スポンサーサイト


プチアエオ祭り♪

祭りだ祭りだ~!!

プチだけど~!!


・・・いや、なんとなく。。

変なテンションですみません。


とりあえず、目に付いたアエオニウムなやつらをちょっと載せてみようかと。






アエオニウム 黒法師 Aeonium arboreum 'zwartkop'
20100528黒法師
前回記事はこちら。→2009年11月4日

まずは定番どころから。
何の変哲もない黒法師。
夏っぽい葉っぱになってきたね!夏だね!!

ちなみに下画像↓↓は、ほんの1ヶ月前の姿。
20100528黒法師1


アエオニウム 衆参曲
20100528衆参曲
前回記事はこちら。→2009年2月24日

突然ですが改名します!
もともとはサンバースト名で購入したはずなのに、どっこにも斑が見当たらないw
季節が変わればそのうちに見た目も変わってくるかもーと待ってたけど、待ち続けたまま季節はいくつも移ろい・・
今日からこの人は衆参曲です!
ちなみに、サンバやムンバの斑落ちが衆参曲ね。たぶん。
しかも学名がないんだって。ふーん (´・ω・`)

あ、この衆参曲ね、放出します。
近いうちに他のもまとめて放出記事書くので詳細はそちらで。
いま挙手頂いても対応できませんにょ!



はいはい!
こっからさきは2010年期待の新人アエオニウム!
アエオもちょびっとずつ増えてきたー。

ちょいと時間がないので学名はのちほど追記予定


アエオニウム 仔吹き明鏡 
20100528仔吹明鏡2
ネンさんからもらったー!
ぼこぼこ仔が出てる成株をネンさんが購入したのですねー。
それを横から見てて、「一枝おくれよぅ」とおねだりしたのが3月下旬。

その場でポキっと手折ってもらい土の上に転がしといたらあっというまに根が出たですよ。
アエオニウムの根出しって簡単じゃーん!(←勘違い

20100528仔吹明鏡3

20100528仔吹明鏡4
まだ直径ほんの3~4センチほどなのに、足元には1周ぐるりと子どもだらけ。
さすがだね!仔吹き明鏡の名はダテじゃないね!


アエオニウム まだら黒法師
20100528まだら黒法師1
ついこないだの大船の多肉展にて購入。
実生ものだそうな。
まだら黒法師は欲しかったので即買い。

弁慶が行ったときにはもうこれ1鉢しかなかったけど、元々は何鉢かあったみたいね。
お友達ブロガーさん何名かが同じものを購入したとかしないとか。

20100528まだら黒法師2
欲しかったものを入手すると、すぐに次なる欲望が。
なんて欲が深いんだろうw
次はダルマ葉のまだら黒法師が欲しい・・・・ような気がするw

20100528まだら黒法師3
超ちびっこ~♪
でっかくなれよ~。


アエオニウム サンシモンバイオレット
20100528サンシモンv
じゃじゃーーん!!
かねてより欲しかったサンシモンバイオレット、ついに我が家にも!!!
かなりの高確率で秋にはいなくなってることが予想されるので、とりあえずエントリw

入手したのは2ヶ月ほど前だけどね。
秒殺かも・・・と思ってしばらく掲載見合わせw
事実、2本入手して1本は瞬殺でした・・・ごめん(´;д;`)



やー。アエオ祭りは楽しいなー!(基本祭り好きw 基本浮かれぽんちw









さ!週末が始まりましたぉ~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

アエオはいいですよね~明鏡その後凄い事になってます(笑)僕も放出しようかな?
一株はかめさんのところに行く事になってますけどそれでもまだ子吹きしまくりのが5株残ってますww
サンバーストいります?綺麗に斑が入ってるのバザールに一枝持って行きましょうか?
サンシモンバイオレッド、チョンと早速やりましたが、首上は昇天しました(>_<)
でも元株から新芽がいっぱい出てきたので大事に育てます(^^♪
マダラ良いなぁもらえる予定があるので楽しみ~
アエオはいいですね~

No title

アオエいいですね
季節によって容姿や色がかわるし
黒法師は首きりしたんですけど
元気に生長してます
コメントあまりしなくてすみません。
なんせ、ゲームでじをかいているもんですから(@-@;)
放出するんですか?
そのときは参加しさせてください^^

No title

お~、アエオ祭りいいすなぁ^^
やっぱりアエオは黒法師に始まり黒法師に終わ・・・・ってないけど、まぁ始まりは黒法師ですよね~。
斑抜けの衆参曲、うちにもありますぜ。
サンバは斑が落ちると成長力が物凄いのだそうで、某園で超大株になっていたもの・・・の子供を一つ貰ってきました^^
きっと将来は大きく大きく・・・。
っていうか瞬殺って・・・・マジで^^;;

No title

拝啓 弁慶様
アエオニウムという言葉を見るたびに、発声練習のアレを思い出すフォルです。
敬具
・・・うん。祭りだというのに、味も素っ気も無いコメになりましたねぇ。
だってだって、多肉趣味ながら、我が家には1つもアエオ無いので、どうコメして良いか分からないんだも~ん。(もっとも、置き場なしなのでこれから増える予定もなしと)
6日にお会いするの楽しみにしとりますよぉ。

No title

祭りだ祭りだ~!!ワッチョイワッチョイヽ(゜▽、゜)ノ
って事で大放出祭りと聞いてやって参りました~♪
えーっと秋までにはサンシモンバイオレットをモリモリに増やして放出するですって?
了解です!ではそれまでずっと挙手し続けて事あるごとにサンシモンバイオレットはどうなりました?って聞きますね~(^o^)丿

No title

弁慶さんちの黒法師カッコイイな~キリッ!としてる~
真っ黒法師みたい?
ワタクシも色々アエオ欲しいじょぉー!
元気でなによりでごじゃいますww
私、ちょっと前に死ぬかと思いましたよ~はい、大袈裟ですが。。

アエオニウム・・・^^。

つい最近まで『アオエニウム』だと思ってた私・・・><。
『夕映え』しか我が家にはありません><。
アエオニウムって難しいカンジがして><。
特に『カシミアバイオレット』の残念な記事は多数目撃><。
うひゃ~ 弁慶さんも瞬殺~?><。
んじゃ私には永遠に無理だわ・・・;;。
といいましょうか・・・・
可愛い『カシミア』ちゃんと、山野草のために・・・・
やっぱ冷蔵庫購入でしょうか???><www。
ほ・・・放出・・・
楽しみに待っててもいいですか???><w。

No title

アエオ祭りの響きがたまりません♪
黒法師、ぎゅーっとなっててカッコいいですね^^ しかも真っ黒!
>欲しかったものを入手すると、すぐに次なる欲望が ←この気持ち激しくわかりますw
うちもサンシモンバイオレットがいたんですが、室内にも関わらず夏に★にしてしまいました;; 

No title

nenさん。
多肉を飼い始めた当初はね、アエオニウムってそれほど好みでもなかったんですよ。
なんか月日を重ねるごとにだんだん良くなってきて・・今は大好きww
この明鏡はすごいっすねー。
なんかもうやる気溢れてボッコボコですよw
黒法師あたりよりも断然繁殖しますよねー。
なのになんで明鏡の方がちょっとお高いんだろ。
あ、サンバースト、ありがとうございます!!!
でももう衆参曲を放出した後に鉢に入れるコは決まっちゃってるので、今のところ安置場所がないんですー。
残念ですが諦めますです~。
ネンさん、いきなりサンシモンV 切るんだもん。すごい勇気だなーとびっくりしちゃったよぅ。
頭はダメだったのかー。
根元のチビ株、大事にしてねー。なんとか夏を乗り切れるといいねぇ~♪

No title

yottoくん。
おおおおお!yottoくんだー!
忙しそうだねー。元気にしてる!?
コメントなんて別に入れなくたって全然構わないんだよー。
ただ、どうしてるかなーと時折思い出してした~。
yottoくんちのようなお庭があると、季節によって趣が変わってくるんだろうね。
春夏秋冬、楽しんでますかー?
準備ができ次第、放出記事書く予定でいますよー。
もう置き場所がいっぱいいっぱいで。
大したもんは出せないけど、参加してくれたら助かりますー。
よろしくねー♪

No title

かめむしさん。
アエオいいよねぇ。
好きなんだけどさー。他のセダグラみたいに2.5号鉢で収まらないブツが多いのがちとベランダーにはキツいとこ。
置き場所に限りがあるからそんなにたくさんは増やせなくて。くやしー。
そうそう、サンシモンV、1本は瞬殺・・・orz
うちに来てから2週間持たなかったんじゃないかな。
みるみる弱ってどうすることもできず・・
それ以来、残った1本には常にビクビク態勢で対応してるですよ。
ホントは2本入手して、1本は秋に切ろうと思ってたんだけど、この調子だと残り1本も危ういかなー。
かめちゃん、コワイよぅぅぅ。

No title

冠省 フォル様
あ!え!い!う!え!お!あ!お!
今日も弁慶のノドは絶好調でございます。
草々
うん。
フォルさんちに、アエオがいないと聞いても全然意外じゃないw
アエオニウムいそうに思えないもんなー。草体のどこも膨れてないしw
でも「プチアエオ祭り」って語感はよくない?
6日、ようやっとフォルさんとご対面できるかな。
ちゃんと連絡取り合って目印決めときましょーよね。

No title

あ~すさん。
うわ・・・
なんか・・・・ひどっ!
弁慶宅にいるアエオニウムを見せびらかす祭りで、サンシモンVをモリモリにする祭りじゃないのにー。
モリモリどころか秋にサンシモンVが生き残ってるとは思えないのにー><
あーすさんひどいーひどいー
うわああああああん!

No title

ふくママさん。
黒法師、中心部がぎゅぎゅっとしてきました。
色も黒々として、なかなかオトコマエな感じになったと思いません?
夏だ夏だ、夏が来るぜぇぇぇぃ!と感じ取って準備してるんでしょうねー。
そういえば、ママさんのとこの黒法師はなんだかロングヘアみたいな感じになってませんでした?w
モリっとしてフワっとして、なんかこういうヘアスタイルあるよねーって思いながら見てました。
環境や育て方による姿の違いって大きいですね~。
弁慶はたいていいつも元気でおりますが~。
ママさんどうしました?
体調崩しましたか?ナニカで強烈にアレルギー反応出たとか?
死ぬかと思ったってのはよっぽどですよね。
いまはお元気そうでなによりですが、ママさんいつもお忙しそうなんで、たまにはゆっくり休んでくださいね~~♪

No title

アンジーさん。
あ、分かります!
アエオって、普通の多肉植物とはちょっと趣が違いますよね?
私もそれで最初はなかなか手が伸びませんでしたもん。
やっと入手したコも、普通の多肉植物と全く同じ扱いで育ててたらいくつか昇天させてしまったし・・それで一気にトラウマになったんですけどねw
でもやっぱりカッコよくて、今では大好きー。
次から次へと欲しくなって困ります。
ちょっと背が高かったりすると他の多肉と同じ置き場所には入らないーーw
うーん、あちこちで難しいって話を聞きますよねー。
購入しといてこんなこと言うのもナンですが、到底我が家ではムリだと思うww
でもだめだめ、冷蔵庫とか買わないからw
なんとかベランダで、うんと甘やかしたとしてもせめて室内でなんとか夏を越して欲しいもんです。
放出・・・
もしかして期待しちゃってます?
大したもん出ませんよーw
それでも場所を開けたいので、ご協力頂けたら弁慶ウレシイっ><
アンジーさんのお気に召すものがあるといいなぁ。

No title

こてっちさん。
アエオ祭り~~♪
アエオに限らず「祭り」って響きがもうサイコー。
血が沸き立つって言うの?(←ばかw
ガ━(゚Д゚;)━ン!
こてっちさんとこのサンシモンVも夏越しできなかったの?
あの・・そちら方面は結構夏が短めで過ごしやすいんじゃ・・
これはもう、覚悟を決めて精一杯やるしかないですなー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

