スポンサーサイト


育てるヨロコビ

なんだかんだと日々植物を増やし続けている弁慶ではございますが、ええまぁ確かに、新しい草を購入する時ってなんとも言えない嬉し恥ずかしワクワク感があるものですけれども。

それでもね、やはり一番の喜びは、草たちの成長を間近に見れた時なのですよ。
思いがけず大きく育っていたり、見違えるように美しくなっていたり、ちょっと目を離したスキに花芽が上がっていたり。
毎日眺めてるとそれほど気付かなくても、過去の姿と見比べてみると、その成長っぷりに思わず口元が緩んじゃったりするのです。

今日はそんな草をひとつ。


グリノービア ドドランタリス Greenovia dodrantalis
20100323ドドランタリス1
こちら昨秋に二和園で購入した時の姿。およそ4ヶ月前ですね。
正しくは購入した後で植え替えた直後の姿です。
分かりにくいですが、隠れてて見えない子株を含めて7頭。

正直に言えば、つい最近二和園探索記事をエントリした際に、このグリノービアのことを思い出したとか。
あ、あれまだ記事にしてないじゃん!!と不意にねw
いやー、撮影しておいてよかったよ。

ハウス内でぬくぬくしてたのに、我が家に来たとたん冷たい風が吹くベランダに安置されちゃって、なおかついきなり冬到来ですよ。さぞかし寒かっただろうねぇ。


んで一冬越して、春めいた気候になってきた現在、こんな感じござる。

20100323ドドランタリス2
どひゃーん!
葉がほころんできただけじゃないです。
葉っぱの緑も濃く、さらに少々分厚くなりました。ちょっとガッチリ系?

20100323ドドランタリス3
葉っぱに少し傷みがあったり汚れてたりするんだけど、そんなこと気にする弁慶じゃありませんて。


20100323ドドランタリス4
4ヶ月前にこうだった姿が・・・

20100323ドドランタリス5
はい、こんな!


20100323ドドランタリス6
4ヶ月前のチビドドラン。


20100323ドドランタリス7
はい、どーん!


20100323ドドランタリス8
そんでもって、ちょい大きめ株の葉っぱの間はこんなんが!もこもこっと!
これぐるりと一周こんな感じ。
なんだよなんだよぅ、いきなり子どもまでポコポコとこさえちゃって~(´∀`*)デレデレ


20100323ドドランタリス9
うむ。なかなかよろしいんじゃないでしょうかね。

毎日見てるとね、こんなに育ってるなんて分からないんだよね。
これもふと眺めた時に首周りにぐるりと子がついてて思わずうほっ♪と。

んで、過去画像引っ張り出してみて、実物と見比べたりなんかしてもう嬉しくなっちゃって顔中ニヨニヨしちゃうわけだなー。
こういう瞬間が一番好きだー。至福のヒトトキ。

これって実際に育ててないと味わえない思いだよねぇ。
今年もまた、こんな至福の時をたくさん味わえたらいいなぁと心から思う次第であります。マル。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

明日は雨なんだってーー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

すごいv-10
べんけーさんてば、緑の指の持ち主だったのね。
同時にうちに来たのは、開いたことは開いたけれど、ちっとも大きくなってくれませんのよ?
子吹きまでさせちゃって、なんだかすごいわ。
見習わなくては(といってどうにかなるものでもないのですが)

No title

今朝、玉姫椿の開花株から子供を全部外して挿し穂にしました。
この子って物凄く増えやすいから楽しいですよね~♪
それにしても分厚く育ちましたよね!
良いバランスですやん♪

No title

はぢめて出逢った瞬間いきなり手を出してしまうのは、まあ嬉し恥ずかしって感じでそりゃドキドキだのワクワクだのもありますよね~!
でもやはりそれを連れ帰って自分色に染め上げる悦びは計り知れないと?
そして初々しかった過去と自分色に染め上げちゃった現在の姿を比較しながらベランダでニヨニヨと薄ら笑いを浮かべていらっしゃると???
・・・えーっとまあそんな感じだとしても、育てる悦びは人それぞれですのでこれからもその調子で頑張って甘美なる至福のひとときを味わって下さいね♪
そういえばこのグリノービアは前回べんけーさんが「誰にも渡さないんだから!!!」と言いながらトレーごと買い占めちゃってたあのブツですよね???w

No title

bisuiさん。
わーー!!緑の指とかゆわれた!!!
生まれてこの方、指の色はずーーと茶色なのですが、このドドランはたまたまうちの環境に合ったのでしょうね~。
緑濃く、健康そうになりましたよ~。
ただねー、我が家の場合は梅雨~夏場にかけてが危ういので、まだまだ安心してもいられませんねー。
あんまりモコモコするようなら、夏前に蒸れ対策として一旦ばらして植え替えるかもしれません~~。

お~ノー!
うちのもまだ全然成長してないですよ!
寧ろ冬の間は全く動かなかったからこれからかな~?なんて思ってたら最近になってチョロチョロ動き出してきて、やった~とか思ってたらこの記事は…。
なんでこんなに違うんでしょ?
やっぱりグリーンサムが…。
こうなったらサブセシリス、頑張って育てないと!

No title

男爵さん。
玉姫椿ってオーレアとおんなじ???
そうか、グリノービアは増えやすいんですねー。それでこんなモッコモコ。
最初はね、茎立ちしてるその茎がほっそい針金みたいだし、葉っぱも薄くてはかなげだったんですよ~。
これはもしかして我が家では育たないかも?と少々多めに買ってきたんですが、顔色艶やかな健康優良児になりました~!
なかなかカッコよく育っておると、毎日草を褒め称えております♪

No title

あーわかります~(´∀`)成長を見る喜び。
大きくなったり綺麗になったりしてて、過去画像と比べてウヒョヒョヒョと1人奇声をあげてしまいますよね。え、奇声は自分だけ?(´・ω・`)
ドドランタリス可愛いなぁ…なかなか出会いがないですが見つけたら即買いしたいと思います!

ぐりぐりのびあ

うーわー、かんわいいぃぃ~ん♪
ぐりぐり育ってるー!いけいけ!w
このまま行けば、さぞや美しい「みろり色のブーケ」がベランダに出現しますね^^
いやーっステキー☆
グリたんは夏に溶かしそうで恐くて手が出ません…
みどりの指、羨ましいです~
…いや、指だけじゃなくむしろ全身みどりとか!?
は!弁…ピ、ピッコロさん!?←ちがう。

No title

あ~すさん。
そうそう!やっぱりね、真っ白な子を自分好みに育て上げるのが、こらもうナニモノにも代えがたいタマラン悦びで・・って!!
ち、違~う!!
草が成長してて嬉しいね♪♪ってエントリですよ?
そんでもってさらに、トレーごと買い占めたりなんてしてないですからー。
確かに、お買い得品でしたからえーとあのその幾鉢かは購入しましたけど、トレーごとなんてそんなあーたw

No title

かめむしさん。
え、かめむし家のもまだ停滞期ですか?
そちらはまだちょっと寒いのかなー。
もう少し気温が上がってきたら一気に来るんじゃ???
私の親指は真っ茶なので、栽培じゃなくてこの株がいい子だったんだと思いますですはい。
あ!そんなこと言われたらモチベーション上がりますねー。
サブセシリス、私もがんばろっと!!

No title

F.I.L.Oさん。
やだこの人、奇声あげるんですってよ。ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
同じ声出すんでもウヒョヒョヒョはやめとこう。な、悪いこと言わんからw
ドドラン可愛いよねー。弁慶もこれはずっと欲しい草でしたとも。
ふぃろさん、すぐに欲しいの?
この勢いで子が育てば秋にはお譲りできそうな気がするなぁ。
子が育ったらいずれは放出すると思うから、その時にまだフィロさんが購入してなければ真っ先に確保しときまっさ。
なんつっても危うい夏越しがあるから約束はできないけどねー。

No title

J さん。
うへへへへ。みろりブーケ♪
んもーめっちゃかわいく育ってきましたよーん。ぐりぐりぃぃん♪♪
だがしかし!!!
夏を越えなきゃね!うちも溶かしそうで超コワイw
せめて今のうちに子どもガッツンガッツン出してもらって、保険を何株も作っておきたいとこー。
いやあのね、これはたまたま調子よく育ってるだけで、指が緑とか体が緑とか、はたまた脳内まで緑とか、そんなんじゃないからー。
ちなみに心は白だからね。真っ白。超ピュアなのw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

