

これも危険領域

今日の東京、昼間はあっちかったー(´Д`;)

陽射しギラギラで、なのにちょっと湿度もあってムシっとね。
草たちが蒸れるんじゃなかろうかとヒヤヒヤしちゃったよぅ。
春っぽい爽やかな風が吹く陽気がいいなー。


てな具合の連休明け、皆様いかがお過ごしでせうかw

長いこと休んじゃうと働き方を忘れちゃって困りますなー(ぇ、弁慶だけ!?w


ヒメリュウキンカ(姫立金花) Ranunculus ficaria
20100506ヒメリュウキンカ01
ざ・きんぽうげーーヽ(・∀・)ノ

あああ。この春はこんな草っぽいのがいくつか増えちゃってまさぁ。
山野草界は底なしだっちゅーのに。


こっから自分用覚書
このヒメリュウキンカとは別に、姫がつかない「リュウキンカ」ってのもあるんだけど、こら別物。
リュウキンカの矮性種がヒメリュウキンカってわけじゃなくて別属の人。
ま、でも花もずいぶん様子が違うから見れば分かるわなー。


20100506ヒメリュウキンカ02
だってだって。
葉っぱが黒かったんだもん♪

20100506ヒメリュウキンカ03
こんなね、丸くてちんまい花が咲くのです。
なんかふぅわりとした花だよねーなんて思っていたらですねー

20100506ヒメリュウキンカ04
咲き進んだらやけにメタリックな質感になっとりました。
拡大して分かるかなー。テラッテラしてんの。
キンポウゲシリーズってのは、こんな感じのペカペカ花弁が多いのか?

20100506ヒメリュウキンカ05

20100506ヒメリュウキンカ06
そのうちにこんな風に花弁の黄色が抜けてきて~~

20100506ヒメリュウキンカ07
はいっ!これが最終形態。
白と黄色のツートンになりましたよ。へぇー。
なんでこんな風になるのかねー。
咲いてる途中で花色が変わるなんて不っ思議~~!

毎日少しずつ花弁の黄色が抜けていく様子は面白かったなー。
ホントに塗りが剥げてくみたいに、毎日少しずつ白い部分が増えてくサマは見てて楽しいw

20100506ヒメリュウキンカ08
非常に地味な見栄えなんですがw
花弁が落ちた後のこの状態も結構好き。雌蕊だけが残ってんのね。



20100506ヒメリュウキンカ09
そんなこんなで、あまりにもヒメリュウキンカが可愛かったので、ついついもう一鉢買っちまった(^◇^;)

20100506ヒメリュウキンカ10
この人は緑花~♪










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

こんな「not多肉」な人たちが我が家で生きながらえることができるのだろうか(^^;)

お互いの幸せのために、もうこれ以上草っぽいもんは増やさない方向でw
関連記事

コメント

あ~遂にやっちゃったんですねぇ。
出してはいけないところに手を出しちゃった的なやっちゃった感だけならまだ後戻りも出来たでしょうが、遂に…花に…花の色が気に入らないからと言って自分で塗るなんて!
なんてアリス的な発送力………違う!発想力!
そのうち、居もしない二足歩行のウサギが見えたりして、追い掛けて穴に落ちたりして、穴ばかりか山野草にまで堕ちたりして、大変な事になって行くんですねぇ。
あ、そのもの語りが本になったりした時は教えてください。
立ち読みします!
それにしても…面白いね、これ、ホントに。
欲しい………けど要らない…。
怖い怖い…。

No title

リュウキンカと姫リュウキンカが別属のものって・・・
わざわざそんな自分用覚書をここに記載したのはアレですよね?
押すな押すなの法則で、本当はとっても推して欲しいからですよね??w
そんなはづかしがって遠まわしに言わなくっても欲しいなら欲しいとちゃんと言っちゃえば良いのにwwもぅ素直じゃないんだからwww
でもって、not多肉って・・・
そんな事はとるに足らない些細な事ですから大丈夫ですってばぁ~
先ず手始めにブログタイトルをウヘヘうへへworldと変更したらあら不思議!
もう誰もが公認してくれる事請け合いです♪
それでもって多肉なんかにうつつを抜かしている場合じゃなくって
山野草一筋で一途に想い続け山野草ばかりお迎えしたらきっと否が応でも山野草にとって快適空間にせざるを得ない状況になって、そうしたらお互いが幸せになれる筈ですから、草っぽいものだけを増やす方向で宜しくです(^o^)丿

No title

なんですと!?暑いですと!?
こちらはいまだ桜も咲いておらず、多肉をお外に出してもいいかしら?とトレイを持ってベランダに出たり入ったりしてますが・・・?
つかね、明日雪がチラつくかもとか言ってるんだよ。天気の人は(><;)
それにしても、しゅ・・・しゅごい!!
なんで色抜けんの?しかも全体じゃなくて真ん中に黄色を残すなんて!
しかも黒々とした立派な葉っぱをお持ちだなんて(*´д`*)
わたしはキンポウゲ科には手を出さないと誓いを立てておりますので、どうぞべんけーさん、存分に手を出して集めちゃって下さい♪そいで見せてね(はぁと
not多肉が気になるのでしたら、多肉world別館・べんけーのうへへの館とか作ってしまえばいいんですよ♪

No title

そうなんだよねー山野草はラブリーなんだけど
多肉と違って水やらなきゃだからめん・・・いやあのその!
うちバイカラマツさんとか、オキザリスさんが み・・み・・・みずくださ・・・ぃ・・・とぐったりしてますよ。よく(よく!?
うちはloversだからなんでも大丈夫だけど多肉worldじゃね・・・
やはりこの状態を打破するにはうへへworldへの改名しかないでしょう!

No title

かめむしさん!
ちょ・・ちょっちょっw
塗ってないから!花色自分で変えたりしないから!w
そんで、アリスは発送とかしないから!!第四種郵便とか使わないから!w
そんでそんで、山野草に堕ちたりなんかしないから!
たまたま何鉢か買っちゃったけど、成り行き上だから!
弁慶は多肉の人だから!
そんでそんでそんで!
本になったとしても立ち読みじゃなくてちゃんと買って!!ww

No title

あ~すさん。
どこをどうしたらそんな曲解ができるんだww
リュウキンカ、欲しくないってばーw
リュウキンカを買うならヒメリュウキンカの花色違い買うし!
あ、いや、ヒメリュウキンカ追加で買うとかいう、そんな話でもないからね、無理くり遠回りな理解の仕方をしないように!
あーあーあー!
うへへworldとか書くなよもうー。
また検索で引っかかるじゃないかww
そんなタイトルにしたらみんなが公認してくれるどころか、変なブログ扱いでしょうよ。
自分だったらそんなタイトルのブログ主と関わりたくないもんww

No title

ガーベランさん。
そーそー。すごいよねー。なんで色が変わるんだろ。
先っちょから徐々に色抜けしてグラデーション、とかじゃないんだよ。
まだらに変わってくんだよ、もうすげー。植物すげーw
ベランちゃん、北の大地でずいぶん精力的に動いて、というか新規導入してらっさるじゃないのー。
キンポウゲ科には手を出さないなんてなにその誓いーw
ま、でもあれでしょ、禁を破ることによって生じる堕ちていく感を堪能したいとかいう、そういうあれでしょ?ww
うんうん。いいのだよ。そういう楽しみ方でもいいのだよ。

No title

美明さん。
まったくもって仰るとおり!!
多肉ばっかり育ててると、正直毎日水遣りすんのはめんどくs(以下自重
途中で水切れしたせいで葉先がシワってる花とか結構あるし!
特にこれから乾きやすくなってくるとねー、朝晩2回とか?まじで?みたいなw
うへへworld・・・・
なんだよーもーみんなしてーー
あんまり煽られると期待に応えたくなっちゃうじゃないかーーwww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

