スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷっちぷち

東京地方は雨ですねぇ。寒いですねぇ。
今日の日中は真冬のような冷たい雨が降ってましたよ。

こんなお天気が続くと、どうもいまひとつ植替えやら植付けやらに着手しようというモチベーションが上がらないのですがー。
それでも園芸欲が衰えてるわけではありませんので、日々色んなシミュレーションを行ってるわけですよ。

植替えすべき鉢の優先順位を振ってみたり、植付けしなければならないモロモロを思い描いては、あぁ5号の鉢が足りない、霧吹き買わなきゃ(こないだ壊れたw)、小さめの楕円型プランターが欲しい、育苗トレーも3枚ほど・・・あ、カラーラベルがあったら便利かもと、春の園芸シーズン到来で果てしなくホムセン欲が高まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうかw

というかですね、2月あたりから植替えを行ってる方もおられるわけで、出遅れた感は満載なのですがww
早々に着手せねばなりませぬな。
段取り8割。きっちり準備整えて一気に端から植え替えてやるぜ。待ってろ草ども。



グラプトペタルム パキフィルム Graptopetalum pachyphyllum  
20100325pachyphyllum1.jpg
sunny-sideにて購入。
白肌とピンクのツン♪が可愛いぷちぷちグラプト。

20100325pachyphyllum2.jpg
やーつぶつぶやんけー!とテンション上がって即決でお買い上げ~。

購入時にお店のおねーさんが、「これ、小さいツブツブがみんなこっちを見てるみたいじゃない?」とか仰いましてー。
思わず、ひーーっ!となりましたよ。
た、確かにね。

20100325pachyphyllum4.jpg
どっからどこまでが一株なんだかさえよく分からん。
なんかいっぱいありそうだから葉っぱはまだもいでない。
そのうちてきとーに毟って、てきとーにばら撒いておきましょうかね。

20100325pachyphyllum3.jpg
こっち見んな。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

明日はお日様が出そうじゃのぉ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ほんとここ数日異常に寒かったですよね~
こちらがなかなか手に入りにくいグラプトペタルム・パキフィルムですね♪
お~みんなこっちを見てる(笑)
これって最近出回り始めたパキフィツム・ミクロカリックスと酷似しているような気が・・・
残念ながらグラプトペタルム・パキフィルムを持っていないので見比べられないのですが、ツブの大きさとかが違うのかな???
そういえば弁慶さんにお譲りしようと思っていたペペロミアエンゼルハート、秋に植え替えしたら全滅してしまいました(-_-)
ごめんなさ~い<(_ _)>
エンゼルハートに限らずうちの観葉植物系のペペロミアちゃんずは全滅・消滅しますた(>_<)

No title

あるあるさん。
そうそう、この名称、実は私も疑問符つきで載せようかと思いましたですよ。
だってミクロカリックスとまんま同じだしww
そんでグラプトのパキフィルムなるものは本来別にあって、これとは似ても似つかない形とかいう話も聞くしー。
ただ私もミクロカリックスの実物を肉眼で見たことがないので、はっきりしたことが分かるまではラベル通りの名前でいこうかと思ってます。
これ両株を隣に並べて見比べてみたいですよね。
あ、ペペの件はお気になさらずー。プレッシャーかけちゃって申し訳なかったですね。
観葉ペペ、割と弱いですよねー。
我が家でもいくつか・・・(^^;

No title

ええっと多分べんけーさん宅のベランダの今の状況から察するに植え替えの段取りだけで秋までかかっちゃうくらいの量がありそうですね~。
それでもって今現在も無限増殖し続けている訳ですし、これはもう自転車操業的ないつまで経っても終わらない植え替えスパイラルに陥ってしまう事は明白かと思われますので、いっその事ベランダ一面に土敷き詰めてそこに直接植えちゃったらば植え替えする手間も要らなくて楽かと思いますので早急にベランダ地植えを始めてくださいね♪
で、また前置きにばかり喰いついたらアレなんで本題のほうも・・・
『こっち見んな。』って最後の一言。これってば押すな押すなの法則ですよね?w
そんな感じで実は見られる事にこの上ない悦b・・・(略

No title

あーすさん。
ベランダ地植えとか・・まだ言うかww
でもホントに、きちんと準備整えてから手をつけたい・・と思うと、なかなか植替えを始めることができません。
だって、いざコトを始めてから、ナニカとナニカが足りない~!とかなるのはイヤなんだもん。
もしかしたら秋までこのままでせうかね。
えーと、見んな見んなの法則ですかww
草に見られてもねぇ。
いまひとつ燃え上がりませんてw

No title

おぉ~、つぶつぶがいっぱいだ。これ、全部葉挿ししたら、楽しそうだなぁ。
あぁ、全部葉を落としに行ってやりたい。ww

No title

フォルさん。
ななな、なんてコトを言うんだこの人は!www
これバラバラと蒔いたら確かに超楽しそうではあるけどね。
永遠に増殖しそうで、そのうちベランダ埋め尽くされる日が来るなw
決して我が家に乗り込んでバランバランにしたりなんかしないように。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。