

蘭友会らん展に行ってみた

じきに6月になろうってのに肌寒い週末の東京地方でした。
梅雨はイヤだけど、もうすこし暖かい気候になってくれないもんですかねー。

そんな週末、我が家では息子の運動会でございました。
土曜日が中学生長男の体育祭、日曜日が小学生次男の運動会。

6年生の次男は今年が小学校最後の運動会っちゅーことで、いつにも増して気合が入ってましてねー。
観戦してる側も、ついつい力が入ったり胸が熱くなってみたり。
オトナだろうとコドモだろうと、何かに一所懸命になってる姿ってのは人の心を打ちますな。



さてさて。
そんな運動会三昧の間をぬって、らん展とかに行ってきましたよー。

さっきまで息子を撮影しまくってたビデオカメラを駅のコインロッカーに預け、ひらりと電車に飛び乗り向かう先は池袋。


20100530らん展01
はーい。こちら。
サンシャインシティで開催されてた蘭友会のらん展。

最近は他のらん展にも何度か足を運んでますが、季節が変わってきたからか今まで見たこともないようなランがずらりと並んでましたねー。
※画像クリックで拡大しますにょ

20100530らん展04 20100530らん展05
20100530らん展06 20100530らん展07
20100530らん展08 20100530らん展09
20100530らん展10 20100530らん展12
20100530らん展13 20100530らん展14
20100530らん展16 20100530らん展02

最後の画像、茶色い葉っぱ的なもんがビローンと3枚伸びとりますが。

20100530らん展03
その葉っぱ的なもんの表面にはこんなんがぁ~!
ちっこいちっこい花が等間隔に並んでぇ~!

20100530らん展11
これ、冷蔵庫の中に入ってたのでガラス越しに撮影。
弁慶のツボをちょいちょいっと押してきたステキなヒト。
でも冷蔵庫がないと育てらんないのね・・・

20100530らん展15
なんかね、水墨画みたいな雰囲気だなぁって。

20100530らん展17
弁慶の好きなとこ。ちなみに花は未撮影w
よくない?
こういうの好きや。

20100530らん展18
どうしてこうなった!?
なんだかすごい迫力。鉢まで逆さま・・・



すごいね!ラン!
なんかもう魅力的過ぎてコワいんですけど。
幸せすぎてアタシ怖い!的なw

展示品の周囲には例によってぐるりと即売所があるわけですねー。
こーんな色んなランを山盛り見せられた後に「連れ帰ってもいいのよ~」って囁かれちゃうわけですよ。
ここが一番コワいw




そーしーてー!
らん展会場の一画にはこんなブースも~。

20100530らん展19
チランジア屋さん

20100530らん展20
タマタマ屋さん
あ、チランジア屋さんと同一店ですけどね。

20100530らん展21
食虫植物屋さん。

しまった。
ふぃろさんに食虫屋さん来るよーて教えてあげようと思ってたんだ。ごめんにょー



チラ・タマ・食虫、ここも楽しい楽しいゾーンですなー。
どうして草花イベントってこんなに楽しいんだろう。


で、楽しさのあまりついついお持ち帰り~ ・・・した中の一品

Tillandsia ionantha v.stricta f.fastigiata 'Peanut'(Mexico)
20100530らん展22
イオナンタ ピーナッツ!!!
持ってるっちゅーのにナゼ買うか!

だってさー。イオナンタって何株あったっていいよねぇ。
ねぇねぇ?











ちと盛りだくさんな週末を過ごしていたためにリコメ遅れております。
ぼちぼち返信しますのでー。
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お忙しい中でも植物的イベントは欠かさずに参加されるというその素晴らしき行動力誠にもって恐れ入りますですm(_ _)m
運動会の感動を撮ったビデオカメラをそのまんまコインロッカーに預けて・・・って!
更にその感動を撮影するべく会場の様子をビデオカメラで撮影してその動画をここにUPしてくれたらば、きっとここへお越しの皆様にも感動をお届けできたのではないかと思われるのですが!
まあでも「幸せすぎてアタシ怖い!」なんて位にシヤワセなひとときにドップリと浸って堕ちまくったって事はアレですね~
チランジア屋さんタマタマ屋さん愉快な仲間達屋さんの各ブツに満遍なく手をお出しになられて、尚且つランにもガッツリと手を出しまくってめくるめくアッチ側の世界にイッちゃったという事で宜しいですね?w
そんな楽しいひとときですからついついうっかりと手を出してしまったりするのは仕方のない事だと思いますので大丈夫ですよ。
さあ致してしまった一部始終を洗いざらい打ち明けて早く楽になっちゃって下さいね♪

No title

なんともはや!腰が抜けそうなラン展ですな~。昔は豪華なカトレアが幅をきかせていたけど、今は珍奇な原種が主役になってますな。冷蔵庫入りなんて、いちどお目にかかりたいもんです。
サカサマのラン、自生地では木に着生してるから、これが自然の姿でしょな。あっ、三脚使ってるんだ。

No title

もうどっぷりですね~w
あ、今度の日曜日はビッグイベントが控えているというのに・・行ったのですね!
行ったのですね!
連れ帰ったのはイオナンタだけですか?!

No title

あ~すさん。
ええそりゃもう!
植物絡みのイベントならどこへだって飛んで行きますとも~。(ただし関東圏に限るw
それが日々のパワーの源ですからね!
そんなとってもとっても楽しい時間だったのですけれども!
えーーっと。
チラやタマやムシやランにがっつり手を出したんじゃないかなんて・・・
み・・・見てたんですかっ!?

No title

itouさん。
いやはや全くです。
今まで見たこともない植物の形状に、思わず我が目を疑いました!
だって花の上にピンと立った毛がまるで触覚のように、ふよんふよんふよん♪って揺れてたりするんですよー。
もう、なんじゃこりゃ!ってw
いやー、楽しいですね。らん展。
いやらん展だけじゃなくて、植物界がなんかもう楽しくて大好きww

No title

たーしさん。
6月なんてまだまだ先のことだと思ってたのに、なぜかもう今週末ですねぇ。
行ったのですね!て。なんで2回も聞くのよww
ええ行きましたともー。なんかもう気付けばどっぷりww
だって楽しいんだもーん。
今度たーしさんもどうです?ランなんて被写体に最適じゃないですか~。
>イオナンタだけですか!?
んもー。たーしさん直球だなぁ~~。
んと・・・・・・・違いますww

No title

ぉお(@´ε`@)
エグエグらんの向こうにguricoが!!  いなぁーいw
ほんとにすれ違ってもおかしくなかったですね。。。残念
私もクーラー入ってる温室、ガン見でした(*´艸`)
でで、お持ち帰りはどんなコだったんでしょ=3
楽しみ~(*´ー`*人)
私、我慢したつもりなのに、お財布空っぽで帰りましたw
なぜ1200円のチラを諦めれるのに、らんは我慢できないんでしょーか。。。
б(´・ω・`;)不思議ー。

No title

guricoさん。
うう、惜しい。絶対すれ違ってるとみた。
グリコたんと一緒に冷蔵庫ガン見したかったーー!
うふふーん。連れ帰ったコねー。葉っぱかわええのー♪
まだランは出会ったばっかりで全然分からなくて、むやみに増やすのもどうかと思ってるんだけどねー。
今回だって頑張って手ぶらで帰ろうと努力したのに・・
なんというか、あの、事故みたいなもんでww
しかしグリコたん、お財布空っぽで帰ったってのはすごいw
どんだけ買ったのー!w
(でも気持ちは分かるー)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

