スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もアドロ♪

なんだか風が強いんですけどー。
結局関東地方は春一番吹いたのかな。まだ2月なのにね。

こう風が強いと、普通の草っぽいタマ系がちょっと心配。
多肉と違って草丈高いし、風が吹くと草がびゅんびゅんなびくんだもの~。
特に開花中のアレとかコレとかは、んもうめちゃくちゃ気がかりですよ。
多肉の花と違って花びらうっすいからな~。
まだきちんと撮影してないし、花が傷まないことを切に願う。




さて。ひっそり開催アドロ祭りも最終日ですよー。二日間だけしか開催してないけどーw


アドロミスクス トリギヌス Adromischus trigynus
20100225トリギヌス1
えー、このアドロに限らずですが、葉が一方向にたなびいているのは飼い主が鉢回しを怠っているからです。
冬中、適当に潅水しながらずーっと放置してもうた。

前回記事はこちら。→2009年3月15日
前記事では「トリギナス」と表記してたけど、今回は「トリギヌス」と書いてみた。
これでどちらで検索かけてもヒットするよねー。

過去記事と見比べてみると、これは結構育ってる。
前記事から1年弱、植替えしてないので鉢径との比較で見ると2周りくらい大きくなってる?

20100225トリギヌス2
葉挿しっ子も順調に育っておるね。

20100225トリギヌス3

20100225トリギヌス4
そしてこの葉模様。
このエグ~い模様がアドロミスクスの大きな魅力~。

20100225トリギヌス5
そしてそして、今一番お気に入りの部分。
葉っぱのフチがね~~むふふ、ピンクですよ。

このピンク、若い葉にだけしかなくて、もう少し成長すると消えちゃうはず。
一つ上の画像見てもらったら分かるかなー。成熟した葉にはほとんどピンクが残ってないの。
そういやアドロの新葉って出始めのころは赤いもんな。
生まれたてほやほやの真っ赤な新葉から成熟した葉になる途中のこの濃いピンクがねー、なんとも可愛らしくて大好きやー。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

やっと明日は金曜日♪♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

わ~ trigynus 元気いっぱいスクスクと成長してますね~
もしかしてこんな元気いっぱいに育てる秘訣は・・・
若すぎず成長しすぎずの微妙にピンクなお年頃が可愛らしくて大好きだなんて(〃ω〃)
そんな目で見ながら愛でるとこんな風になるのでしょうか?(笑
っとかそんな事ばかり言ってたら本当にべんけーさんがウヘヘな世界の住人さんなのでは?ってな疑惑が確信になってしまいそうなので、たまにはマジメに・・・
えーっと学名のラテン語読みは、これが正しいなんてのはありませんのでそんなにこだわらなくても大丈夫かと思いますよ!まあ普通に表記する時には『 trigynus 』と書いておけば間違いは無いかと思いますです♪

No title

いいですねぇ…アドロ(´∀`)
アドロ教に入信したいのですが…何から入っていけばよいでしょうか?
とりあえずルチアさん行ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
うちもアイドルのPVかと言わんばかりのたなびきエケとかあるんですけど…
やっぱり鉢回さないとダメなんですね。

No title

アドロもいいですよね。
でも意外に難しいと聞くので、
中でも簡単なクーペリーしか持っていません。
戸外でも行けちゃう感じですか?

No title

うちのトリギヌス、猫に踏まれてバラバラになって以来、生きてるのか死んでるのかすら判らない程に成長しません・・・。
なぜ?
もともと成長が遅い種類なのでしょうか?
ちなみにね、うちのは葉の全体が真っ赤です。
二和園さんでそんな感じだったまま維持してる感じで~。
維持・・・・?
いや・・・変わってない・・成長してない・・・そんな感じ・・・。

No title

おぉ~アドロ祭り♪
体調不良やら写真撮れなかったりしてアドロ祭りに参加できませんでした。
うちにもトリギナスありますが、模様も面白いし調子もよいと成長もそれなりにするので、面白いです。

No title

あ~すさん。
そうそう、このフチがピンクの葉、今がちょうどウヘヘな頃合ですよーー。
もう眺めたり擦ったり摘んだりして、好き放題に蹂躙しまくりー♪
結構喜んでるみたいよww

No title

F.I.L.Oさん。
アドロがお好きならとりあえず目に付いたもんいっとけー!
両手に持てる限り、もしくはカートに入る限りポチポチぃっと!
うちねー、去年まではラックなんかなくて全部平置きだったので、鉢回しなんてしたことないんですよ。
満遍なく上から光降り注いでたんだなー。
それが今や!
メタルラック設置したら、たなびきエケのみならず、たなびきハオやら、たなびきクラやらが続出ですよ。
でも鉢回しってついつい忘れちゃう。
たなびいてから慌てて反対向けて・・・の繰り返し。。。

No title

toshikazu-blogさん。
うち、アドロは全部ベランダで越冬ですよー。
雪が降った日なんかも退避させずそのまんま。
でも元気です。
冬の間中、ずーっと動いてたと思います。新葉も出てましたしねー。
ただ、最低気温5度以下になる日が数えられるほどしかない我が家ベランダでの話です。
氷点下が続くような地域だと・・・どうなんでしょ?
水切って戸外で越冬できるのかなー?

No title

かめむしさん。
うちにもいますよ、不慮の事故でばらんばらんになったアドロ。
我が家は長男の空手着に吹っ飛ばされたんですけどね(ノ∀`)アチャー
私の中では、このトリギヌスは丈夫なコ!と勝手に位置づけてます。根拠ないですがw
かめむしさんちのコも、きっと暖かくなったら動き出してくるんじゃないでしょうかね~。

No title

たーしさん。
このコは割りと扱いやすいですね~。
他のアドロが成長停滞気味の中、いつでもすくすくプリっとしてます。
あら、体調不良ですか?
ここのところ暖かかったり急に冷え込んだりで、体調崩しがちですよね。
どうぞお大事にしてくださいね。次の祭りはぜひご一緒に♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。