

猿恋葦

誰もいない無人の子ども部屋なのに、ドアを開けた瞬間、一気に流れ出てきた熱気に圧倒されまして。
よく見てみたら24時間エアコンフル稼働なんですよ。設定温度30℃で。
なんちゅー反エコ!なんちゅー不経済!と憤りつつも、これ加湿器置いて熱帯植物いけるよねぇぇ~いやでも風の流れと置き場所を考えないと熱風直撃はまずいよなぁ・・・・・・・などと考えている夢を見ましたw

よかった夢で。24時間エアコン付けっぱって無駄過ぎる。
というか子ども部屋にはエアコンついてなかったわww





ハティオラ 猿恋葦 Hatiora salicornioides
20100304ハティオラ1
職場で育てているハティ殿。
居心地は決して悪くないようで、元気にもさもさもさもさしております。

前回記事はこちら。→2009年9月16日

20100304ハティオラ2
真冬だろうが真夏だろうが関係ねーぜ!的に若い葉をジャカジャカ生やしてます。超いい子。


20100304ハティオラ5
そんなハティ、よく見たらあちこちにつぼみが。
実は昨年も咲いたんですよねー。2つだけ。
なんとなく画像撮り損ねて、なんとなく記事にしませんでしたけど。

今年はずいぶん数が多くて、あたしゃ嬉しい♪
ということで、しばらくつぼみオンパレードですよ。

20100304ハティオラ3

20100304ハティオラ6

20100304ハティオラ4
ピンクーー!!!

20100304ハティオラ7
つぼみは葉の先端から出るのかにゃーと思ってたのですがそうでもないのね。






とか言ってるうちに咲いちゃった♪

20100304ハティオラ8
最初の花が開いてからすでに何日も経っておりまして。
できるだけたくさん開花してる状態で撮影したかったんですよ、ホントは。

でもね、なんだかこれ一斉に咲く気はないらしく、日替わりで1~2輪ずつ咲いてる感じなのです。
咲き揃うのをいつまでも待ってると記事にするタイミングを逃しちゃいそうだし、いいよもう1輪でw

やー。なんだか楽しい季節だすなー。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

コメント

いや~、なかなか立派な猿恋葦。
いいな~、職場にこんな立派な植物置けて…。
うちの職場にも頂き物の観葉があったけど、子蝿が湧く、誰が水を遣る?、単純に邪魔…などの理由によりさっさと撤去されましたよ。
ところでこれ、bisuiさんから頂いてうちにもあるんですが、一体なんて読むんですかねぇ?
学名をもじった和名だとすると「さるこいあし」ですかね?
それとも「えんれんぼ」?
あれ?「葦」って「ぼ」って読みますっけ?

No title

夢とは深層心理、心を映し出す鏡のようなものだと云われております。
そんな潜在意識の奥底にはきっと熱帯植物に対する強い憧れがあり、いつか必ずやお部屋の中を熱帯雨林にしてウヘヘな気分になっちゃおうと!そんな願望が顕れているに違いありません!
はっきりと夢を覚えているという事はそれだけ強い想いでありますので、もう迷う事はありません。心のまま想うままにその夢を現実のものとする為に、これからジャカスカドンドンと熱帯植物をお迎えしまくってシヤワセなる生活を送って頂きたく応援させて頂く所存に御座います。
そちらではもう猿恋葦が開花しましたか~!いや~やはり室内の暖かい環境だと開花も早いのでしょうかね~?それにしてもピンクな肉芽が若干少ないようですが・・・???

No title

こちらでは、お初です。よろしくです。
ほんと、もさもさ生えてきてますね。きっと、空調の効いた部屋内がとても快適なんでしょうね。でも、少しずつ咲いていくなら、長い間お花楽しめていいじゃないですか~^^

いい環境なんですね

夏は冷房、冬は暖房。それでいて日当たりが良ければ最高ですよね(笑)
そんな環境にいる多肉君が羨ましい(笑)
花、上手く一斉に咲くといいですね~

No title

かめむしさん。
職場にはもう2~3鉢置けそうな気がします。
春だしね、普通の花っぽいものを置きたいのですが、休日にはお水もらえなくなっちゃうから~。
水遣り週イチくらいでも元気な花モノはないものかと。
!!
なんで無理やり「えんれんぼ」とか読むのさー!ww
普通に「さるこいあし」って読んだげてっっ

No title

あ~すさん。
深層心理とな!
そっか。一室丸々熱帯植物室にしたかったのかオレは!ww
心のまま想うまま、突っ走ってしまおうかと一瞬だけ思っちゃった自分がイヤン。
ピンクの肉芽?
やだ、そんなもん出てませんよー(え
飼い主同様謹厳実直にみんな黄色いつぼみですってば~。
記事中のはね、あれは気のせいw

No title

フォルさん。
こんにちはー。どうぞよろしくお願いしますーー♪
この葦サボ、ホントはもっと湿らせて欲しいと思うんです。
オフィス内って乾燥してますからねー。エアコン風の吹出口すぐそばに置いてありますし。
毎日霧吹いて湿度上げてたら、もっとモサるような気もしますが、まぁ職場なんでこんなもんでいいかとw
毎日毎日少しずつ開いてる花を観賞してまして、職場でのちょっとしたオアシスとなっています。
花が咲いてると興味を持つ人もちらほらと。
そんな人にはチネって一枝ほいってw

No title

nenさん。
オフィスに多肉っていいかも!
普通の草花を育てるように、なかなか手をかけることはできないんですよ。
一応、仕事してますからwww
でも極端に暑くも寒くもならないし、空気は乾燥してるし、適度に放置してもらえるしで割と居心地いいのかもしれませんねー。
他にもわんさか置いてしまいたいw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

