スポンサーサイト


シャンデリア

これまだ紹介してなかった~。

ハオルチア シャンデリア Type-Ⅰ Haworthia hyb. 'Chandelier'
(H.cooperi.v.venusta x (H.maughaniix H.bolusii v.blackbeardiana))
20100303シャンデリア1
交配ややこしっ。
端的に言えば、ベヌ×グリーンジェムですな。

20100303シャンデリア2
ちょっと光が強くて分かりにくいので、画像拡大推奨。
ものすごく美しい株だなーと思います。
拡大することによって、いつも通り色んなゴミも目に飛び込んできますが、そんなのは気づかなければいいの。

これ、いつ購入したんだっけかなーと古い画像を漁ってたら3ヶ月前の画像がありましたよ。

20100303シャンデリア5
こちら3ヶ月前~。

20100303シャンデリア3
こちら現在~。

一見するとあまり変化なさそうに見えますが、外側の葉が朽ち、中心部がかなり充実してきてますな。

20100303シャンデリア4
寒さにあたって、葉脈だけがピンクになってたりするのですが、この画像じゃよく分かんないっすね。すんませんw


さてさてさて。
まだまだ寒かったりしてナンですけども、ハオルチアご一行はあちこちで花芽びゅんびゅんです。
皆さんのお宅でももうびゅんびゅんでしょー?
今年の交配は厳選して少なめに・・・とか思ってましたけど、こうやって美しい交配種を見ちゃうとねー。
俄然モチベーション上がってくるというか、妄想真っ只中というか。

今年はコンプト系に力入れちゃう~?などと思ってましたけどねー。
でも今年は毛ガニ交配も外せないし(去年は毛ガニの花芽折って交配できず)、ベヌ交配は鉄板だし、ヘルバセアの相手探しもしなきゃだし・・・・てな感じで夢が広がりまくる今日この頃なのですよ。

交配ヘタっぴで去年は結実率があんまりよくなかったので、今年はそちらの確率も少し上げたいところ。
というか、結実するやつは超適当な交配でもガツガツ結実するのに、狙った交配はいっこも実らないとかいうのは何の法則なんでしょうww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いいなぁこれ。
どうしてこう物欲を刺激するようなものを次々と・・・・
べヌ×グリーンジェムねぇ。どっちもあるけれど花芽はあげていないな(´・ω・`)
とりたい種のものは花芽がついていないのです。
体力消耗するからやめてほしいヘイリンギーはいっぱい出しているのになぁ。
スプリングコンプトも作りたいのですが、片方の花が終わってしまったのに、片方はまだ花芽が来ない・・・・
思う通りに行きませんね(T_T)
実生下手だから、タニクスキーの神様が辞めろとおっしゃっているのかなぁ。
べんけーさんは実生上手なのだからいろいろ試してくだされ。

No title

格好良い夫婦から良いところだけ持って生まれた子供みたいですやん。
こんな綺麗な子供を自分の手で作り出せる日が来たら更に園芸が楽しくなるでしょうね!!
bisuiさんの言うようにガンガン実生してください!

No title

Type-Ⅰって家の同じのだー。
虫に食われること数回重ねてやっと今一番綺麗な状態になってますよ~(^^;
いいよね、ベヌよりちょっと硬い感じであぁ~グリーンジェム入ってんなー。ってよく分かる (*´艸`)
花はまだそんなに咲いてないなぁ。まだアロエ交配を楽しんでますわw
ハオは来月ぐらいになりそう。やっぱ今年こそレース系の交配ですよ私は♪

No title

bisuiさん。
いいでしょぅ、これ?
ぐふふふ。秘蔵っ子なのですよ。隠してないけどw
購入当初、あまりにもくちゃくちゃしてたので、養生済むまで記事にするのは控えてました。
しかも、ベヌ×ジェムって、普通に家庭で交配できそうな掛け合わせってのもちょっと魅力的ですよねー。
ハオ好きならベヌもジェムも大体所有してるでしょうし。
それでこんな美しい株ができちゃうなんてね~。
びすいさん、超勘違い~
私、実生ド下手なんですよw
発芽はしてもそっから先が全然だめだめ。
いつの間にか消えてくパターンが多いです。
だからこそ~、数蒔きゃ残るかと思ってついついたくさん蒔いちゃうんですよ~。

No title

男爵さん。
ホントホント。まさしく両方のいいとこ取りですよね。
私の撮影技術が拙いため、正しくお伝えできてないかと思いますが、すっごくすっごく美しい子なんです。
自分で交配した苗がこんなに美人に育ったら驚喜するでしょうねー。
ぜひとも自家シャンデリア育てたい~!
・・・・残念ながら、ベヌもジェムも花芽あがっておらず・・・orz

No title

でしっさん。
これはキレイな子ですよねー。
購入した時は葉が凹んでしわくちゃだったんですが、膨らんできたら美しさに目を見張りましたよ~。
でしっさんとこ虫に喰われたですか!
幸いにしてベランダーはそれほど虫被害はないのですけどもー。そもそもうちのハオの被害は人災ばっかしww
ぬぬぬ。レース系交配。
うーん。それも落せない気がしてきた・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

