スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか虫っぽい

なんでしょう今日の東京の天気は。
朝から雪が降ってるかと思えば、午後は晴天、そして夕方はまた寒~~く。

それでも、午後の晴れてる時間帯に外に出てしっかりと光合成しておきました。
そのせいか今宵はなんだか気分がすっきり。
太陽って偉大や~。

さ、そんなこんなで明日一日乗り切れば、楽しい楽しい週末が!
お天気も良さそうだしね!緑分をたっぷり補給しておかねば。
今週末はどこに行こう~(こんなことばっかり言ってる気がするw



Avonia quinaria
20100218quinaria1.jpg
あーぼーにーあーー。
パピラケアアルストニーに続いて我が家で3点目のアボニア。
やっぱステキだよねぇ、これ。

20100218quinaria2.jpg
20100218quinaria3.jpg
根元から出てるちびっ子。かーいいでしょ?

20100218quinaria4.jpg
20100218quinaria5.jpg
そんで肌質はこんな感じ。
パピラケアの方が鱗が白い。

我が家ではまだアボニアの開花を見てないんですよねー。
このクイナリア、まだ迎え入れたばっかりだけど咲いてくんないだろうか。
自家受粉するみたいだから開花のあともお楽しみ~(*´艸`)ウフフ♪




■ベランダ気温25時現在:4度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

最近・・・記事を書き終えてupする前に力尽きてしまう・・・ねもい・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私は明日は雪割草の展示会に行くのです。即売もあるかな~。先々週に1回行って2つ持ち帰りでした。
東京でもそこかしこでやってるだろうから是非どうぞ。アルペンガーデンやまくさがお勧めなのです。

No title

よーく見るとアルストニーの肌質と同じ!?
こんなアップで見る機会がないので面白いです。
ちびは動物の尻尾みたいでかわいい♪

No title

まぁまぁなんですの?
もう普通の植物じゃ物足りないのぉ~って感じで、こんな地球外生命体にまで手を出されてしまわれたと??
多分この節足は植物のフリしてますけどきっと夜中にウニウニと動いているに違いないと思いますですよw

No title

なんだこりゃ!って思って「Avonia quinaria 」で検索したらアルストニーがいっぱい出た・・・。
なるほど、かなり近縁な種類なようで。
いや~、これもなかなか良いですな~。
アボニアって良いよね~。
これって真上に向かって伸びるのでしょうか?
ワサワサになったところを見てみたいです!
よろしく~^^

No title

え!?これ売りに出しちゃうんですか!?
だったら私が買いますっっっ。千円でどーでしょーw
靭錦は学名がAvonia quinaria ssp.alstoniiですから、
かなり近いですよね。実際どの辺が違うのでしょうかね。
スベマニとしては興味あります。って事で検体よろ♪(爆)
この辺りのスベリヒユ科の植物って、
自家受粉どころか閉花受粉さえしてしまうものが結構ありますから、
もし蕾が出来たらタネの収穫はほぼ間違いないのではないでしょうか。
逆に言えば、アレレ・ウヘヘな事はし難いんじゃないかと思います♪
ちなみに私は関東在住ですが、トーキョーにはクルマで2時間ほど掛かります。
オザキとsunny-sideはだいたい場所が判ったので、
いずれ行ってみようと思いますが、ブクロとかになるとなかなか。。。
十年ちょっと前だったらほぼ毎日行ってたんですけれどね^_^;
靭錦とこれ、今度また見掛けたら買ってキープしといて下さい。
5割引くらいでお買い上げさせて頂きますw

No title

itouさん。
あー、やまくさ、昨年一度行ってきました。雪割草好きなら外せないでしょうねー。
私は幸いにして今のところ雪割草までは踏み込んでいませんが、あそこはよいですねー。毎週通いたい感じ。
もう少し暖かくなったら、春の草を仕入れにまた行きたいとこです。

No title

ユキさん。
これアルストニーとかなり近いと思われます。
確かに肌質はパピラケアよりアルストニーに近いですねー。
しかしまぁ、アボニアの子株ってどうしてこう可愛いんでしょうね。
ペットとしてポケットに入れて歩きたいww

No title

あ~すさん。
うー。確かに節操ないですな。
可愛い子を見れば手出しせずにいられないオノレの気の多さが憎いっっw
これが動くならば、むしろ望むところでw
そしたら名前付けてペットにするんだー♪
職場にも連れてっちゃうんだー♪♪

No title

かめむしさん。
そそ、私も今回調べてみたら、かなりアルストニーと近いようですねー。
なんにしろこの鱗肌はどえらい魅力的でして、みかけたらついついついつい・・・w
わさわさになって欲しいけどどうかな~
実はパピラケア1本死なせてしまった・・・orz

No title

ぢぇがむさん。
いつ誰が売りに出すとww
しかも千円じゃ絶対手放さんぞ!
オザキはですね、私も1時間半ほどかかるんですよ。
東京の端っこ在住なので。
往復3時間かけてもついつい足を運んじゃうんですよね~。
アルストニーとクイナリア、了解です。
見かけたらキープしときましょう!
えと、5割り増しで買い取って頂けるんですよね?ww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。