

今日はハオの日

ここんとこお出かけ記事や山野草記事が続いてましたからねー。

ここらで1発ハオルチア。

なんとハオルチアエントリは1月半ぶり。

愛が薄れたわけじゃないってば。



ハオルチア ピクタ×マジョール H-2 Haworthia hyb. H.picta X H.major
20100513ピクタマジョ1
前回記事はこちら。→2009年7月4日

前回記事と見比べると、ずいぶん葉が出揃ってきたことが分かりますなー。

そんなことよりも、久しぶりにハオルチアの撮影をしてみて、葉っぱが風になびかないってのはなんと撮影しやすいことかと再認識いたしました!
普通の草っぽいの、風が吹くとびゅーびゅーなびいて撮影しにくいんだもん。

この時期は花芽が邪魔で撮影しにくかったりしますけどね、それくらいは許してやるw

20100513ピクタマジョ2
メタルラック奥に押し込めてるにも関わらず、それほど縦に伸びる気配がないのは喜ばしい限り。

20100513ピクタマジョ3
大して構ってもらえないのに、いつでもツヤツヤペカペカとしてゴキゲンなご様子。
葉面のムチ具合もいいねぇ。

20100513ピクタマジョ4
なんか、ピクタとマジョの特徴的じゃない部分が集まった裏交配の産物みたいな気がしないでもないですがww

あ、まぁ透明っぽいピクタもいるからな。ピクタ=白ツブってワケでもないし。
それでもやっぱり裏交配の気配ムンムンなのはなぜw
ま、それでも結構好きだぜキミのこと。

がっつり大きく育てたいので、早々に植替えて鉢増しだ。(←去年もそう思ってたw



ハオルチア 白・黒・選抜MIX実生 MXピクタ Haworthia picta
20100513MXピクタ1
前回記事はこちら。→2009年1月28日

うっわ。1年以上も記事にしてなかったのかー。
まぁずっと凹んでたからなw

購入直後にベリーベリー凹ませちゃったり、外葉がぐるっと1周朽ち果てたりしてたので、そんなに育ってる感はないですねー。
ピクタ系はいったん凹ませちゃうと他のハオよりリカバリに時間がかかる気がします。
実際、もう1年ほど凹みっぱなしの黒ピクタもいるんだよなー。
春になったら膨らむかと思いきや、未だご機嫌ナナメ。ま、気長に行こうよねー。

20100513MXピクタ2
これもあんまり太陽光浴びてないのに伸びてない。ピクタ系はいい子ですなー。

20100513MXピクタ3
やっとここまで膨らんできたの。
もっとぱっつんぱっつんに葉面盛り上げたいけど、弁慶のスキルじゃ無理かも~。

20100513MXピクタ4
冬場にピンクに染まった色付きがまだ残ってる。かわええの。

20100513MXピクタ5
白いブツブツのあたりとか。

結構かわいらしく育ってきたので今年はちょっと甘めに育ててみようかと思ってる次第。
葉っぱ単体、も少し大きく育ってもよいぞ。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

なんだか今週は早く過ぎてくなー。
関連記事

コメント

うちでもピクタはラックの最深部に押し込んでありますが、なかなか立派に育っておりますよ。
こんないい子がもっと増えれば、置き場所ももっと増えるのに…。
いや、増えたら結局置き場所も減るのか?
………まいっか。
まぁピクタに限らずハオは最深部率高いんですがね。
それでもしっかり育ってくれるからね~。
マジョはうちには居ないのでなんとも家ませんが、いいね、この交配株w

No title

ハオになる出てくるちゃかですこん◯◯は^^ノ
下のピクタいいじゃないっすか~!
やっぱピクタはいいなぁ~
扁平な子も好きっす^^
地面にどんどん潜ってペッタリがマイ理想形なので。
あ、でもドーム型も好きだw

No title

かめむしさん。
このマジョとの交配、これはこれでいいでしょ?
ピクタ、思ったよりも伸びないコですよねー。
うちはハオでもモノによってはしっかり日照最前線に出しますから。
上に伸びやすいピグや、ぺったり作りたいコレクタ系なんかは前線の特等席にいてるです。
ピクタは正直ドツボではないので(ひどいw)、ラックの奥へ奥へw
でも久しぶりに見てみたら、あらあらまーまーちょっと良くなってきたじゃないのーみたいなね。
ハオは大好きですけど、ピクタにハマるとねー大変なことになっちゃうかもねーおもに財政的にねーww
当面は今いるピクタを大事に育てていくつもりですよん。

No title

ちゃかさん。
おはこんばんちはーw
なんだか久しぶりにまじまじと見てみたら、やっぱピクタの白ブツがかっちょいいじゃないの!ってw
私はドーム型よりペッタリ型が好きなので、ラック奥に入れてからしばらくは、伸びるんじゃないかと気が気じゃありませんでしたよー。
ペッタリペッタリ。半埋まりくらいがよいですよねー。
・・・あでもやっぱりドーム型もキライじゃないかもwww

No title

弁慶さん、こんばんわ!
最近、頻繁に記事がUPされていて
とっても嬉しい限りです!
ハオルチア、さと76もいくつか持ってますが
なかなか育てるコツが掴めておりませんで。。。(TωT)
弁慶さんのハオルチハはステキですね♪
画像を拝見する度、ムラムラしてしまいますw

No title

さと76さん。
やだそんな、ムラムラって・・(*/▽))イヤン
大丈夫です。ハオルチアは死にません!!
というと御幣がありますが、他の多肉植物よりも格段に丈夫だと思ってます。
あああああ・・・こんなショボショボにぃぃぃと思ってても、常識的な管理をしてればそこから復活してくれます!(たぶんw
ただまぁね、育てるのは決して難しくないとは思いますが、美しく育てるってのはこれまた別の話ですよねー。
当然のことながら、なかなか飼い主の思うような姿には育ってくれず、アタタタ・・と思うこともしばしばです。
普通の草花に比べたら成長速度が格段に遅いですから、できるだけ購入時の美しい姿を保ちたいと思ってますが、これがなかなか・・・w

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

