。


この日はね、つくばに行こうと決めていたのですよ。
天気予報は晴れ、湿度も低く風もない。

季節は入梅間近、この日を逃すともう好天の週末っていつになるか分かりませんから。
雨が降ってなかったとしても、もう暑くて汗かきながらの散策になるのは必至でしょ?


カラリと乾いた風がやわらかーくそよぎ、しっかりお天気で陽射しは眩しいのに全く暑くない。
1年は365日ほどありますけど、その365日のうちで一番心地良い日につくばを訪れることができたと弁慶は言い切りますよw
いやまじで。ザレゴトじゃないっす。
他の364日、たぶんどの日に訪れても充分楽しい場所だと思いますが、あの日あの時がつくば植物園のベスト。
異論は認めませんww



20100605つくば植物園48
でもやっぱり夏も秋も訪れたい場所ではありますな。

きっと近いうちにまた行くヨカンw










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ということで、今週末も晴れ予報?

あ、カウンタどうなってんだろ。
カウンタの話ってなに?って思った方は昨日の記事を参照のこと


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

エスキナンサスと言えばアレですよ!魅惑のイワタバコ科ですからお花がにょ~んって!!
しかもモッサリとツル性だからもう迷う事は無いですので安心して手を出して下さい♪
と言うかこんなに誘惑されているのに手を出さないほうがおかしいと言っても過言ではありませんので今すぐポチるがヨロシww

77777踏んじゃいました!

弁慶さん
はじめまして。私このブログのファンでほぼ毎日見てます。
写真がいろんな角度から撮られていたり、アップになっていて間近で見てるようにきれいに撮れていてすごいなぁ~。って思っています。
あと、いろんな農園?公園?お店?に行かれた記事があるので、こんなところに宝庫があるんだなぁ。といつも思います。
高島平の頃はビッグバザールにも行きました。○○デパートの上にも度々。飛鳥山公園にも2度ほど。。
弁慶さんほどではありませんが、家のベランダもところ狭しと葉っぱちゃんたちが並んでいます。最近は花も咲くようになってきました。
まだ初心者ですが、このページに出てくるいろんな種類の葉っぱをみてお勉強してます。
途中お休みの期間もありましたが、これからもマイペースでも続けてください。

No title

こんばんは~
筑波まで行かれたんですね。
凄いナ~行動範囲が広い!!
筑波の温室に旅人の木はありませんでしたか?以前ブロ友
さんが巨大な旅人の木をアップしていたのを覚えています。
相模原にも似たような施設がありますよ~
ただ駅からが遠くてね~。バスで30分以上かかったような。。
写真を見てたら温室へ行きたくなりましたよ~。
ギラギラのトロピカルフラワーを見たいです♪

No title

わっ、オール7、はるかに突破してる!いつのまに~?誰も自首してないの?
こんな素敵なところには、奥様とご一緒ですかな。「同行者」ってあるからちょっと気になった。我が家は「一人で行って来い」ですが・・・トホホ(あっ、今年の春はひさしぶりに一緒だったか)
え~、釣鐘型はハンショウズルの仲間ですかな。売るほうはクレマチスのほうが通りがいいのでしょ。

No title

あ~すさん。
イワタバコ科、いいよねぇ~(´▽`)
大体さ、葉も花もまるっとステキなのに、毛が生えてたらトドメだよねぇ~。
そらついうっかりフラフラっとポチっちゃってもおかしくないよね?
どれにするか絞れなくて、ポチポチポチポチ・・くらいまでは許されるよね?
(゚o゚)ハッ!
いかーん。ついつい夢見心地でポチるとこだったよーぅ。
あぶねーあぶねー。

No title

みなぞ。さん。
こんにちはー。お返事遅くなっちゃってすみません><
77777踏んで頂いたのですね!! そしてファンだなんて言ってくださって、んもー併せてありがとうございます!!
去年のバザールや某屋上とかでもしやすれ違ったりしてるかも!?
私もまだまだ初心者でして、葉っぱ凹ませたり枯らしちゃったりすることもたんまりありまして~。
なので、お役に立つようなことは一切書かれてないしょぼブログですが、これからも続けていきますのでよろしくですー。
多肉植物、楽しいですよねー。
ぜひまた遊びにいらしてくださーーい♪♪

No title

じんじゃ☆さん。
やー、自分でも驚きますよ。
東京都の端っこに居住してるのにつくばまで行くかとw
好きなことになら時間と労力をかけても苦にならないという典型ですねー。
旅人の木って葉っぱ平たいやつですよね。
私が思ってるのが旅人の木かどうか確信は持てないんですが、たぶんあったような気がします。
いやー、温室いいですよー。
この時期ですから温室じゃなくて室外でも気持ちいいですよねー。
毎日植物園の中をお散歩できたらどれだけシヤワセかと、毎日夢見ながらお仕事を頑張り、そして週末は遠征とww
ちょっとその相模原の施設も気になりますなーー。
ググってみよっと。

No title

itouさん。
しょっちゅうしょっちゅう植物関連のお出かけしてますけれどもー、配偶者と連れ立って、てのは一度もないですねー。
趣味を同じくする友と出歩くことがほとんどです。
これはもうねー、趣味嗜好が違うんだからしかたない。
あまり好きじゃないのにつきあってもらうのも気がひけますし。
その点、同好の士が身近にいるってのはとてもありがたいですね。
一人だったらこんなにたくさんは出かけてないと思います。
今回はたまたま知り合い以上友人未満てな人と初めてのお出かけをしてみましたが、
心安らぐ時を共有したことで一気に距離が縮まりました。
そう考えると、いろいろと恵まれてますなー私は。日々感謝です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。