

ま・・また山野草とかなの?

ここのところ週末が晴れててイイ感じの東京地区です。

今週末も緑三昧・・ってことで!

行って来ました!!


20100508ベゴニア園01
我が家からだと電車で2時間弱ってとこですねー。
思ったよりも近い近い。

なのに早々と失敗~。

20100508ベゴニア園02
こちら、腰掛けた途端にキュン♪と恋が芽生えてしまうとウワサのロマンスカー(ウソですよ?
これに乗ってけばよかったー。まだ乗ったことないんだよぅぅ。
いつか機会があったら多少遠回りでもロマンスカーに乗ろうと思ってたのに、
まったく意識せず横浜ルートで小旅行しちまったーー。ぐーやーじーいーー!

次回こそ、絶対次回こそ乗ってやるから!
待ってろロマンス!!(ただし次回があるかどうかは未定w

で、今回の目的地。

【箱根ベゴニア園】
20100508ベゴニア園03
春の神代植物公園にももっかい行きたくてねー、迷ったのよ。
ほら、我が家では日曜日は家族サービスの日、つーか配偶者サービスの日だからさー。
弁慶が自由に行動できるのは今日しかないわけで。
どうしよっかなーと思ってたところにズキュンの一文。

「春の山野草展示会 5/9まで」

こらもう決まりでしょ?


てことで、いそいそと園内へ突入~♪♪

20100508ベゴニア園04
さ・・・さすがベゴニア園、ベゴニアばっかし!w

20100508ベゴニア園05 20100508ベゴニア園06

20100508ベゴニア園07 20100508ベゴニア園08
園内こんなんがたくさんですよ!
右下画像の黄花のコがねー、葉っぱ真っ黒でカッコよかったのですよ。
黒葉と小さい黄花のコントラストも可愛かった。
ちょっとこれいいんじゃー?なんて思いましたけども

20100508ベゴニア園09
こんな大きさw
ムリムリww


20100508ベゴニア園10 20100508ベゴニア園11
ちょっと興味深かった実生苗。
右側画像は播種後2ヶ月経って1回目の移植を済ませた後らしい。

20100508ベゴニア園12 20100508ベゴニア園13
ガラス瓶に入れられてテラリウム仕立てにされた苗とか。
弱光でも耐えられる品種を使ってるみたいっす。

20100508ベゴニア園14
これ気になったんだよねー。
銀白色の葉が美しかったー。
もちろん購入したりはしませんが、一応品種名は控えてきましたw

20100508ベゴニア園15 20100508ベゴニア園16

20100508ベゴニア園17 20100508ベゴニア園18
ついつい息が荒くなっちゃうほどエグい葉っぱのレックスやー

20100508ベゴニア園19
すでに鉢の位置が定かじゃない、というか鉢なんかどうだっていいよ的なこぼれバルブやー

20100508ベゴニア園20
ストレプトカーパスー!といった感じww


えーと。
ベゴニア園なのに、大輪の球根ベゴニアとかが掲載されてなかったりしますが、そんなこたぁ気にしちゃいけませんww



さささ。
そんでそんでお楽しみの!

春の山草展(こんなネーミングじゃなかった気もする・・
20100508ベゴニア園22

とりあえず、ずらずらっと画像貼りますよ。
この展示会場以外でも山野草的なもんを撮影してまして、少々画像コンタミってます。
どれが展示されてた草で、どれが別場所で撮影したもんだか、すでに撮影者にも判別不能ww
ま、あんまり気にしないでー。

20100508ベゴニア園23 20100508ベゴニア園24

20100508ベゴニア園25 20100508ベゴニア園26

20100508ベゴニア園27 20100508ベゴニア園28

20100508ベゴニア園29 20100508ベゴニア園30
この時点でかーなーりテンション上がってますw
敷地内全部を含めて、一番長く滞在したのがこの場所なのは間違いないです。

ヒメシャガってどっこにでも生えてる印象だったのですが八重もあったんですねー。初めて見た。

そいでもって、はぁはぁ言いながら展示会場を後にすると

20100508ベゴニア園31
ばばーん!とイワチドリまみれなわけですよ。
お手頃価格でどーぞお持ち帰りを~みたいな感じになっとります。

20100508ベゴニア園32
見てこの大株。この花付き。すげーよすげーよ。


この誘惑になんとか打ち勝って施設を後にしようとしたのに。あぁそれなのに。
横の売店から熱い視線を感じるんだこれが。


「アタシのこと好きでしょ」
20100508ベゴニア園33
あああああああぁぁぁぁぁ・・・・



てなことがありましてー。
あんまりにもムラムラしたので、思わずひとっ風呂浴びちゃったよ!!

20100508ベゴニア園34
ベゴニア園に浴場が併設してるなんて卑怯!w
そんなつもりは全くなかったのに、いつのまにやら露天風呂w

はっきり言ってお湯はぬるめですが(弁慶は熱い湯が好き♪)、炎天下の中でゆったりのんびりと寛ぐにはあれくらいの温度の方がよいのかも。
景色がよくてねー。
昼間っから山の稜線を眺めつつ入る露天風呂はまさしくゴクラク♪♪

温泉に入った後、広間で上気した身体を冷ましつつ、足を投げ出してちょっとダラダラする時間がなんとも言えずうっとりと心地よかったなぁ。


いやー。家族全員が忙しく職務を全うしてる中、一人で遊んで申し訳ない!w

なんかね、ベゴニアとか山野草が目的っちゅーよりも普通の日帰り旅行。
たっぷり一日楽しんだ充実したよき日でしたねー。
あとはロマンスカーさえ乗れてればっ!




<<おまけ>>
今日のフリフリ大賞
20100508ベゴニア園35
キミに決定。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

とかいってるうちに、明日もフリータイムになった模様w

んじゃ明日は多肉展最終日の神代だな!
関連記事

コメント

あぁ…。
つい先日、「弁慶は多肉の人です」との心強い発言を聞いて安心してたのに、舌の根も乾かないうちにまたそんな方面に手を出すなんて…。
もう誰も信用出来ない…。
でもまぁ出してしまったものは仕方ないので解説致しますと、ロマンスカーを新宿~小田原間で堪能しようと思うのならその車両ではなく、VSEと言う車両を目指して乗ると良いかと思われます。
ロマンスカーのロマンスカーたるゆえん、走る喫茶室との別名を持つメニューサービスはVSEでしか実施されていません。
各シート毎にウェイトレスがオーダーを取りにきてくれる、なんとも嬉しいサービスです。
しかもVSE弁当は文字通りVSE限定のメニュー。
買うしかないでしょ!
さぁ!レッツロマンス!
で、ベゴニアって何?

No title

ベゴニアってかなりいろんな種類や色があるんですね~
私、そんなにたくさんあるなんて知りませんでしたよ~!!
山野草は私も一時はまってコケ玉なんてつくったり、ミニミニ盆栽作ったりしましたが、なにぶん多肉マニアなもんで、ついつい水遣りがいつものクセでおろそかになり・・・枯れます(><)
なので・・もう育てるのはあきらめましたが、見るのは大好きですね。
ひっそりしてるのが多くて、山野草はいいですね~

No title

おじゃまいたします。
ああ、楽しい、楽しいようべんけーさん!
こうやって写真を眺めてるだけで楽しい。
写真が大きいからよ~く見えて楽しい。
ほんとに、山野草っていいですね(すっかり洗脳された)。
イワチドリ、こっちでも沢山売ってたんですけど、みんなまだつぼみすらつけてなくて、どんな花が咲くんだろうって興味津々でした。
こういう花だったのか。買えばよかった!
その下の青いのもいいなあ・・・
いや~素晴らしい。いいもの見せてくださってありがとうございます。

No title

あぁ山野草だけに飽き足らず、遂に禁断のアッチの世界にまで手を広げてしまわれて・・・
一体全体どこまでマニヤックなうへへ界へと堕ちて逝かれているのでしょう!
きっと気がついた時にはベランダどころか室内に無数の吊り鉢とかがぶら下がって加湿器とかフル稼働している日もそう遠くは無い事と思われますがw

No title

かめむしさん。
なにこのロマンスマニヤwww
でもいいこと聞いたー!
VSEって車両に乗れば、ロマンス弁当食べながら、よりロマンスらしいロマンスが堪能できると!
てゆーか、どの車両形式が何時に出発なんてことが分かるもんなの?
なんかもー、次はVSEと弁当メインの旅になりそうな気がするー!
さぁさぁさぁ!レッツロマンスー!!!w
ええええっと、なんか誤解されとる・・・。
弁慶は多肉の人ですよぅぅ。
箱根には温泉入りに行っただけだからーww
ベゴニア?
あのね、すっごくおいしいらしいっすよ!

No title

ゆるり花さん。
私、そもそもベゴニアって花のことすらぼんやりとしか知りませんでしたw
あーなんかでっかくてビラビラしてる花ねーって。
むしろ観葉植物的に扱われてるレックスベゴニアの方がなんか身近に感じたり。
そうなんですよ!
山野草、ハオルチアなんかと同じ扱いにはできませんもんねー。
半日陰に置いて水切らしちゃダメなやつとかね。
だからたぶん我が家なんかで育てちゃ可哀想なのかもーと思いつつ・・・
あまりにも魅力的なその姿に釘付けですよ!!
もう目をそらすことができませんて!
ほいでほいでついついお持ち帰り・・・・
あああ。
頑張って水遣りしよっと。

No title

SENさん。
わお!どーもどーも!わざわざお越し頂きましてー♪♪♪
うんうん!楽しかったよう!うららかな春の休日を満喫したよう!!
山野草、いいでしょ?w
なんつーかこの、素朴でありながらしっかり主張してるその姿がなんとも凛々しくて、んもーむぎゅぅっ!!って(イミフw
イワチドリ、我が家のはもうとっくに花が終わっちゃってるんですよ。
でもあちこちの山野草展でたくさんのイワチドリを見ることができました!
見てるだけでも嬉しいのねー。ねー。
ん?その下の青いの?
これはねー、またちょっと禁断の扉なんだなー。
この世界もかなり泥深い感じがして、超絶キケンっすよ!
引き込まれちゃダメぇっ!と自分を戒めておりますですw

No title

あ~すさん。
ご・誤解ですー!
あまりにも甘くキケンな香りが漂うアッチの世界に飛び込んだりなんかしてませんー。
きっとイワタバコな人たちは私とは相容れない世界に住んでらっしゃると思われますのでね、そんなおいそれと手を出したりなんかできません~><
そんなそんな・・・。
湿度保持のために水槽置くとか、プラケ買いに行ったとか、そんなことあるわけないじゃないですか!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

