スポンサーサイト


ボルシー錦

お日様が気持ちいいっすね!
ちと風が強くて、ベランダに出しておいたチランジアが吹っ飛んでましたけど、太陽が出てる喜びの方が大きいっス。
ベランダの各種植物たちもむくむくと動き始めて喜ばしい限り。春やね~。


ささささ、ようやっと金曜日終了!!!
週末の始まり~。


ハオルチア ボルシー錦 Haworthia bolusii f.variegata
20100312ボルシー錦1
えーとですね、今を遡ること5ヶ月前。
昨年の秋に赤羽の植木市で購入したのです。
その時の記事はこちら。→2009年10月18日

ついさっきカキコしましたー。みたいな小ささでどうなることかと気を揉んだりしたんですが、ちゃんと成長しとります。

つか、あの日からもう5ヶ月も経ってるのかー。
ずーっと肉まみれの5ヶ月、あっという間だったなー。

あ、ちなみにこちら↓3ヶ月前の12月の画像。
20100312ボルシー錦6
記事にしようと思って撮影したけどボツにしたんだなー。なんでや。
つか、同じ角度で撮影しとけと。

でもほら、3ヶ月前と比べてもちゃんと育ってるでそ?

20100312ボルシー錦2

20100312ボルシー錦3
それっぽくなってきましたよ。ホクホク♪


はい、もっかい出しますよ?
3ヶ月前の画像~↓↓
20100312ボルシー錦5

20100312ボルシー錦4
そして現在~。
これは撮影角度もほぼ同じ。
中心部、明らかに葉数増えてるのがお分かり頂けるかと。

ずーっとメタルラックの最奥部に安置してたけどあんまり伸びてないのね。

今年はもうちょっとご飯(お水)食べさせてあげよう。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今週はちぃとばかし慌しかったなぁ。
土日は草まみれで過ごしてやる。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ただいま外は暴風が吹き荒れている様子・・・。
いろいろ心配ですが、時間的に見に行く気力は無し・・・。
おお~!
ボルシーの錦なんてあるんですねぇ。
いや、まぁ物理的に考えれば有り得ない話じゃないですが・・・。
それにしてもある程度以上のお値段は避けられまいと・・・。
いや~、斑入りのノギノギ、綺麗だわ~。
あ、なんかまともにコメントしちゃった!
ごめんなさい・・・もうしません・・・。

No title

うんうん、ちゃんと育ってますね。かなり早い?
斑廻りも良さそうでとっても将来有望やね~
うちは頂き物ばかり・・・  全然良い斑廻りに出会ってない
早く斑入り傑出の親になって欲しいわ~

No title

たった3ヶ月でかなり成長してますね♪
あきらかに葉数も増えて、葉も大きくなってる~!
ボルシーは成長早いんですね!
ハオって不思議ですよね。
うちも、北側のベランダで、奥においてる子は暗いとこでも、
たいして形が崩れない子が多いですね・・・

No title

綺麗な色ですねー。錦いいなぁ(;´Д`)ハァハァ
こんなの見てると育てるがの下手なのにまたハオ買いに屋上にでも走りたくなってしまいます。
前と比べるとすごい成長っぷりですね。
成長の確認のためこまめに写真撮らないといけないなぁなんて思ってしまいました(´Д`)

No title

おお、錦綺麗ですね。これからの季節、ぐんぐん大きくなりそうですね。
僕もそろそろ葉挿ししないとな~。昨年むしったハオ錦の葉の切り口を乾かすために部屋にずっと置いておいたら、水分も無いのにちょびっと根が出てきちゃった。

No title

かめむしさん。
なんでや!!
マトモなコメント大歓迎なのに!
ボルシー錦、軟ハオの斑入りにしては割と出回ってる方だと思います。
よそのブログでも時折目にしますねー。
でなきゃ私の手元になんてあるわけもなく・・
我が家のベランダ居住者にしては、焼けることも焦げることもなく、しっかりと白さを保ってますよ。
この美しさをいつまで保てるか・・・自信ないっすw

No title

べーやんさん。
いくつかあった株のうち、一番斑まわりがよさげなものを選んできましたw
実は我が家の秘蔵っ子。むふふふふ。
厳寒期の間はそれほど動きもなかったんですが、ここ最近の暖かさで一気に動いた気がしますね~。
いずれは交配親として活躍して欲しいもんです。

No title

ゆるり花さん。
錦の割りに結構成長早いですね。
予想以上に葉が増えててホクホクですよw
ハオは品種によって、伸びやすい子とそうでない子の差が顕著だなーと思います。
レース系はそれほど伸びないですよね。
葉がびろーんと開いちゃうことはあっても、それほど縦には伸びないような。
それなのにそれなのに。
ピグマエア系の伸び伸び具合といったらもう・・・・orz

No title

F.I.L.Oさん。
これいいでそ?w
屋上ダッシュはもう少し待ってね、週末からフェアやるから走るならその際にどぞ!
3ヶ月前にね、確か記事にしようと思って撮影してたのでふ。
でもなんでだかそのままスルーしちゃったんですねー。
画像残っててよかった。
毎日見てると気付かなくても、数ヶ月後に画像見比べると成長がはっきり分かりますよねー。
これからもめったやたらに撮影しとこうと思いまふ~。

No title

フォルさん。
なかなかいい成長ペースですよ。
春にはまたググっと育つでしょうね・・・ぐひひひ。超楽しみ♪
あのあのあの、実はですね
ワタクシ、ハオの葉挿しに成功したことないんです。
一度だけ、芽が出てきたことがありますが、いつのまにか萎びて消滅してました・・
この春にはまたちょっとチャレンジしてみようかと思ってますが・・どうかなー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

