スポンサーサイト


カメオに愛を

いやー、これはねー。
もう好きにならずにいられないでしょうよ。


一目見た瞬間、うぉぉ!って。


八重咲バイカカラマツ カメオ Anemonella thalictroides'Cameo'
20100330バイカカラマツ1
径2センチもないような小さくて繊細な花。
一目見た瞬間、心を捉えられてしまったみたい。

20100330バイカカラマツ2
正面から。
基本種は一重のようですが、これと一緒に置いてあったのかなぁ。
このカメオばかりが目に映り、他のものを見る余裕なんてなかったのかも。

20100330バイカカラマツ4
かーいらしー葉っぱとか。

このバイカカラマツ、北アメリカ中西部原産で日本には自生してないらしい。
こんなに和の趣たっぷりなのにね。

20100330バイカカラマツ3
つぼみも。
最初はポツリと一輪しか咲いてなかったのに、次々と花穂が出てきて今じゃ余裕で花数フタケタ。
まだまだ長いこと花を楽しめそうかな。

花の美しさにあまりにも長いこと見惚れすぎて、草の全体画像を撮影するの忘れたw
今のところは草丈7~8センチってとこでしょうか。
あんまり大きくないのもベランダーにとっては重要な惚れポイント。

なんかずいぶん派手な色のビニールポットに入ってるので、さっさと植え替えてやりたいんだけど・・・
こんなに美しい姿をいじりたくないww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

あっ。恋に落ちた人がここにも・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

カラマツソウは日本のも清楚で良いですよ。純白の花が林床に咲いてるところは神秘的です。

No title

おお、綺麗な花や。べんけーさん、いい趣味をおもちで。今後ますます山野草、野生ランの記事が増えること期待大ですなー。
夏越しにご注意(たぶん、水切れさせずに風通しのいい薄暗いところに置く)
簡単に書かれた栽培方法では書かれていないと思うけど、真夏は薄暗いところがよい、と思うのであります。(なんとなく、マジメコメント)

No title

うわぁ、もろストライクゾーン
いいですねぇ、きれいですねぇ。
でも、水切れ厳禁じゃぁだめだ(T△T)
夏は、10日ほど家を空けるから・・・・・
だから、うちでは多肉以外の植物が少ないのです(^^ゞ

No title

nenさん。
カラマツソウ、見てみました!これは日本固有種なんですねー。
清楚な白花が美しかったー。
最近は山野草もちょびちょびと手元に集まってきましたが、これらが自生してる姿も見てみたいですねー。
も少し暖かくなったら、山にでも行ってみるかな。

No title

まぁまぁべんけーさんったら すっかりと恋する乙女のお顔になっちゃってw
こんなステキだと、本当は手を出しちゃ危険すぎる許されざる相手だったとしても
堕ちてしまうのは仕方のない事ですね~
でも連れ帰ったのにただ見てるだけで満足だなんて
あんな事やこんな事していじったりしたくないって・・・
せめて緑のハリケーンさんもお迎えして、なんとなく自然な成り行き的な感じで
もっともっとお近づきになって下さいね♪

No title

itouさん。
これはいいでしょ。
この花に心奪われるってのはきっと皆さん納得してくれるかと。
ううう、山野草・野生ラン、これ両方とも底なし沼ですよねぇ。
引きずり込まれないうちに撤退しようと思ってるのに、やっぱり目前にしちゃうとついついフラフラ~ってww
夏越し・・・うーん、我が家での永遠の課題。
ある程度の管理経験を積むまでは、あまり色々増やさないでおこうと思ってるのにー。
世の中には魅力的な植物が多すぎます!

No title

bisuiさん。
ふふっ、ストライクど真ん中ずばーん!ですよw
ホントにねぇ、これはホレボレするほど美しいんですが、我が家でもこれは大変危険な感じ。
長期の旅行には出かけませんが、水遣り忘れますのでww
こういう花も葉っぱも薄くて儚げなのはねー、超ヤバいっす。
できるだけ手元に引き寄せておいて、こまめに様子見てやらないといけませんねー。
当面の目標は秋まで生かしておくことです!頑張ります!

No title

あ~すさん。
お、いいこといいますなー。
弁慶はいつでも恋するオトメですからな!!
カメオさんてば、こんなに楚々とした美人さんでありましてー。
いけないと思いつつも抱いてしまった恋心、きっと分かって頂けるかと。
そ、そんな、あんな事とかこんな事だなんて・・・
ちょっと着替えて頂きたい、いや、まるっと脱がせて着替えさせてあげたいと思ってるだけなんですってばー(〃∇〃)

No title

おぉ、これはまた山野草鉢に植えるのに、丁度良い趣のある種ですね~。
コケと一緒に植え込むと水分キープも出来そうですね。

No title

フォルさん。
コケ!!!
フォルさんそんな、ちょっと魅力的なあーた、コケって!!
コケ大好きなんだけどな~。
我が家の環境でコケなんてinしたら共倒れ間違いなし!
このカメオたんだって、水切らさないように~ってドキドキしてるんですよぉ。
水好きな草は・・・ちょっとハラハラもんですw

No title

カラマツって可愛いのが色々あっていいですよね。
僕の母が一時好きになってカタログやらで取り揃えてました。
四国ガーデンって所が多く所有してたからそこから一杯購入して鉢で育ててたけど・・・・今は花壇に植えてます。(爆
それがね西日しか当たらない環境なのに物凄く元気に育ってるんですよ。
意外と逞しいから驚きました!
水涸れ注意っすね!
それにしても美しい!やっぱ八重だね。

No title

??さん。
おお、四国ガーデン知ってますー。
種類が多くて見てるだけでも楽しいですよね~。
というか、楽しすぎてカンペキに目の毒ですww
そのうち、こっからここまで全部下さい♪ 的大量購入しちゃいそうな自分がコワイww
お宅に花壇があるなんて羨ましいなぁ。
ベランダーは否応なしに鉢植えするしかないですからねー。
少しでもいい環境をと思ってはいますが、所詮ベランダ、場所移動も限られる小さな世界です。
それでも私にとっては至福の世界ですが~~。
カラマツ、あまりの可愛さに次から集中的にチェックしちゃいそうですw

No title

↑の僕でした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

