スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硬っ

はい、週末!

待ちに待った休日の到来~~ドンドンパフパフ~♪♪

お天気も良くて気持ちよいよい~。
ちょいと風が強いけどね。お日様が出てればそれでうれすぃ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


・・・の割りには暗い画像ですまんですねw


ハオルチア 十二の塔 Haworthia reinwardtii  
20100313十二の塔1
風になびいているように見えるのは鉢回しを(以下略)

ええっとええっと。

十二の塔=Haworthia reinwardtii
鷹の爪=Haworthia reinwardtii
十二の塔≠鷹の爪(園芸品種的に)

ってことでおけ?

ま、いいや。
とりあえず、前回記事はこちら。→2009年7月14日 

20100313十二の塔2
風になびいてない角度から撮ってみた。てへっ♪

20100313十二の塔3
ええ、ですから傾いてるのは鉢回し(略!)

20100313十二の塔4
傾いてるのは子が出てるせいでもあるわけですよホントのとこは。
別角度にももう1個。
早く早く毟りたい~~。

20100313十二の塔5
硬ハオはついつい葉先を萎びさせちゃうのですが、これはまずまず合格点なんじゃなかろうか。

あいや、葉先を枯れさせちゃうのは硬ハオに限ったことじゃなかったわw
レース系軟ハオもがっつり葉先枯れ込んじゃってるんだった。


もひとついきましょ。



ハオルチア 九輪塔 Haworthia reinwardtii var. chalwinii
20100313九輪塔1
我が家ではいつでも紫の人。

前回記事はこちら。→2009年2月6日

さりげなく1年以上ごぶさた。
記事ではごぶさたですが、昨秋に植え替えて子を外しております。
外した子はすでに嫁入り済み~。

地味ながらも着々と段数を増やして、世界一の塔になるべく日々邁進しておるらしいw

20100313九輪塔2
中心部だけかろうじて緑。
にしても、ちょっと開きすぎですな。

20100313九輪塔3
こんな中途半端なとこから根っこ出すつもりみたい。
どうするつもりなんだw
南国系観葉植物みたいに、ぶっとい気根ぼーぼーになるとか?ww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

明日はお出かけ~ん♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

うちには、十二の巻きがちょうどこんな感じでありますよ~。冬の間に花咲かせ終えちゃって、仔作りに励んでます。
ギフトで贈られてきたモノで、瀬戸物の鉢に固まる砂でガチガチだったのを救出作業したのが丁度1年前・・・夏の直射日光にも葉色を変えることなく元気でした。
この系統って窓付きのハオより丈夫なのかな。

No title

フォルさん。
硬ハオって性質は丈夫だと思うんですが、葉先までピンと瑞々しく作るのは難しいなぁぁと感じています。
葉先を枯れさせちゃうと、リカバリに時間掛かりますしねー。
うちの十二の巻シリーズは葉先枯れっ枯れになってますよぅ。
だからなかなか記事にできない・・・
あっ!うちでは硬ハオの花見たことないやっっ

No title

おー、H.reinwardtii!私も割と好きです♪っっ
こんな、ひっそりとザキシリーズに埋もれる様な出し方しないで下さいよ~w
うちには、これまで鷹の爪と九輪塔があって、
ちょうどこの日曜日に、初めて立ち寄った園芸店で
「十二の爪」っていう札のやつをぽちってしまったところです( ̄д ̄;)
十二の塔≠鷹の爪かどうかは、2つを並べてみないと判らないだろうなあ。。。
H.reinwardtiiは形態違いが結構あるみたいで、意外とドツボなんですよね。
たぶん、それ以上に流通名があるんだと思います^_^;
一ヶ月くらい前にもお店で「星の林」ってのを見ましたし。
コメント書いてたら、なんだか日曜日に見た黒トカゲ欲しくなっちゃいました。。。orz

No title

ぢぇがむさん。
さりげなーく硬ハオエントリも紛れ込ませておりますですよw
ノギだ肉牙だヌメヌメだ~と言ってる割には硬いのも好きなんです。
学名だとreinwardtiiひとくくりですが、園芸種だと巻やら爪やら塔やらバリエーション豊過ぎて追いきれません(><;)
十二の爪なんて初めて聞きましたよ~。
次はドーナツタイプも一つ欲しい感じかなー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。