スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラボー

疲れました。
この土日はみっちり家族サービスに勤しみました。

長男は期末試験前で部活動停止中、次男は天候不順で野球練習中止、息子二人が週末に揃うなんてこたぁめったにないのです。
しかも土日両日とも。
だもんで息子らに喜んで欲しいがために、ついつい張り切って家族サービスですよ。

特に大きなことをしたわけじゃないですが、なんか妙に疲れたぁ。
早急に緑分を補給しないと、人としての機能を果たせなくなるやもしれません。
早く早くー。みどりー。



ハオルチア ミラーボール Haworthia hyb. 'Mirrorball'
20100228ミラーボール1
なんだか葉先ががびがびしてて、日に当てるとビカビカのミラーボールに見えるっちゅーオブ交配種。

前回記事はこちら。→2009年8月27日

オブ交配種とは思えぬほど謙虚に慎ましやかに、少しずつ成長してるような。
前記事と鉢径は変わってないので画像見比べて、あぁ育ってんな、と思ってください。

20100228ミラーボール2
前記事ではまだ緑部分が残ってましたが今は完全茶色。
しっかり焼いてた割には、前回より葉っぱがむっちりしてるような気がする。

また、以前も思いましたけど我が家のミラーボールは葉が小粒だねー。

20100228ミラーボール3
上の画像で、なんか株姿が乱れてるように見えたのは裏に子株ができてるからー。
昨年の秋からちょい甘管理にしてるので、子株が淘汰されることもなく元気に育っておりますよ。
やっぱり陽に当たってないと緑のままだねー。

20100228ミラーボール4
はい裏窓。ビカっ!




■ベランダ気温24時半現在:9度(室内気温:22度)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

うへー。胃の調子がおかしくなってきましたよ。
昨日の油脂分にやられたくさいな。

弁慶ちゃんてばもう若くないんだからっ♪

とか思ったやつは前に出ろ。そして歯をくいしばれw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こばはー
オブツーサの系統なんですか?
いろいろ交配種があるんですねー

No title

家族サービスご苦労様です!それは大変お疲れの事と・・・
なのでそんな疲れを癒す為にも早急に緑を補給して、なんとか頑張って下さいね♪
そして弁慶ちゃんてばもうそんな胃もたれが気になるお歳頃なんですからあんまり食べ過ぎちゃダメですよ~←(決して若くないなんて一言も言ってないので歯を食いしばらなくても大丈夫ですよね?w
って毎度本文?とは関係無いところにばかり食いつくのもアレなんで・・・
ミラーボール、随分といい感じの色合いでしかも着実に成長してるじゃないですか!
そう言えば同時期同場所にて確かこちらもミラーボールをお迎えした記憶があるのですが???決してお見せできるような代物では無いくらいに全く成長してないですよ(^_^;)

No title

ミラーボールよい感じじゃないですか~
お子様吹いているのに形が崩れていないなんてすばらしいわ♪
うちのは焼き過ぎで真っ黒(ーー;)
でも、お水あげるとすぐに薄くなるので、意外と敏感なのかと思ったり(笑)
そろそろ植え替え用の鉢と土をゲットしておかなければ!!

ぎゃ~!急いで緑分を~!
早くしないとせっかくの緑色の血が薄くなって………何色になるんだろ?
たぶん黄色だな…。
うちにもミラーボール居ますねぇ、No.とか無いやつが。
特に知識とか無くただ居るだけだったのですが……なるほど、光るのか…。
今度見てみよう。
あ、今回のコメント、終始歯を食いしばりながらお伝えしましたが………こんな感じで宜しかったでしょうか?

No title

うちにもいるけど、こんなにいい色じゃないです・・・緑ですよ。
でも、これ綺麗ですよね~私、大好きです♪
少し、日に当てようかな~
子吹きまでして、成長してますね~(^^)
うちのも早く子吹きしないかな~

No title

nenさん。
そうそう、ミラーボールはオブ交配ですよー。
オブ系統の特徴としてある程度の経年でわっさー仔吹いてくるんですよ。
私は単頭が好きで、極力仔を出さずに親株を大きくしたかったんですが、とうとう仔ができちゃった。
ハオルチアの交配種は山ほどありますよー。
実際どれくらいの数があるんでしょうね。
さらに毎年新種が出てますから、増える一方かと思われます。

No title

あーすさん。
いつもいつも緑にかまけてるわけじゃないんです!
ちゃんと家族サービスもしてるんですよ?
そのあとダダ疲れですけどねw
あーすさんとこにもミラーボールいましたか。
記事になってまふか?ちょっと見てくる。
えーと見てきました。
ムッチリだしビカビカ度も高いミラボーでした。
でもミラボーよりも衝撃の事実が!
なんかうちにリンク貼られてましたけどー。「対抗心メラメラ」というコメとともにw
全然知らんかった。ちょーびっくりしたww
で、あーすさんとこのミラーボールの今の姿も見せてよー。

No title

bisuiさん。
できれば仔吹きはして欲しくなかった~。
でもまぁこれは仕方ないですねー。外しやすそうなところに吹いてくれたのがせめてもの幸い。
うちのミラボーですねー、少し日が強すぎたかとメタルラック再奥部に押し込んでから数ヶ月経ちますが、全然緑に戻る気配がありませぬですよ。
もう少し葉っぱもふっくらさせたいですし、春になって活動し始めたらもう少し気遣ってやろうと思っているところです。

No title

ゆるり花さん。
成長点付近は少しだけ緑色、んで外側に掛けて徐々に茶色くグラデーション・・・
なんてのがステキじゃないかともくろんでいるのですが、なかなかうまいこといかないですね~。
ゆるり花さんとこのミラーボール、ある程度成長してるんでしたら、きっとそのうち仔吹き始めますよ。オブの血はダテじゃないです!
もし、まったく仔吹かず、ずーっと単頭のままだったら・・・・うちのと交換してくださいww

No title

かめむしさん。
あ、順番違っちゃった。
緑分が足りないにょーーー。みろりみろり。
もうしばらくするとね、きっとあちこちに絡み始めると思われます。
そうすると周囲に迷惑かけますから、ちょっと誰か、草とかタマとか持って来ーい!
かめむしさんとこのミラーボールも近日中にupするように!
えと、まだちゃんと歯を食いしばってるかなー。
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
フライドチキンは1本しか食べれないけど、まだまだ思春期なんだからっっ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミーラボール

あれ?題名、一字間違えてしまいましたね。そうですね、「ラ」は「ト」に変えておいてください。いや~大変失礼しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。