スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒薔薇

はぁ。昨日の興奮がまだ冷めやらぬ感じで。
(昨日の興奮ってなんぞや?という方はこちら参照→世界らん展日本大賞に行ってみた の続きの続き

本日も出かけたい場所はあったのですが、

らんステキだった~~(´▽`)はぁぁ

なんてうっとりしてたらあっという間に一日が終わってしまいました。

ま、少し植物画像撮れたからいいかな。



エケベリア ブラックローズ Echeveria 'Black Rose'
20100221ブラックローズ1
前回記事はこちら。→2009年2月21日

あれっ。
前回記事、ちょうど1年前ですねー。
狙ったわけじゃないですよー。まったくの偶然。

20100221ブラックローズ2
1年前と比べると格段に大きくなってます。

そうそう、最初はちょびっと芽が出ただけの葉挿しで迎え入れたんだっけ。
気付けば立派な成株となっておりました。

20100221ブラックローズ3
スプーンのように葉っぱが丸まってるのが特徴。

20100221ブラックローズ4
いい色。
拡大すると、ちょっぴりラメってるのも分かるかも。

20100221ブラックローズ5
あぁ、なんか陽射しが強くて色が飛び気味ですが、実際はもうちょっと濃い色です。
よく見て頂けると、葉っぱのフチがちょっと半透明なのです。萌。

20100221ブラックローズ6
なーんか株が傾いてんなぁと思ったら、いつのまにか子どもまでこさえておりました。
こうやって見ると、太陽にあたらないと緑のままだということがよく分かるなー。
この仔株は春にでも外しましょう~。
親株も春の植替えで鉢増しかなー。




■ベランダ気温24時現在:6度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ふぅ。なんか寒いなー。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

きれいに作りこんでいるねぇ。
エケは、鉢ましするとすぐ大きくなるよね(ーー;)
大きくしたいけれど置き場所のことがあるから、現状維持してほしいエケがいっぱいあります。
でも、これは、大きくしたらさらに見ごたえありそうよねぇ。
鉢ましして大きくなったらまた見せてくだされ。

No title

穢れ無き純真純粋な心を持っているので題名に騙されてしましたよぉ~!
蘭だけに飽き足らず、遂に薔薇v-254にまで手を出してしまったのかと・・・
いやでも薔薇もステキだから存分に嵌ると良いと思います♪
ついでに今がシーズンのクリローだの雪割草だのにも手を出したらもっと幸せ気分になれると思うので是非とも(^o^)丿
・・・っと穢れ無き純粋な心で弁慶さんの幸せを願っての発言ですので、潔く堕ちまくるが宣しw

No title

bisuiさん。
ベランダーの宿命として、常にコンパクトに維持できれば・・と思うのですが、時々ね、無性に大きく作りたい気分がムラムラと。
最近はリラシナを大きくしたくて仕方ない・・・が、グッと堪える!
でも黒薔薇は・・・ちょっとだけ鉢増ししてみようかな・・・

No title

あーすさん。
穢れ無き純真で純粋な心を持っている・・なんて言葉にうっかり騙されそうになりましたよ。
んで、なんですか!
多肉以外の部門にまで手を出させようという魂胆ですか!
クリローはちょっと欲しいけど、雪割草はダメでしょ。あれ迂闊に踏み込んだら家計破綻しちゃいますよぅぅ。
でもほんのちょっぴり気になる存在であるのは確かで・・。
えと、入門種あたりを一鉢だけ、とかならだいじょぶかな・・とか。
いやいや、一鉢入手するとそのあとはダダ崩れだからな。絶対イカン。

雪割草の楽しみ方

家計破綻の心配ないよ~。2~3千円のを20ほどあれば十分満足して楽しめます。交配種まきも楽しめるし。私は去年から始めたのだけど、もっと若いうちからやればよかったよ。今は育て方や種まきなんかパソコンで情報を得られるからいい、昔は暗中模索で失敗しとるからね。でも今2千円くらいの、20年前は1万だったからね、今は安い安い。
60過ぎてからやると・・・あの時からやっとけばよかった、って思うよ、ゼッタイ。

No title

itouさん。
ひえええ~。
itouさん、それ本気の誘惑ですからー。
そんなこと聞いちゃうとますます興味湧いちゃうじゃないですかw
園芸店行ってもできるだけ見ないようにしてるのにーー

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。