

2010年春 多肉三昧 ~大船の陣~

週末になるといいお天気で嬉しいですなー。

朝晩はちょっと涼しかったりもしますけど、日中は陽射しと乾いた風のバランスがなんとも絶妙に心地よくって。

人間だってついつい外に出たくなっちゃうんだから、そら植物達もきっと気持ちよかろうねー。


そんなことをのほほ~んと思いながら行ってまいりましたよ。



20100516大船多肉展01
大船植物園。今日のお目当てはサボテン・多肉植物展ですの。

昨秋にも訪れてまして今回が2回目~。

前回の記事はこちらから~。→2009年秋 多肉三昧 ~大船の陣~

20100516大船多肉展02 20100516大船多肉展03

20100516大船多肉展04 20100516大船多肉展05

20100516大船多肉展06 20100516大船多肉展07
会場内の展示品を舐めるようにじっくり丹念に観賞した後は~

20100516大船多肉展08 20100516大船多肉展09
お楽しみの即売コーナー。
うーん、かなりもうスカスカですね~。
この大船の即売会、趣味家の方がご好意で出品して下さってる様でかなりお安いんです。
弁慶が訪れたのは会期最終日イブだったので、かなり品数が少なくなってたものと思われます。

20100516大船多肉展10
物色してる最中にざばざばと追加投入されたハオルチアのカキ仔苗たち。
抜きで山積みになってる姿はなんかもう食材チックでw
しゃがみこんで一つ一つ苗の顔をチェックしてる姿は、スーパーで野菜を吟味してる姿そのものですよ。

前回大船を訪れた際は、確か何も購入せずに帰った記憶がありますが、今回は以前から欲しかったコが格安で出ておりました。もちろんしっかりと連れ帰りましたよ~。
まだ撮影を済ませてないので、後日あらためて記事にでもー。


タニサボの展示会場を後にして、隣で行われてる山野草展示会場へ移動~。
あれれー。HPでは山草展は来週からって記載されてたような~なんて思いながらもウキウキと観賞。
山野草の展示会ならいつだってバッチ来ーーい!

・・・帰宅してから確認したら、来週もあるのね山草展。出品団体が違うみたい~。


クルマバツクバネ
20100516大船多肉展11くるまばつくばね

コバノタツナミソウ
20100516大船多肉展12こばのたつなみそう
タツナミソウはモフモフ感も花の形も好きだー。
これくらいの大きさなら我が家にも置けるんじゃね?
・・・とか思い始めちゃうと際限なく手を広げてしまいそうなので、大人しく愛でるだけに留めましょう。


ニオイハンゲ
20100516大船多肉展13においはんげ
サトイモ科植物のこのけったいな形状はイイね!!

先だって某所でウラシマソウの素心が格安で出てたんですよねー。
ついフラフラっと手に取りましたがウラシマソウはちょっと大きさがねー。
特にその鉢は6~7芽出てましたから。
うちのベランダではちょっと厳しいよね・・・と涙を呑んで手放してまいりました。

このニオイハンゲくらいの大きさだったら間違いなく買ってたな。

ハナイカダ
20100516大船多肉展14はないかだ

赤星タツナミソウ
20100516大船多肉展15赤星たつなみそう

天城カンアオイ
20100516大船多肉展16天城かんあおい
カンアオイもオモシロ花ですよね。
花も大層魅力的ですが、これは花が付いてなくてもいいよ!ってくらい葉っぱがステキでした。
緑の濃淡具合とシボの具合がツボでしたねー。

北岳ナデシコ
20100516大船多肉展17北岳なでしこ

チャセンシダ
20100516大船多肉展18ちゃせんしだ
ちっさい葉っぱがカワイコちゃんなシダ。
インテリアにぴったりな観葉植物!って言ってもいいんじゃないのー。
葉裏に胞子さえ付いてなけりゃねww



タニサボと山野草を満喫したあとは園内散策~。おさんぽおさんぽ。

20100516大船多肉展20
ちょっぴり風が冷たかったものの、大変よいお天気だったのですよ。
まさに植物園散策びより。


20100516大船多肉展19
でっかいヤツラと戯れてみたり。
うっかり指を差し出したら飲まれちゃうんじゃなかろうかと思うほど、水面でずっぽんずっぽんと何かくれアピールしてましたw


20100516大船多肉展21 20100516大船多肉展22

20100516大船多肉展23 20100516大船多肉展24

20100516大船多肉展25 20100516大船多肉展26

20100516大船多肉展27 20100516大船多肉展28


これこれ。
20100516大船多肉展30
食虫植物サラセニアのつぼみ。

20100516大船多肉展29
画像では見たことあるけど、こんな立派な花を肉眼で見たのは初めて。

サラセニアは今が開花時期なのかー。
うちのサラセニアはどうしておるかの(ぇ




あーもう楽しい♪
植物見ながら歩いてるだけなのに、なんでこんな楽しいんでしょね。
植物園散策サイコー☆

でもこんな気候のいい時期ってほんのわずかなんだよね。
ほら、もう少しすると湿度上昇・熱気ムンムンの時期がやってきますからー。

せめてこの爽やかな季節のうちに、あちこち色々と出歩いておかねばね。


ということで、次もお出かけ記事w










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

あ、我が家の植物達もちゃんと愛でておりますよ。
関連記事

コメント

お~なんと、今回の購入は以前から気になってた子、一鉢だけですか!
慎ましやかですね~。
鉢ばっかりドンドン増えても置き場所に困ってしまいますもんね~。
それにしてもこの誘惑の多い中、良くたったの一鉢で済みましたね~。
なんて強い精神力の持ち主だろう。
立派です!
凄く立派です!
あ、そうそう、来月のビッグイベントは自分も参戦いたしますよ~。
いや~、楽しみだ~。
それにしてもこの記事………山野草の割合の方が多くない?
気のせいか…。

No title

先だっては、お出掛けブログや山野草の人である事を偽装するが如く
『ハオルチア』なるものを題材に記事を書かれていらっしゃって、それはあんまりにもショックで何も言えなくて・・・になってしまいましたがいつものお出掛けブログに戻ってくれて安心しました!
いや~今の時期はお日柄も良く絶好のお出掛けのチャンスですので、悔いの残らぬようにめいっぱい出歩いたら良いと思います♪
P.S. お出掛けブログなのですから、是非とも移動手段で乗った電車の画像と、その土地土地で賞味した名物などを載せたりすると、よりお出掛けブログとしての地位を確立できると思いますのでブログタイトル『お出掛けworld』を目指して頑張って下さいね♪

No title

あ~すさんてなんでこんなにワケわかんない文章が次から次へと出てくるんだろう・・・P.S.とかまじで意味不明すぎる・・・(驚
当日はお疲れ様でした~♪園内散策きもちよかったねー!
なんか最近イベントの日は必ず良いお天気で嬉しいヽ(´ー`)ノ
わたしもなんか知らんけど山野草の写真のが多かったw

No title

お疲れ様~
タツナミソウ家の庭にあっちこっちに点在してますが差し上げましょうか?
白花もあります。

No title

かめむしさん。
そーそーそー。今回は1鉢だけ購入~。
褒めて褒めて!もっと山盛り褒めて!!
最後の最後まで、今回も購入ゼロかなぁと思ってたんだけど、以前から欲しかったもんを見つけちゃった。
これはもう、出会えてラッキー♪ 的なもんなので即行で掴み取りましたよ。
いやー。いいお買い物でけた♪
お。6月参戦ですね!
うひひ。お腹痛くなるの?風邪ひくの??w
新年大会とビッグバザール、年に2回の祭典ですから~。
がっつり楽しみましょうー。
え?山野草?多い?
気のせいじゃん?ww

No title

あれ。薔薇園で、一眼レフ持って並んで写真撮影!?
絶好の写真スポットみたいですね。
私が帰るころには、遠足チャンだかお散歩チャンたちが方々から集まってきだしていて危うく巻き込まれるところでしたーー。
私が撮ったのは、温室のバナナの木を逆光でwww
どうあがいても、あの感動は納めれませんでした。

あらら…

タツナミソウ…かってしまったのね…
飛びますよ、これ飛びますよー…ふふふ…
いろんな鉢が侵食されますよー。うちはもといたクヌギの鉢から、ヒメトクサ(すでに乗っ取られた)、葦サボ、もうひとつ葦サボ、えーとあとまだいたな…みたいな感じでゆうに数メートルは飛びますのでご注意うふふ。
お楽しみにだわよ…ふふふ…

No title

あ~すさん。
ハオルチアを愛しているんです!偽装とかそんなん違うしー。
そいでお出かけブログとかでもない・・・はずなんですけどw
でもちょっと『お出かけworld』って名前はいいんじゃないかと思ってもーたw
ま、うへへよりはいいよねぇ。
P.S.電車と食べ物画像は必須ですよね!さらに時刻表画像と今日の歩数も記載が必要ですね!あ、リュックと帽子買わなきゃ!!

No title

mimoさん。
割合でいったら、8:2くらいでしょうか。>あーす
あ、もちろんワケ分かんないのが8割ってことですYO!
大船、ちょっと風がつべたかったけど、ホントに気持ちよかったー。
山野草の展示会場に入った途端、様子が急変してがっつり鉢にかぶりついてたミモちゃんが大変印象的でしたw
今度は山野草展も一緒に行こう行こう♪

No title

nenさん。
タツナミソウ、普通に歩いてても結構見かけますよねー。
え、白?花の中にも色が入ってない完全白花?
それはちょっと・・興味津々・・・
いやいやいかん。
置き場所がないのだ。いかんいかん。
ネンさんも誘惑しちゃいやん。

No title

hiriさん。
惜しい!これは芍薬ですん~!さらに惜しい!弁慶デジイチなんて持ってないですん~!ああもうhiriさんてば、なんだか色々ちょっとずつ残念!ww
温室のバナナ、でかかったですねぇ。
あの生ってる実はおやつ用とか?w
アカバナナの実を見てみたかったのですが、全くさっぱりでした。次は見たい。
そいでもって、この大船の戦利品。
どうやらhiriさんとオソロのようです~~♪

No title

salsaさん。
タツナミソウ・・・かってしまった・・りはしてないですから!
買うくらいならその辺から引っこ抜いてきますからww
これやっぱり侵食系の草だったんですねー。
だってそこいらでしょっちゅう見ますもん。
ついつい見かけるとしゃがみこんで眺めてしまうのですが、あちこちにそんなスポットがあるので、充分満たされておりますw
たぶん今後も買う(飼う)ことはないでしょう・・・たぶん・・そのはずw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

