スポンサーサイト


センペルの 色の移りに 春をみて

昼間はそれほどでもなかったのに、帰宅してから急に腰が痛み始めました。
なんかしょっちゅう腰が痛いって書いてる気がしますけれどもww

会社からの帰路、電車に座って帰って来れたのですが、どうもしばらく電車に座ってると腰痛が発動する気がします。
ついこないだ、しばらく車に乗ってましたけど腰痛なんてならなかったしなぁ。
車だと自由に身動きできるからとか?シートの角度とか柔らかさとかそんなアレの差ですかね。

そいでもって、もしかして急に腰が痛み始めたときってのは温めない方がよいのだろうか。
腰も痛いし・・・っていつもよりも長時間風呂に浸かってたら腰痛悪化してるような。
今は直立できずにずっと前屈みww

あれですよ、相当なご年配の方が腰を屈めて歩いてるあの姿。

ま、今までの経験からすると一晩寝たらよくなってるはずなんですが、とりあえず今のこの痛みをなんとかしてくれww
いっそ鎮痛剤とか飲んじまうかな。


ということで(え
今日はセンペルいきまーす。

去年の暮れにセンペル記事書いたばかりなんですが、ここのところちらほらと見え隠れしてる春の気配を敏感に感じ取ってるようでね、ずいぶん色付いてきましたので。
センペルは春の姿が一番美しい~~。
つっても美しさのピークはも少し先ですけどね。

それぞれ前回記事のリンクを貼っとくので、暇で暇で仕方ない人はリンク踏んで見比べてみるとよいと思う!



姫牡丹
20100317姫牡丹
前回記事→2009年12月27日

前回と比べると、ずいぶん締まった形になったー。


ロジー
20100317ロジー
前回記事→2009年4月27日

これは頂いた時以来記事にしてなかったみたい。
頂いてからもうすぐ1年ですよ。早っ!


ブロンコ
20100317ブロンコ
前回記事→2009年12月27日

これは子株ね。奥にぼんやりと移ってるのがかあちゃん。


ピンクパフ
20100317ピンクパフ
前回記事→2009年12月27日

モフモフなゴージャスセンペル。
緑部分がだいぶ少なくなってきましたねー。


ギュゼッピィ
20100317ギュゼッピィ
あれあれ、この子はもしかしてブログ初登場かも。
去年出た子が一人前の姿に~。


はい。ここまでのセンペルは全部saeさんからの頂き物。
頂いてからもうすぐ1年、どの子も美しい~。



ラチルローズ
20100317ラチルローズ
前回記事→2009年12月26日

あああ、ちょっといじめすぎたかな。葉っぱがヨレっと。
うっすら写ってますが、下葉枯れっ枯れw


オセッティエンセ
20100317オセッティエンセ
前回記事→2008年12月15日

なんとー。1年以上も記事にしてなかったか。ごめんよごめんよ。

ほんのり程度にしか色付いてないけど、この独特の葉色が魅力。


エレガンス
20100317エレガンス
前回記事→2009年12月26日

色合いぱっきりツートンカラー。
前回のグラデーションカラーの方が美しかったような気がしないでもないww


More Honey
20100317MoreHoney.jpg
前回記事→2008年11月25日

あぁ・・これも1年以上ご無沙汰だ。
ずいぶん立派な姿になって~w
いつの間に子どもまでできちゃったのよーぅ。


Flamingo
20100317Flamingo.jpg
前回記事→2009年12月26日

真っ赤っ赤~になった!


はいはいはいはい。
ここまでが今までうちにいたセンペル軍団。

それでね、あのね、こっから下は新入りセンペルなの~。


Eiger
20100317Eiger.jpg
葉っぱが丸めで柔らかい雰囲気ですな。
紅葉部分と緑部分のだんだら模様がなんかすてき。


Eldorado
20100317Eldorado.jpg
カンペキ名前買いw
だってあーた、エルドラドって。


velanovsky
20100317velanovsky.jpg
全体的に白っぽく見えちゃうほど毛がボーボーのセンペル。
これはまだ根っこが出てないので、きゅぅぅっとボールみたいに丸まっちくなってますよ。



置き場所がないってのに、なんで新入りがいるんだろww

よし!センペル欲しい!買うぜ!!みたいな気持ちの盛り上がりもなく、気付いたらうちに届いてましたww
きっと天からのご褒美だよね!










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

いやマジで腰が・・・アタタタタ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

とりあえず腰痛の原因が判らない事には温めるも冷やすも言えないとは思いますが、
とりあえず大衆薬では、私が使った中ではフェルビナクが割と効きが良い感じですね。
「フェイタス」とかの名前の付いたやつです。
腰などの局所的な痛みには、飲み薬よりも貼り薬・塗り薬ですよw
センペルさん随分いらしたんですねぇ。。。
我が家には紅大巻絹ただ一つ。
集めだしたらドツボなのは判っているので、よほどでなければ買わない様にしてます。
我が家から徒歩数分のお店では、薄暗いビニールの覆いの中で徒長していたりw
店のご主人が夏型多肉と勘違いしてらっしゃるみたい。
この中ではvelanovskyさんとか、ちょっと気になりますね。

まぁ、たくさんいらっしゃるのね~センペルさんたら。
どれもこれも調子はいいみたいね~。
赤いのや赤いのや赤いのや赤いのや…全部キレイねぇ。
ピンクパフってのはうちにも居た気がするけど、何となく雰囲気が違う感じ…。
なぜかしら?
何だかんだ言っても、センペルはやっぱりこれからの季節が楽しみよね~。
と、終始おねえ言葉でお送りしてみましたが、いつもとたいして変わらないのは気のせい?(^^;)
腰痛…アレだから多少は仕方ないですよね~。
お互いアレは取りたく無いものですよね~。
はいっ!歯は食いしばりました!

お見舞い申し上げます

初コメです(ドキドキ)
憧れの弁慶さんのブログにコメントできる日が来るとは…
えーっと腰痛歴20年のワタクシからの役に立たないアドバイスはですね、できるだけ早目に患部を冷やして、お風呂にはなるべく入らない方がいいです。
そしてとにかく「立っている」ことです。でも電車の急な揺れには対応できないので、しっかり手すりを持っていて下さい。
あとはベッドで寝ないで、床にせんべい布団でエビのように丸まって寝てください。
あっ、せんべい布団ないですか。使用済みでよければあげましょうか(ぷぷっ)
…あくまでもワタクシの長年の経験から来るものですので、あしからずです。
ではお大事になさってください!
(あ~緊張したよう…コメント苦手なんですよ…)

腰は・・・

その後様子だともうやっちゃったって感じじゃないですか?暖めるのはかえってよくないような・・・・
センペル、面倒見切れなくて雨ざらしにしたらプクプくに太ってしまいました(汗)
どうしたら元の姿に戻るんだろうと毎日眺めてます(笑)

No title

ぢぇがむさん。
どうにもこうにも薬キライなんですよねー。塗り薬も貼り薬も含めて。
でもあまりの痛さに耐え切れず医者から処方された鎮痛剤飲んじゃったというワケわからなさww
塗り薬も一応買い置いておこうと心に決めました。
センペルはちっさくて場所とらないのがいいですねー。
ただその分コレクション性が非常に高そうなので、ほいほい買い足さないように自分を戒めてます。
これ集めだしたらキリないですもん。
velanovskyはまだ根無しなんで、この画像は本来の姿ではないですねー。
水を吸って、少しほころんできたらどんな姿になるんだろうと今から楽しみです!

No title

かめむしさん。
なんでオネエ言葉よww
それでも普段の印象と変わらんのね。
最近のかめむしさん、特に壊れ方が激しい気がするう
そんで、なんですって?
アレがアレでアレは取りたくないと? (#^ω^)ピキ
えーーっと、確かかめむしさんとは明日お会いする予定になってたはずでしたねー
お会いするそのときまで、しっかりと歯を食いしばっててくださいね(にっこり

No title

ちろりんさん。
ようこそーはじめましてぇーー♪
腰痛歴20年ですか!大ベテランですねー。
そして・・・やっぱり。
温めるのも座るのもダメと。
生活パターンと腰痛発動とを関連付けると、なんとなくそんな気はしてたんですよ。
あああ、ガッツリ腰を温めてました。そら痛みも増すはずですね。
腰痛がピークの時には色々と気をつけようと思うんですけどねー、1~2日もすると小康状態になりますので、その後はついつい不養生となっちゃうんです。
あああ、しかし電車で目の前の座席が空いたらついつい座っちゃうんだろうなぁ・・
そんで降りるときにまた激痛と戦うんだきっとw
いやーしかし助かりました。
たぶん伺わなかったら、毎日熱めの風呂に長時間入浴してたと思います。
ありがとーございました!腰痛話題じゃなくとも、ぜひまた遊びにいらしてください!!
>憧れの弁慶さんのブログ
こんなこと書いちゃいけません。調子にのりますww

No title

nenさん。
ええもうやっちゃってますよ。
熱めの風呂にいつもより長めに入浴したら、ジンジンジンジンそらもう痛いのなんのってww
実はちょっと土曜日が心配だったりとかも。いやもちろん行くけどねw
センペル、太ってるだけならよいんじゃないんですかね?
伸びて開いちゃってるようなら、、、、まぁ、あれだ。
雨の当たらない場所に動かして、そのあと放置でよいんじゃないでしょうかw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

