スポンサーサイト


ベランダ近況報告

どーにもこーにも置き場所が限界です。

とうの昔に限界は訪れておりましたが、限界点の先ってのがあるんですねー。
3次元的に鉢を積み重ねてみたり、寒さに弱いものを室内に取り込んでみたりしてなんとか凌いでおりました。

が!!
ここのところ新たな扉を見つけたり、うかつにもその扉を開いてみちゃったりしたせいで、正真正銘の限界が訪れましたねー。
動線を塞ぐようにベランダに直置きされた幾十の鉢ども。
こいつらをとりあえずどうにかせねば。
ベランダに出るたびに足で引っ掛けちゃうんだよぅ。

ということで。
室外機後ろの壁面にこんなの設置。

20100302アミアミ設置
ありったけのバスケットぶら下げてみました。
これで20~30鉢くらいは収納できるかなー。
気候がいいときはチラやランも引っ掛けちゃおう♪

この場所、冬場は日がテキトーに差し込むけど太陽が高い夏場はずーーと日陰になるような気がする。
あまり日照に左右されなくて、なおかつ潅水少なめで管理するものを入れたいところ。室外機の上に水がダダ垂れになるのは避けたい。


植物画像も載せないとね。

春ですから。
一応弁慶家でも花っぽいもんが咲いております。
去年の秋に埋めたタマタマたちですにょ。

ごくごく一般的な普及種なので、画像貼るだけね。


20100302アイリス1

20100302アイリス2

20100302クロッカス1

20100302クロッカス2
クロッカスの花ってキレイだなぁと、この年になって実感してみたりしてます。
この光沢感がタマラン。

20100302スイセン

20100302ハナニラ

今日はこの辺でカンベンしときますw

春本番を迎えたときに、あらためてごっそりと開花画像をお見せできるとよいのですが。
果たしてちゃんと咲くんかいな的な危うさのものもチラリホラリww



おまけ。

20100302採種
昨秋に記事にしたポリキセナ、いつの間にか種莢が弾けとりましたよ。
このあと慌てて採種。これは蒔くつもりないけどねー。
しかしタネ採りって楽しいなぁ。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちはー

置き場所って悩みますよね。
でもこれはいいアイデアですね!
家は数が少ないから管理は大変じゃないですが、置き場所に困ります。
日当たりがお昼からなですよね。
午前中の日が当たって欲しいのになぁ

No title

ああ、とうとう突っ張りパーテーションに手を出したのね。
ちなみにまったく同じものを使っていますが、定期的にしっかりチェックしないと、外使いの場合緩んで倒れます。小さな地震などでも意外にずれたりします。
うちは1回倒れました。別の多肉ラックに引っかかったので、被害は少なくて済みましたが・・・・そして、2回目の時は、片方外れた時に気がついたので被害は出なかったです。
べんけーさんのうちは、室外機があるから完全に倒れることはなさそうでいいですね。
アイリスまであるんだ~(@_@;)
きれいだけれど、場所とりません?
あ、でもべんけーさんのおかげで目の保養ができたわけだから、わたし的には、どんどん行っていただきたいと思います。

No title

さらに広がるウヘヘworld!
これからも次々と迫り来る強敵を前に、限界を超えて更にパワーアップした伝説の戦士スーパーウヘヘ人となって地球の・いや宇宙の平和を守って頂きたく思います♪
パーテーションにカゴをぶら下げたのでしたら、そのカゴに更に針金とかで鉢吊るしたら今の3倍くらいは置けますよ!ほら界王拳だってそれくらいの倍数でしたらそんなに負担にはならないでしょ?w
P.S. 身も心もドップリとタマタマまみれになられていらっしゃるようで、こんな事とかになっちゃってるなんて、もう後戻りは出来ませんねww
P.S.のP.S. えーっとそこまで致しちゃって散々楽しんどいて出来ちゃったってのに『蒔くつもりないけどねー』って責任とらないでポイっしちゃおうなんて・・・そんな超遊び人的な発言あんまりですので、ちゃんと認知して養育してあげて下さいませm(_ _)m

No title

くつろぎタイムにホッとするには、かようなお花が一番いいのです。手間暇かけてとろけてしまうブツより、タマ植えときゃ春に咲いてくれる、ってとっても有難し。片手間の息抜き花ですな。我が家はムスカリ、フリージア、ヒヤシンスの混ぜ植えがまだツボミ。

No title

うわーすごー。w(゚△゚)w なんてステキなアイテムの登場!ステキング!!
べんけいさん、行きましたねっピリオドの向う側へー!
壁面利用!松居一代もビックリの収納術!大変参考になりました!^^
一枚目、アイリスって言うのですか??(@bisui様)青色大好物!
あと、ユニフロラムがすきすき♪
クロッカスの花弁て、きらきらぺっかぺかなんですね。知らなかった…きれい。

No title

お~~!なるほど~!
うちもベランダでもう、いっぱいなんですが、これはいい!
このバスケットの横はつっぱり棒ですか?
私も、やってみます!

No title

バスケットいいですね!
このバスケット掛けておくところはどんな感じで設置されてるのですか?
結構強度が必要そうですよね。
しかしこんなの設置したら「まだいっぱい置ける!」と脳内勘違いしていろいろ買いそうで怖い(´Д`)
ポリキセナ蒔かないんですか~?時期的にアレだから?
松葉萌えますよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

No title

nenさん。
あー、分かるなー。
やっぱり朝の明るい日差しを浴びさせたいんですよねー。
うちは東から西へ太陽が横切っていくので、朝だけしか陽が射さないところも、昼ごろからしか射さないところもあります。
満遍なく朝からずーっと太陽を浴びられると良いのですけどー。

No title

bisuiさん。
ホントはこの室外機を跨ぐようにして、奥行きの浅いメタルラックを設置しようと思ったんですが、、、サイズがなかったので、やむなくこの形で。
メタルラックよりも圧迫感がなくてよかったかも~となかなか満足してます。
アイリスは場所食いですw
というかですねー、秋に埋めた普通のタマ系草花たち、みんなすげー場所塞ぎですよー。
それまで2.5号鉢あたりを並べてたのに、いきなり4号だの5号だの、中には8号とかもありますしー。
そら増設しないと置けませんわなーww

No title

あ~すさん。
( ̄□ ̄;)!!
(・・・伝説の戦士スーパーウヘヘ人ってなんだろ・・・宇宙の平和とか?ウヘヘなのに?
P.S. えっと、ちょーっとここんとこタマタマまみれになってるように見えるかもしれませんがぁ、それ気のせいですよ!
いつでも引き返せる距離で、ちょびちょび楽しんでるだけですの。
P.S.のP.S. はい、たぶん蒔きませんにょ。 これは私が致しちゃったり楽しんじゃったりとかしたワケじゃないですもーん。自分勝手に結実。
遊び人とかじゃないっすよ、私が楽しんだんならちゃんと責任とりますてばw

No title

itouさん。
いや確かに目は楽しいですねー。多肉の花は小さくて地味なのが多いですから。
これだけガッツリ咲いてくれるとやっぱり何となく華やぎます。
そろそろ春植え分も埋めときましょうかね~。

No title

Jさん。
>松居一代もビックリ
ここがツボったww
はいー、1枚目はアイリスです。普通のアイリスはめっちゃでかくなりますけどー、これはミニアイリス。ダッチアイリスの小型版みたいな感じ。
派手でエグくて、普段多肉の花しか見慣れない身には新鮮でしたよー。
私いままでクロッカスの花とかじっくり眺めたことなかったみたい。
こんなに美しいなんてねぇ。この人はまたつぼみがイイんだよー!

No title

ゆるり花さん。
そーですそーです。
突っ張り棒にアミアミがついた間仕切り的なもんを使ってみました。
横幅が中途半端だったので2セット使ってます。
思ったよりも使いやすいですねー。収納力もそこそこ。ぜひお試しを~。

No title

F.I.L.Oさん。
ん?バスケットかけておくところ?? 引っ掛け部分のことかな?後ろのアミアミ?
これ結構強度があるので、後ろのアミアミ1マスあたりに1キロくらいまで荷重かけられるはずですよー。
総重量で10キロだか20キロだかまで許容範囲だったと。
そんなのを2枚使ってますからね~。
数十キロくらいまでなら引っ掛け放題、ウハウハですぜw
うーん、このポリは蒔かなくてもいいかなー。
白花ポリなら蒔きたかったのにー。

No title

こんにちは♪
「ベランダ近況報告」というタイトルに惹かれてやってきました~
そして予想通り置き場所確保についての話題でした(^_^)v
私も多肉の置き場所を増設するためにベランダの手すりにかけているワイヤーラックにバスケット(今回弁慶さんが大量にかけているのと同じようなもの)をかける案を思いつき昨日設置したばかりです(笑)
我ながらすごいと思うのは・・・多肉の置き場所を増やす必要性にせまられると色々アイデアが浮かぶこと♪
日常生活ではなかなか頭がまわらないのにこの時だけは別のよう。
そしてその都度これが最後の増設でこれ以上は無理だなぁという結論に至るんですが、また場所がなくなるとひねり出す・・・
いつまで続くんでしょうね~

No title

あるあるさん。
あはは~。一緒一緒w
あれもこれも所有したいあまり、いろんなことひねり出しますよね~。
壁面全部つかってバスケット使うなんて、我ながらようやったと思いますもん。
でもね、もうもうもう、ホントに限界。
ここが埋まったらおしまいです。
メタルラック1段増やすとか、側面の壁にもネット張ってぶら下げちまうかとか、そんなことはこれっぽっちも思ってもいませんとも!w

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

