スポンサーサイト


食べれません。

いやー、今日は寒かった~。
一日のうちに何度か休憩しにビルの外へ出ますが、むき出しの手がビリビリ痛むほど寒かった。
今も寒い寒い。

深夜にベランダ気温を見に行く際に気付いたのですが、、、。
ここ何日か、ベランダに面した窓ガラスに結露がすごい。もうびちゃびちゃ。

ほんの1・2週間前にはこんなことはなかった。
うっすらと湿ってることはあっても、こんな水滴が流れ落ちるほどの量ではなかったはず。
2月に入って、それだけ室内とベランダとの気温差が激しくなったということなんでしょう。

最近は室内にも温度計を置くようにしていますが、ベランダは5度・室内は20度とかですもん。
そりゃ結露も出ますよねー。
ちなみにこの室内20度っての、無加温ですからねー。この冬はほとんどエアコン付けてません。
去年の晩秋、まだ身体が寒さに慣れてなくて、1度か2度スイッチ入れただけ。
エアコン付けちまおうかな・・とまま思うこともありますが、温風吹き出し口直下に置いてある実生苗が死んじゃいますので自重しとります。

あちこちのオフィスで展開されているウォームビズ運動の推奨気温が確か20度ですから。
上着を1枚羽織れば寒くない温度と認識されている・・・はずです。
なんとエコな家庭なんでしょう。
天然温熱器の息子二人に感謝。男子中学生の放熱量ってハンパねぇww


ハオルチア 毛蟹(茶肌ダルマ葉)Cタイプ Haworthia hyb. 'Kegani'
(H. truncata × H. retusa) × H. major
20100212毛蟹1
前回記事はこちら。→2009年6月21日

あはは。そういえば前回は躍らせてましたね。

20100212毛蟹2
いい色だな~。
葉っぱはペタンコですが気にしないw

20100212毛蟹3

20100212毛蟹4

20100212毛蟹5
花芽が見えてきました。
昨年も花芽は出たんですが、うっかりと折ってしまって交配には使えなかったという。やー無念でした。

他のハオルチア群も続々と花芽が上がってきて、自然と交配妄想が膨らみます。
置き場所を考えると、そう激しくイタすことはできないので今年は厳選して数種のみをね。
最上級のお気に入りを作るべく、日夜妄想を重ねることと致しましょう。。。




■ベランダ気温25時現在:5度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

これ書いとかないと。

カニは食ってもガニ食うなー!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ほぉ~毛蟹に何とかタイプってあったんだね~。毛蟹は毛蟹しかないと思ってたよ。
毛蟹いいよね。交配してくださいw
寒いよー粉雪みたいなんパラパラしてます。。そして、かにみそが食いてぇ・・
あっいつも思うのだが、写真撮ってる場所が超落ちそうでコエー。
ふっとした瞬間に空中にダイブしてたりしませんのー? (;´д`)ノ・・いやっいまさらだが。。

No title

お~、あの写真は毛蟹の写真でしたか。
毛蟹は交配親としては万能ですよね~。
なにと掛け合わせてもカッコいいのが出来そう!・・・な気がする・・・。
うちもボチボチ花芽が上がってきましたよ~。
いよいよそういう季節ですね、楽しみ楽しみ^^
なるほど・・・わざとエアコンの出口に実生苗を置くことによって光熱費を節約せざるを得なくする・・・。
なんて斬新なアイデアでしょ!

No title

おぉー!昨日カニ喰ったけどガニ喰わんかったよ~
ガニは、危険なんだよね~なんだ、このコメ!

茹カニ

うちのは茹でるを通りこして焦げてますw

No title

『カニは食ってもガニ食うなー』というキーワード検索よりやって参りました(^o^)丿
えーっと一言申し上げたいのは、無加温で20度ってどこのマダガスカr・・・
只今夕方6時半現在、こちらは部屋の中の気温が一桁になりましたが!
ちょっと寒いのでその暖房器具貸し出しして下さいよ~w
そうしたらお礼として立派にウヘヘの世界の住人にして差し上げますから♪

No title

でしっさん。
ふふ。みなさんに言われますよ。落ちそうで怖ぇ!ってw
ハオなんかはまだ平気ですが、普通の草花で、地上部がわさわさしてる鉢は、時折風に煽られたりとか・・w
いや、もちろん強風の日はそういったものの撮影は控えますけどね~。
さすがにまだ、ブツ本体を落としたことはないです。(本体以外は・・ww
カニ味噌大好き~♪♪

No title

かめむしさん。
そうそう、毛ガニ交配って魅力的なものが多い~。
なにと掛け合わせてもよさげですよねー。
でも今年はそんなにたくさんは交配しないにょー。場所がないー場所がーw
そうそう、エアコンね、極力使いたくないのw
室内の実生苗も心配だし、ベランダでも、室外機の上に実生苗置いてるからねー。
エアコンつけると、ほら、室外機がブブブブブって振動するでそ?
根張りの浅い実生苗だと、全部抜き苗になっちゃう可能性もあるしーww
光熱費も節約できるし、なんちゅーエコ弁慶!

No title

ふくママさん。
うぉ、カニ食べたんだ、いいなぁぁぁ~。
あのガニって苦手~。
いや、ガニが得意って人はいないだろうけど、あの見た目がいやーー。
そんでもって、ガニを外そうとしたときの、あのブニュって手触りもいやいやーー!
カニを捌くときでも、ガニだけは他の人に外してもらいたいっすー。

No title

ナウクンさん。
お、焦げてますか?
茹でカニもいいですけど、私が一番好きなのは焼きガニです!
こうね、若干焦げた殻の中に、適度に水分が抜けて旨みが凝縮されたカニ肉が!!
もう想像しただけでシアワセな気分になりますね~。
って、あれ?あれ?
食べる方のカニの話じゃなかったみたいですねーwww

No title

あ~すさん。
いやいや、普通に都内○区に居住しておりますが。
そして、どう考えても、室内気温が一桁ってのが信じられません。
これがね、もう何日も足を踏み入れてないような放置されてる離れ、とかならともかく、人が生活してる部屋ですよね!?
なんでそこまで気温が下がるのか・・・放熱してる我が息子達と違って、あーすさんてば外気温を吸収してるんでは?
きっと近隣一帯の熱エネルギーを吸収しないと、今の体温を維持できないのかもしれませんねー。
もうこの際いっそ、変温動物的に進化を遂げて、体温も外気温にあわせられるようにしてみたらよいかと思われます!
えーと、確認してみましたがホントにそのワードで来てらっしゃるようですね(^^;)
他にも「ウ○ヘ」とか「う○ひ」ってのも、きっとアナタですね!

No title

この毛蟹、毛がもさもさだね~!
A→Cで毛がモサっとするのでしょかね(*´艸`)
男子中学生二人だとやはりCタイプでしょうね(謎

No title

ちゃかさん。
そーなんですよ。毛蟹はやっぱり毛がないとね。
購入したときよりはずいぶん肉牙もしっかりと高密度になったなぁと、ついつい目を細めてしまうのです。
うちは4人家族ですが、♂3・♀1 という構成ですから。
♂3がもれなくCタイプかなーww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

