スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タマタマタマ

ちょいととある事情でですね、昨夜は寝てないのですよ。
いわゆる徹夜ってやつです。

それでも今日は楽しい日曜日。

昨日ちょっと宣言しましたけども、草たちの植替えや植え付けに備えて段取りしなきゃいけませんしね。
お天気悪そうだけど、40分ほど一所懸命自転車こいでホームセンターへ行ってこないとどうにもなんねーなぁちきしょうめ。と覚悟を決めてました。

が!!!

気付いちゃったんだよなぁ。いま自転車ないんだった・・・。

数週間前、次男の自転車が盗まれちゃったんですよ。
ところが野球チームに入ってる次男は土日自転車必須ですから。
グランドからスタジアムへ、そして練習場所の小学校へ。これ全部自転車移動ですからね。
で、週末は私の自転車を次男に使わせてたんだったなぁ。
そんなこたすっかり忘れて自転車でホムセン行くつもりでいたんだもんなぁ。
あーあ。
とふて腐れてたらいつの間にか寝ちゃってたみたいで、気付いたら昼でしたよ。
2時間も昼寝しちゃって。全くもう。

よっぽど電車2回乗り換えてホムセンに行こうかと思いましたけどねー、なんかもう出かける気力が萎えちゃってw
ホムセン行くのに電車乗り継ぎってどうよこれ。
まーでも仕方ないから行きますけどね、来週。電車乗り継いで。やれやれ。



ドリミオプシス マキュラータ Drimiopsis maculata
20100328maculata1.jpg
お目覚め。
というか寝てないw

20100328maculata2.jpg
ずっと寝てなかったにしても、今までの寒さに耐えてた姿と、春に向って力を漲らせてる葉とは明らかに様相が違いますねー。

20100328maculata3.jpg

20100328maculata4.jpg
チビ葉!
がんばれ。ちょう頑張れ!

20100328maculata5.jpg
葉の斑点ももちろん大層魅力的なんですけれども、この茎模様がね、むひひひ。



レデボウリア ソシアリス Ledebouria socialis 'Juda'
20100328豹紋錦1
起床!と言ってもいいと思うこれは。
前回記事は購入直後。こちらからどぞ。→2009年6月14日

実はこの豹紋錦さん。
購入して前記事エントリした直後にもろっと親球がもげちゃったのよ。

20100328豹紋錦2
これ、もげた親球。

んで、親球がもげちゃった後から新たな葉が出てくるわけでもなく、ずーっと鉢の表面土だけww
こらもうダメだわーと半ば放置で、えーと半年以上か。

ちっこい葉っぱがちゃんと出てきましたよぅ。
これで安心して干からびた親球捨てられる。(もももしや・・・と思って親球はずーっと取っておいたww



ラケナリア プシラ Lachenalia pusilla
20100328プシラ
前記事は開花の時ですねー。こちらから。→2009年12月1日

花が終わって、根元がぷっくり膨らんでるのは気付いておりました。
いえ、何もしてませんよ?w
自分勝手に色々と励んだようで、あー結実しちゃったのねん。とか思ってましたw
自分で蒔く気がないせいか、その後どうもしっかりチェックするのを怠っていたようで、気付けば種莢ぱっくり。
さすがにこんな姿を見ちゃうと、蒔く気はなくとも種はちゃんと回収してやんないと可哀想じゃん、とか思いまさーね。
こないだ開いた種莢にじゃぶんと水がかかっちゃったけど平気かなー。
そのうち気が向いたら一粒ずつきっちり採種してあげるってば。

今日もんのすごくヒマだったんだから採種してやれよとか言うのはナシでw










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ねむいねむい・・・(´-ω⊂゛
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

えーっと題名からして弁慶さんってば怪しくタマタマにまみれていらっしゃられる事は容易に想像できますがw
なので自分は決して怪しくない純粋にタマを愛でている事を証明する為に今日もマジメなコメントしますねww
マクラータって笑っちゃうくらいに増えまくるので現時点で既にパッツンパッツンな感じが見受けられますのでそのスリット鉢ではきっとシーズン持たないで溢れると思われますですよ~!
豹紋錦さんの親、それタマの部分の枯れた皮の下は緑色してますか?緑ならまだ生きてる可能性がありますので植えて水やってみて下さい。球根の生命力は半端じゃないですから♪
そして最後に・・・プシラさんで散々楽しんでおきながら、終ったらもう興味が無いからポイだなんてあんまりにもカワイソウですのでその後の養育まではしないにしてもちゃんと認知して保護はしてあげて下さいねwきっとプシラさんの子なら引く手数多でそれなりに需要はあると思いますので~

No title

あーすさん。
豹紋錦、緑色部分はほんのちょっぴり。で、球の半分くらいがスカスカっとしてます。
昨年夏にもげちゃったあと、いったん乾かしてから薬剤つけて埋め戻して水やってたのですが、ふにょんとしてきたので抜いといたのですよ。
でもいい季節になってきましたからね~。張りのある球部分も少しは残ってるし、もっかい埋めてみます。生き返ればラッキー♪
マクラータ、植替えしますー。
植替え準備が整ったら、の話ですけどねw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。