スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山野に咲く

今日もどえりゃー寒いのね。
明日は今日以上に温度低いとか。

春は・・・春はまだなの? (´・ω・`)



少しでも春っぽさを感じるために、ちょびっとだけ花のある画像なんかをば。



オノエマンテマ Gypsophila cerastioides
20100308オノエマンテマ1
ギプソフィラ属とかいう聞いたこともない属名。
カスミ草の仲間だそうですよ。
こんもり山のように一面花畑になる予定ですが、我が家に来ちゃった以上、予定は未定ですのでとりあえず咲いてるうちに記事にしとけと。

20100308オノエマンテマ2
ヒマラヤ原産のくせに暑いのは平気らしい。蒸れにだけ気をつけましょうって。
比較的丈夫で栽培は容易とのことなので、弁慶のような山野草初心者には適してるんではなかろうか。

20100308オノエマンテマ3
このね、儚げな白い花弁に入ったピンクのラインが可憐なのですよ。

20100308オノエマンテマ4
そんでさらに葉っぱに毛とか。ぐひぃ。



岩千鳥 宝の誉 Amitostigma keiskei
20100308岩千鳥1
ひー。こっちもだ。
イワチドリってのは聞いたことあるけど、「あみとすてぃぐま・けいすけい」なんて初耳じゃ。
この人はお水好き。あんまり乾かしちゃいけません。

20100308岩千鳥2
つぼみ~♪ ウヘh・・・やめておこうかのw


つぼみを眺めて2週間ほどデレデレしとりまして~。
こちら↓現在の様子。
20100308岩千鳥3
超見ごろですぜ!
ああもう!曇天なのが恨めしい!

20100308岩千鳥4
こんな不思議な形の花がたくさんついとりやす。
ハオルチアの花と比べたら華やかどすな~。
つかこれも決して派手な花じゃないし。ハオルチアの花が地味すぎるんだわなw

20100308岩千鳥5
えええ。ほころびかけのつぼみに水滴とか。
卑怯だ~。こんなん悶えるに決まってる!




・・・・・・あーあ。
とうとうこんな草たちに手を出してもうた。
この世界も底なし沼だよな~。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

もうねー。
寒いの飽きたーヽ(´Д`;)ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

はう~~~、学名聞いても全然ワカンネっすw
花はわりかし好みですね。
ただ、私は多肉性無いとダメなんですよね。
多肉性の無い植物はだいたい枯らしちゃいますT_T
どうか私の分まで楽しんで下さい。
そして、蘭です!ウヘヘな蘭を増やしましょうw
家中に蘭を飾りませうwww
そしたらきっと気持ちが暖かくなりますぜ~

No title

さ、さんやそう・・・・・。
なんて危険なところに手を・・・。
くわばらくわばら・・・。
あ、幽遊白書!

私も><。

弁慶さん、お久しぶりです><。 
多肉便いただいてるのに、すっかりご無沙汰しちゃって^^;;;。 
白熊ちゃんも一匹(??w。)だけ生き残ってくれて、新芽をポコポコふいてます^^。 
他の子は皆元気^^。 
山野草・・・ 
実は私も手をだしてしまいました><。 
多肉ちゃんが伝染病で今年の春は増やせないといったストレスから^^;;;。
「乙女あさぎり草」と名前が可愛いでしょ^^。w(すでに親ばかw) 
モケモケした毛を生やした、淡いブルーグリーンが激萌えです・・w。 
あぁ、ヤバイヤバイ・・・・www。

No title

BI~、BI~、BI~・・・(これ、警報でっせ)---やっちまったな~。もうもどれな~い。
行く道の先はウチョウラン、エビネ、フウランにユキワリソウ、可憐で多彩な秘密の花園。(え、もう持ってる?)ほかの人も見習え~。

…!ケイスケさん!あなたの花、でら可愛いっ…
花の形がなんつーか、
「チロリアンハットをかぶってロンパースを着ている赤ちゃん」(なにそれ)
に見える…
色も形もカワイイですなー

No title

あ~あ、やっちまったなぁ!
ランに食虫に山野草・・・やばいものを次々とw
次は盆栽とバラですか?
もしかしてもう手を出してる???

No title

春はまだかって? 大丈夫ですよ!
なんてったってべんけーさんの頭の中はもう春爛漫って感じじゃないですか~♪
ウヘヘデレデレな通称ウヘデレの境地に達して2週間もつぼみをウヘデレな感じで愛でていらっしゃるなんて、それはもう頭の中にお花が咲き乱れちゃってるちょっとアレな子以外のナニモノでもないですからね(^o^)
これからもその調子で直往邁進され更なるご活躍を期待しております♪
あっ、こんな事ばかり言ってたらアレなんでちゃんと山野草のほうにもコメしとかないと(^_^;)
って事で、普段の草姿だって小さくてなかなかに趣があるのにこんなお花が咲いちゃったりするとちょっと良いな~って気になっちゃいますよね~!
オノエマンテマのお花の清純な白にほんのりピンクのラインとかもとっても可憐な感じですし、岩千鳥なんてそのまんまミニミニなランって感じですね♪

No title

ぢぇがむさん。
はいはい、一緒ー。学名聞いても全くピンとこないw
そんでもって多肉質じゃないのは私も枯らしちゃうコトが多いっす。
普通の草花とか全然ダメですね~。
単にもっと水やれよっちゅー話なんですが。
んー。ランですかー。ランねー。んー。
確かにいいですよね、葉っぱ肉厚だったりバルブむっちりだったり。
んー。ランはどうしよっかなー。

No title

かめむしさん。
なんで無理くり幽遊白書持ち出すんだよぅ!w
でもホント、たぶん山野草の世界ってドロッドロに深い気がしてますー。
一鉢買ったら満足するかと思いきや、次から次へと連鎖する草欲地獄~~ぅ
もうもうもう、新しいもんに手は出さない!たぶん!

No title

アンジーさん。
あ、いいのいいの。お気になさらずー。
こちらこそなかなか訪問できずにすみません。
というか、あの白熊、よく生き残りましたねー。
送り付けといてこんなこというのもなんですが、絶対ダメだと思ってたww
山野草、激ヤバですよね(^^;
ひょいっと山野草の扉を開いてみたら、多種多様な草やら花やらが無限に広がってて・・
超ビビってますが、次から次へと欲しくて欲しくてしゃーないです。
アサギリソウ、私も好きです~。細かいシャギシャギがステキ~。
そういう目で見ると、俄然ヨモギも可愛らしく見えてしまうという、この山野草マジックww
ささ、次はナニ迎え入れます??w

No title

itouさん。
ええ、やっちまいましたよ・・・
で、でもまだ戻れますって!
先だって雪割草の展示会見てきましたが、ぐっとこらえて買わずに帰ってきたくらいですから!
あれはキケンですね!あの雪割草はもう一押しされたらヤバかった。
そんな魅惑のひらひらを振り切ったくらいですから大丈夫。
そんなにドハマりせずに引き返してこれますってば~。

No title

J さん。
ケイスケさんて!
いきなり昼メロ色に染まるコメント欄w
>チロリアンハットをかぶってロンパースを着ている赤ちゃん
これ、全く同意!
私もね、つなぎ着たアカンボみたいだなぁ。と思ってましたがな!
後ろのぴょんぴょんと両端に跳ねてるの、こんな帽子もあったよねぇ・・って。
不思議なもんで、一旦そう思うともうアカンボにしか見えなくなって・・・
茎の先っちょにアカンボがわらわら・・・ホラーじゃんww

No title

いつの間に山野草にまで手を広げていらしたの~(@_@;)
もう、べんけー'sベランダにないジャンルはないのでは?
繊細で可憐な花のチョイスはさすがですねぇ。
ああ、こうして沼は深くなる。
まだ何か隠しているでしょ?

No title

美明さん。
やっぱりこれは・・・やっちまったんでしょうねぇw
だってだって・・・魅力的な草たちがいけないんだよぉ~。
毛の生えた草とか、けったいな花とか見ちゃったら、そりゃ気持ちぐらんぐらんするってばぁ。
次は盆栽とバラとか・・・・・・・・
ミメイさん、どっかで見てる?w

No title

あーすさん。
相変わらずカラフルなコメントだなあw
ウヘデレってなにさ!そういうこと書くとまた検索されちゃうじゃないかっ
そ、そりゃちょっとはウヘh(以下自粛)ってなったり、デレデレしちゃったりするけれどもー。
こんな可愛いやつらを見てデレデレせずにはいられんでしょうが。
それを、頭の中お花畑なちょっとアレな子って・・・
アレな子・・・やっぱりそうなの?(´;ω;`)ブワッ

No title

bisuiさん。
いつの間に~って・・・昨年の秋からですww
あれもこれもと多岐に渡って手を出しちゃって・・ホントに節操がないですねぇ。
それでも、まだまだ気になる子があちこちに・・・なんという気の多さでしょうw
え?え?
隠してる子???
うーん・・・いたような・・いないような・・・・

No title

おぉ~、春を思わせるような綺麗な花色ですね。
今夜、外は吹雪なんで、すんごい季節感にギャップが・・・^^;
うちの植物たちは、この寒さで動きがとまっちまいましたよぉ。

No title

フォルさん。
一瞬だけ春っぽかったですよね?
明るい陽射しが降り注いで、てっきりこのまま春になるかと思ったのに~。
思いっきり冬ですよ。雪だしw
植物の動きとともに、私の動きも止まりそうです・・・w

No title

ついに山野草にまで・・・(笑)
この世界も底なしですよね~くわばらくわばら(^o^)
でもまた鉢が増えても置き場所をひねり出せばいいだけのことですから・・・
大丈夫(^_^)v大丈夫(^_^)v

No title

あるあるさん。
そんなー。にっこり「大丈夫♪」って言われると・・・
なんか大丈夫な気になっちゃうじゃないですかww
この分野、底なしだって分かっていながらみすみすと一鉢手にしちゃいましたよ。
置き場所置き場所・・・
あーもう、置き場所さえあれば、あれもこれもみーーーんな買い漁るのに!!w
どうしても置き場所が見当たらないときは、一緒に考えてひねり出してねーー!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。