スポンサーサイト


小型ちくちく美種

嬉しい知らせを目にしました♪

こちら、キャットママさんの沙坐蘭開花記事
とっても美しい花なので、まずはぜひとも見てきてください。

我が家で実生したコなんですが、ちょっと数が多すぎてキャットママさんに貰って頂いたんですよ。
それが開花したとな。

我が家に残した同じ株、開花どころかつぼみさえ見えてないので、カンペキにキャットママさんの育成手腕と愛情による開花なわけですが、種蒔いたコが花を咲かせたってのがなんか嬉しくなっちゃいましてね。
記事を目にしたときは嬉しさのあまり飛び上がるかと思いましたw

一昨年に多肉を飼い始め、ほぼ同時期に実生にも魅入られ、成株さえろくに育てられないくせに鬼のようにざばざばと種を撒いたわけですが、そうして蒔いた中の開花一番乗り。
種から育てても、ちゃんと花が咲くんですねぇw(←育成者によりますww

置き場所も確保できないし、成長し始めたら貰い手探しもしなきゃいけないし~、で、ちょっと今年の播種は控えようかと思ってましたけど、こんな知らせを聞いたらとてもじっとしてられません!
今年も鬼蒔きするがな!!



とか書いてるのにハオルチア記事ww



ハオルチア ヘルバセア(ルテオローザ) Haworthia herbacea
20100306ルテオローザ1
札には『ルテオローザ』と書かれてますが、ルテオローザってのは旧名で現在はヘルバセア。

前回記事はこちら。→2008年12月11日

なんと!1年以上も記事にしてなかったか。
ちゃんと目はかけてましたよ?
でもほら、そんなに激しく動きがあるわけじゃないのでついついww

20100306ルテオローザ2
毎回毎回毎回毎回書いてますが、傾いてるのは鉢回しを怠っているからです!
あ、撮影忘れましたが子株も出とります。

20100306ルテオローザ3
ちくちくとげとげ~。
花芽にゅーんと出てますが今年は交配お休み。
早めに花芽カットしとこう。


もう一株。


ハオルチア ヘルバセア Haworthia herbacea JDV-85-60 Bosfontain
20100306ヘルバセア1
こちらは産地情報つき。
やっぱり花芽にゅにゅにゅんて。
こちらの株は今年の交配に頑張ってもらいますよ~。

前回記事もっかい貼っときましょ。→2008年12月11日

20100306ヘルバセア2
この大きさで頭打ちでしょうね。
ベランダーには小型ってのも重要なポイント。

20100306ヘルバセア3
ちっさくて美しくていい子なんですけどね~、仔吹きがねーw

20100306ヘルバセア4
すっかり一人前の顔した子株。
植替え時に外しちまいましょ。



さてさて。
楽しい楽しい週末ですが、お天気が今ひとつですなー。
お天気悪いと撮影もままなりませんよ。
とりあえず、植え付けでもしましょーか。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

子株外しても置き場所がねー。
もう少し暖かくなったら少し放出するかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お~、実生株が別邸で育って花を咲かせたとな?
それは感動ですねぇ。
良い話だ!
さすがキャットママさん!
で、飛び上がりそうになったものの飛び上がりはしなかったのね…。
ヘルバセアだかヘルセパアだかヘルバアセだか良く分からない名前のハオ、うちにも居まっせ~。
綺麗ですよね~。
このタイプはヘルバセアしか持ってないので他とはまた違う魅力があるある。
傾きなんてなんのその、仔吹きもしてて良い感じじゃないですか!
いや~、元気でなにより!
あ、そんな事書くとまた記事依頼が………いや、そんな何度も来るわけ無いな…。

No title

沙坐蘭の花見ました!サボテンと同じでメタリックな花色が良いですね。僕も放出したサボテンが今どうなっているか心配ですが、こういう便りが届くと嬉しいですね。
ハオは、ちくちくとげとげですね~。アロエを小さくしたような感じでカッコイイです。1株は、交配お休みなんですか?
僕も貰い受けたものとかで、ハオ2株あるんですが、そのうちの宝草錦が花芽を2本同時に上げてきてるです。これは、1本ちょんぱしたほうが良いんでしょうか?
どうも、ハオの事はよく分からなくて・・・^^;

No title

ヘルバセア綺麗ですね~
このまま群生にしたらどうなるんでしょうね?
ウニみたいになるのかなwww
ヘルバセアを親にした交配種も大好きです。
パッションにガリレオ、文楽。
あぁ、よだれが。
この頃関東は天気が良くないですね。
多肉を育て始めてから天気に敏感になってます。

No title

ベンケーさん!!ありがとうね(^.^)
親元サマに見ていただけて沙坐蘭の花も喜んでいると思います。
あんなに小さい株なのにもう咲くとは思いませんでした。
まさか 親元よりもはやく一番先に開花とは・・3日間くらい咲いて目を楽しませてくれましたよ♪すんごく癒されました。更に来年はお花畑になるといいなって思います♪
他の子たちも元気でいますのでご安心を~。ウフフ

No title

かめむしさん。
そうそう、あのね、開花姿見て、ちょっと感動したのですよ。うわぁぁって。
パラパラっと蒔いた種が成長して一人前になるってすごいなーって。
気持ち的には飛び上がるどころか空中浮遊しまくりでしたー。
ん?ヘルバセアお持ち?
いやだ、記事依頼なんてしませんよー。
だって命令ですからw
近日中にヘルバセアupするように!

No title

フォルさん。
はい~。産地情報なしの方は昨年散々採種したので、今年は休ませてやろうと思います。
やっぱり毎年がっつり種作らせるのも気の毒なので~。
時々花芽2本とかまれに3本出す株もありますよねー。
その花芽全部に種つけさせたら・・・げっそり体力消耗しちゃうでしょうね。
特に交配を考えてないならカットしてもしなくてもどちらでもいいと思いますよー。
もし交配させるのであれば、、私だったら1本残して1本はカットしちゃうかも。
開花にも体力使いそうですから、その分の体力を種莢に回して欲しいので~。

No title

リードさん。
はい!ヘルバセア大好き!
ヘルバセア交配は美しいものが多いですよね~。
今年は毛ガニとかけて文楽交配にチャレンジです。
こういうこと考えてるとワクワクします!
私も私も!
多肉を飼いはじめてから、気温やら天候やらずいぶんチェックするようになりました。
週間予想もチェックして潅水タイミング図ったり。
早く暖かくなってほしい~~

No title

キャットママさん。
いやーびっくりしました~。
種撒いてからまだ2年弱ですもん。
こんなに早く咲くなんて~。
記事を拝見して以来、ちょいちょい我が家の沙坐蘭を確認してますが、まだまだっぽいですね~。
いやーエエもん見せてもらいましたよ~。
ありがとうございます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルバセア モアーズ

さてさて、またもや誰かの陰謀か、陰謀というよりは横暴か・・・・。再び某女史よりの記事以来が来てしまったので、今回は仰せのとおりにその記事です。あ、違う違う、以来じゃないんだった。命令でした・・・><
