

2010年春 多肉三昧 ~グランカクタスの陣~

昨夜はすんごい風でしたねー。
びゅーびゅーごーごーと一晩中唸ってましたよね。
皆さんのお宅での被害状況はいかがでしたでしょうか。
深刻なダメージを受けてるお宅がないと良いのですが。


夜が明けてしばらくしてでしょうか、雨がやんだ頃を見計らって恐る恐るベランダを見に行ったのですが、幸いなことに我が家のベランダは全くの無傷。
空のプラ鉢を20ばかり重ねて立てて置いといたのが倒れた程度。

いや最初はね、あまりにもあちこちが土だらけで雨に打たれてぐちゃぐちゃだったので、てっきり幾鉢かはひっくり返ってるもんだと覚悟したんですよ。
でもひっくり返ってる草なんていないし。
よく考えてみたら雨風関係なく、それ以前に自分がこぼした土だったというね、もちょっとベランダきれいにしときなさいよ的なアレでしたw
ここんとこ毎週お出かけ続きですからねー。掃除も植替えもそのうちな。


ということで、今日は昨日の続き、二和園で肉狩りを済ませた一行が次に訪れたグランカクタスでの模様をば。



20100321グランカクタス01
ずばばーん!
こんなハウスが何本だろ、4本か5本くらいかな、ずばばばーんと。
テンションだだ上がり!2件目なのに!w

20100321グランカクタス0220100321グランカクタス03
20100321グランカクタス0420100321グランカクタス05
左下の丸葉紅司のこのコロンとしたフォルム、めっちゃ可愛かったですよー。
意味なくつぼみ画像とかあるのは弁慶の好みです。黄色いつぼみが胸キュンだったのだよぉ。

20100321グランカクタス06
となりのサボサボ温室。
ここは温度も湿度もめちゃめちゃ高い!
足を踏み入れると、もわっとした熱気が押し寄せてきます。攻撃的にw

20100321グランカクタス07
なんか赤い刺のサボを見ると、某柴犬さんを思い出しますです。

20100321グランカクタス08
そんなムンムンのサボ温室の片隅にあった水槽。
らんちぅ好き~。
となりにはカメもいた♪

20100321グランカクタス09
こちら委託販売コーナー。
自分のブツを値段つけて売らせてくれるらしいですよ。
んでこれは、楽しく交流させてもらってる某ブロガーさんの販売物トレーです。
これだけ隙間があるってことは結構売れてるんじゃね?

20100321グランカクタス10
芋!芋いもイモ!

20100321グランカクタス11
そしてメセンハウスへ。
ずらーーっと顔だけ出したメセンのトレーが並んでるわけですな。
奥には実生中のトレーもあったりして、参考にしようとガン見してきました。

20100321グランカクタス1220100321グランカクタス13
20100321グランカクタス1420100321グランカクタス15
気になるメセン~。
最近ちょっと、チタノプシスとかアロイノプシスとか、あっち系統が気になるんですよねー。
気になると種蒔きしたくなるのが悪いクセですな。まずは成株を買えww

20100321グランカクタス16
はい、そしてハオゾーンへ。
シンビとかピリヘラとかオブとか、種類はまちまちですがどこの温室にもこういうのあるよね。
どんぶりひっくり返したみたいな形のオブ山とかね。
こういうの見るの好きやわー、我が家に持ち帰りたいとは思わないんだけどw

20100321グランカクタス1720100321グランカクタス18
20100321グランカクタス1920100321グランカクタス20
なんとも見事なハオの数々。
この辺は超危険ゾーン、お値段いくらでふかーって確認するのもためらわれるくらいの高危険度です。
目の保養にとどめておきました。


はーい。
以上、肉狩り2件の記録でしたー。
私はここで離脱しましたが、他メンバーはこの後も楽しいところに潜入した模様。
きっと誰かがレポあげてくれるでしょう。

そそそ、戦利品。
ちゃんと紹介しないとね。

20100321グランカクタス21
かめむしみかん~~(ドラえもん風に脳内変換プリーズw

かめむしさんからどっさりとみかん頂きましたー。
全部写しきれなかったけど、この倍量はありますよ。
そんでもって、もうすでにもしゃもしゃとかなり消費中w
うち柑橘系好きなんだー。ありがとーー!!




おまけ。

20100321グランカクタス23
帰りのホーム、電車が行っちゃったばかりで20分ほど待ってたわけですがー、なんとなんと見回してみたらホームから見える周囲、全部こんな空き地なんだよぅ。反対側も同様に。
まったくやることなくて、空き地写真いっぱい撮ってたという、なんかこう怪しさ大全開な感じ?
せっかく撮ったんだからもったいなくて無理やり記事にねじ込んでみたww
こんだけ空き地があったら温室が何本置けるんだろう・・・とか妄想するのもまた楽し。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

私信:かめむしさん当日はありがとー。グランカクタスを先にしてくれたおかげで2件ともバッチリ楽しむことができましたー。グランカクタスでもいい買い物ができたし。ホントに感謝。またよろしくねー。
関連記事

コメント

No title

どうも赤刺です。
わー、サボ温室の写真は太平丸天国ですね。
自分好みなのはこのあたりとか、いくらぐらいだろうとか考えてしまいました。
二和園の方はどれもいい色してますね。
硬葉ハオは真っ赤になってるのに肌は枯れた風になっていないのが不思議です。

No title

サボテン温室、ホント暑かったねぇ。
柴犬さんによると、サボテンは昼間は40度くらいあった方が良いらしいので、わざと暑くしてるのかもね。
ちょっと花座付きのメロカクタス欲しかった・・・。
確かにグランカクタスお高いけど、欲しいものを狙って行くなら二和園より良いですね。
特にエケベリアは大抵のものは置いてるので便利便利^^
影でエケベリアの聖地とか呼ばれてるだけはありますな。
かなり育っちゃってるんだけどね、どれもこれも^^;;;

No title

うひょー、まだロビビア残ってるw
みんな柱サボだと思って手伸ばさないんだよね~。ロビビアはサボの中でも花の美しさトップクラスなのにw
北総線はその昔、成田新幹線作る計画があったのがボツになったところに通したから、無駄に空き地があるのよね~

No title

柴犬さん。
あのですね、別にここに限らず、どこに行っても赤刺サボを見ると柴犬さんを思い出すのですよww
もうサブリミナル的に赤刺=柴犬さんと刷り込まれたようですね。
今回柴犬さんもご一緒できると良かったのですが~。
やっぱりこういうイベントは大人数で参加すると、きっと楽しさ倍増ですよね。
次はぜひともご一緒に~~。

No title

かめむしさん。
あのサボ温室はあえて温度やらモロモロ高めてるって仰ってました。
意識的に温度上げてるんですもん、暑いはずだわww
そうそう、ピンポイントで欲しいもの狙うとか、まだ流通が少ない珍しいもんを狙うとかならグランカクタスですよね。
んで宝探し的ワクワクなら二和園。
完全にベクトルが違うので全く競合しないというww
だもんだから2件回って両方でしっかり買っちゃうんだよなぁ。
今回グランカクタスでは新めのエケを購入できたのでラッキーでした。
しかもエケベリア2割引だったし。
この2件はある程度定期的に見に行きたいですね~。

No title

フォルさん。
・・・
すんません、柱サボだと思ってましたw
あれ札つけないと!花キレイ!超キレイ!ってどっかのスーパーのPOPばりに。
成田新幹線!!!
それであんなに両側びっちり土地ガラ空きなんですねー。
なんとももったいない感じ。
あそこ全部ハウスにして多肉やサボテン置いてくれたら嬉しいなー。
エキチカとかじゃなくてエキサボ。
あれだけ駅から近ければ、電車移動がメインの私でも気軽に行けるのに!w

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関東圏多肉ブロガー、二和園に大集合紀行………と言っても今日はグランカクタス

いや~、一昨日は風が強かったですねぇ。昨日起きたらこんなものが倒れてましたよ!
