スポンサーサイト


お出かけのススメ

週の端っこ日曜日!!

今日も東京地区はいいお天気でした。
もうね、こんなお天気だと家にじっとしていられないっすよ!

多肉展最終日だし、神代でも行ってお散歩してこようかと思ってたのですがー。
なぜか気付いたら某屋上におりましたよww

いつもとは異なるラインの展示品を見つつ、実際に栽培された方のお話をたくさん伺うことができて大変有意義でしたねー。
ずっと隣で説明して下さってた方は、どうも我が家と似たような環境で育ててるらしいです。

「あれはダメだけど、これは○。これはうちで増やしたものだからお宅のベランダでも大丈夫。」

通販ばかりだとこういう話ってなかなか伺えませんから。

時間と機会がある人はじゃんじゃん外に出たらいいと思う。
最初は一人でお出かけするのってちょっと億劫だけどね。
人と会って刺激を受けると楽しいよ~♪♪


そんな日曜日の午後、セダムの花が美しかったので。


セダム  モシニアナム Sedum mocinianum
100509カシミアヒントニー1
我が家で初めての開花。
いい感じに咲いとります!

ちょっと前まで『カシミアヒントニー』って売られてたやつですね。
最近は『モシニアナム』って札の方をよく見かける。

前回記事はこちら。→2009年9月17日

100509カシミアヒントニー2
くぱぁっと開いた純白の花。
きれい!あなたすっごくキレイよ!!

100509カシミアヒントニー3
カシミアじゃない普通のヒントニーもただいま絶賛開花中ですが、花弁が反り繰り返るんだなー。

撮影してないので過去記事見てきてw→2009年4月1日

・・・

見ました?
ノーマルヒントニーの開花画像。
花びらがくるんと外側に反っちゃってるの。

に引きかえ、このカシミアヒントニーは全く反り返る気配なし。
花弁の先までピンとね。

100509カシミアヒントニー4
カシミアヒントニーの花ってクサいよねーー!!
って話をこの春某所で致しまして、「いや弁慶家のは全っ然クサくないすよー」とか答えた記憶があるのですが、帰宅後即行でニオってみたら、やっぱりクサかったww
しかも結構強烈な刺激臭w

かと思いきや、今日の撮影時にニオってみたらほとんどニオイがなくなってたんだよねー。
花が咲き進むとニオイが消えてくんだろうか。
誰か毎日ニオって確認してーw

100509カシミアヒントニー5
魅惑の純白つぼみ。

あああ。
清らかなものほど蹂躙したくなりますね!!(なんでしょうこの鬼畜発言w

100509カシミアヒントニー6
ちゃんと子株がスタンバっております。
ロン毛だよねぇ。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

頑張って5日間お仕事しましょうか。

さすればまた土日が訪れるでしょうて。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

いつもとは異なるラインって・・・
いやもうそれが標準ライン、ストライクど真ん中な事は誰の目から見ても明白ですから!
いい加減認めちゃって楽になったほうが身のためですって♪
それなのにまだこの期に及んで多肉をひっぱり出して偽装を図らんとしているのかと思ったら。。。
クンカクンカと刺激臭を堪能したりするのが主たる目的だったりとか、
ちょびっとかわいさ余ってのオイタどころか、蹂躙しまくろうだなんて(/ω\)
やっぱりいつも通りなべんけーさんでちょびっと安心しましたw

No title

ヒントニー臭いんですかーΣ(゚д゚lll)ガーン
うちも開花して喜んでいましたが、香りは試していなかった…
ちょっと帰ったら嗅いでみます!
ガガイモみたいにハエで媒介とかじゃないんですよね?なんで臭いのか(´・ω・`)
ちなみに花が終わったら切った方がいいんでしょうか?

No title

くーさいデスヨネ!これ。
普通のヒントニーより、カシミアのほうが絶対う○ち臭いと思います(o_ _)o ~†
お花は可愛いのに、なんともかんとも。
でも、夏に貧相になりにくいし、増え方がヒントニーより良くないです?
是非増やしまくって!!
そんでもって毎年この時期は恒例だよね♪って感じに
べんけーさんちのベランダいっぱいに、くぱぁっと開いた純白の花を(*-ω・)b

ほほ~、カシミアヒントニーって名前が変わってるんですか?
また複雑な名前になりましたね…。
全く覚えられません…。
しかもまさかヒントニーとカシミアヒントニー、花にこんな違いがあるなんて。
まさに咲くまで分からない五十鈴玉…みたいなもんですな。
そういえば確かこれよりも色が薄い新ヒントニーってのもありましたよね?
それは未だに新ヒントニーのまま?
教えて!多肉の人!
ん?多肉の人だっけ?

No title

あ~すさん。
ややや!やっぱり本命は多肉でしょう!
そらまー、たまにはね、ちらっと他の植物が気になることもありまさぁ。
あっちもこっちも「ちらっと」気になっちゃうのはねー、ちょっとなんだかもう気が多くて申し訳ないっちゅー気もしまするけれどもww
あああ、なんと人聞きの悪いー!
蹂躙しまくるだなんてそんなそんなー。
蹂躙したくなるよねー?ってちょっと同意を求めてみただけでして、真っ白な花をどうにかしちゃったりだとかはまだしてませんのでw

No title

F.I.L.Oさん。
ええ!そらーもう、激クサいっすよーww
なんでクサいかって、そりゃ飼い主を喜ばせるために決まっとるじゃないのw
うっわ、くっさー!言いながらもついつい何度も嗅いでしまう、そんなふぃろさんのために!このニオイは発せられてるのですってばーw
花が終わったら私は切りますねー。
だって邪魔だからーww

No title

guricoたーん(´▽`)
そそそそそ。
カシミアの方が悪臭だわ、このにほい。
花は断然カシミアの方が可愛いのに、なにこのキョーレツさww
子株がもこもこ出るところとかはカシミアの方が好きなんだけど、
我が家だとカシミアはあっという間に焼けてしまうー。
ノーマルヒントニーと並べて置いておいてもカシミアだけ葉焼けして毛が汚くなっちゃうんだよぅぅ。
んで、ラック奥に押し込めると微妙に伸びるーーみたいな。
カシミアはまだうちで夏越ししてなくて。
まずは無事に秋を迎えさせてやらないとなーと(うちのベランダ暑っいねん!

No title

かめむしさん。
そー。弁慶は多肉の人ですよー。
人様にナニカを教えられるほどの知識もキャリアもないんだけどさ。ちぇっ。
名前が変わったってゆーよりも、モシニアナムに「カシミアヒントニー」ってラベルをつけて売られてたんだと思う。以前はね。
そらいくらなんでも安直だろうと思ったかどうかは知らんけど、元来の名前である「モシニアナム」ってラベルのままの鉢が最近は出回ってるっちゅーことだと思うんだけども。どうだろう?w
あ、新ヒントニーってのもあるね!
氷砂糖にしてもヒントニーにしても古都姫にしてもミラボーにしても!
頭に「新」ってつけるのはやめて欲しい!と思ったりしてもいい?ww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

