スポンサーサイト


毎日寒い日が続きますが、皆様お変わりなくお過ごしでせうか。

1週間の後半になると、少しずつ緑分が不足してきますね~。
平日にもっと植物と遊べるといいんですが、ちょっと最近は家での自由時間も不足気味。
ウヘヘな週末まであと1日。頑張って乗り切っちゃいましょう。


あ、そういえば。
うちの長男(中1)、昨夜リビングで学校から配られた書類を熱心に眺めておりました。
時折ブツブツと呟きながら。
ずいぶん熱心に読んでるなぁと思いつつ、特に気に留めてもいなかったんですけどねー。
「はくしんぎょの…」という言葉が不意に耳に飛び込んできました。

???

はくしんぎょ???

なにそれ??


そんな言葉は知らん。

当然、長男に『はくしんぎょ』の意味を尋ねますわなぁ。
そしたら長男は今まで読んでた書類の一箇所を指差すわけですよ。


・・・・


『白身魚』 て書いてありましたけどね・・orz


・・・だ、大丈夫でしょうか、うちの長男。

しかも何を熱心に見入ってるかと思ったら、この人「給食献立表」熟読してやがりました。
2月の給食メニューを確認してたそうなww

もうね・・・。
ま、いいよいいよ。何も言うまい。
毎日学校が楽しくて、ご飯がおいしかったらそれが何より。うんうん。

って思うしかないじゃないかww



脱力気味に多肉載せまーす。


ハオルチア ケバマジョール 
20100204ケバマジョール1
マジョールって、エメリアエ系・シュルドチアナ系とありましてー。
これは○○寄りだよなーと思いつつも、単なる自分勝手思い込みなので日本語表記のみにしときます。

20100204ケバマジョール2
前回記事はこちら。→2008年12月30日
わわ、1年ぶりでしたー。
ちゃんと育っておりまするが、若干葉っぱは凹み気味。
前記事の方が、むちんとしてましたね。

20100204ケバマジョール3

20100204ケバマジョール4

20100204ケバマジョール5
多肉を育て始めて、割と早い時期に購入したハオルチーだからかな。
地味だけれど愛着たっぷり。
春になったらもうちょっと葉っぱ膨らませてやるからな。




■ベランダ気温25時現在:?度(うぉ、見忘れた)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

金曜日ってかなり色々諸々と飢えてきますよね~
それでもってその飢えの反動で週末になるとついつい・・・
ええ解ります!解りますよその気持ち!!それはもう痛いほどに!!!
だから・・・週末は心ゆくまで緑にまみれて更に沢山お迎えして下さいね♪
きっとたっぷりとお迎えしたらば来週の平日も頑張る事が出来るはずですからね(^o^)丿
えーっと小学生や中学生にとってはそれは学校から配られた中では毎日直面する最重要書類である事は揺ぎ無い事実であるのでそれだけ真剣になるのは当然の事ですよ!
とりあえず一番気になった事は「はくしんぎょの…」の後に続く言葉が何であるのかってところですが!一体どんな はくしんぎょ料理なのか考えたら夜も眠れなくなりそうですw
っと、ここまで書いておけばよもやまさか・・・(以下略

No title

お子さん可愛い(´Д`)「給食献立表」自分も熟読してました~!
それどころか社会人になっても昼食が出る会社に就職したときは一心不乱に今週のメニューを熟読したものです。
…なにも成長していない自分Σ(゚д゚lll)ガーン

No title

地味ですが・・・・私も大好き!かっこいいですよ~(^^)
どっしりして、ギザギザ!男性の鏡のようなハオじゃないですか♪
うちもハオは最近、葉がへこみぎみです。
春が待ち遠しいですね!
男の子・・・なんで漢字が弱いんですかね・・・
うちの息子、小学校の宿題のプリントに
「優しい母、厳格な父」ってところを
「優しい母、厳格な乳」って平気でかいてましたよv-12

No title

いいなぁ~中学で給食あるんだぁ~
大阪市内じゃどこに行っても無いですよ!給食。。
6年間お弁当作って終了~~って思ったら短大でもちょこちょこ作り
働きに行ったと思ったら木曜日は、お弁当day(幼稚園ね)
ええ加減終わらせてくでぇ~~ですww愚痴りました。。
はい~ラモサちゃん元気ですぅ~花芽出してますぅ~
いやぁ~ぜんぜん関係無い内容で恐縮です。。

No title

はくしんぎょ か~なかなかやるじゃないですか!
じゃあ[青身魚]は何て読むかな・・・? 聞いて欲しいなぁ~
でも、知らないで読む事が多い僕としては笑えないかな。。
実生もジッセイて読んだりしてたし。。(笑
しかも、それが献立をマジに読むなんて何て個性的なお子様でしょうか!
お話がしてみたいですわ。
白身っぽいマジョ
HAKUSINN-GYO って改名しましょう♪

No title

マジョールも、交配種にされる運命を背負ってますが、こだわって作ってみれば結構面白いのかもと思うことがあります。我が家のも葉がへこんでますよ。せめて背を低くと思いながら、それもまたかなわなかったり・・です。

No title

ケバって・・・毛葉?
いや、確かに毛葉ですねぇ。
いいですねぇ、こういうタイプのハオ、一つ欲しい・・・。
それにしても「はくしんぎょ」とは・・・・・。
侮れませんな・・・子供のギャグ!

No title

あ~すさん。
なんなら月曜日っから緑にまみれたくて仕方ないのに・・
金曜日ともなれば、この飢えっぷりたるや凄まじいもんですよ。
目は爛々と輝き鼻息も荒く、手足はガクガクと震え、顔中いたるところから粘液を撒き散らしつつ、週末の始まりを今か今かと待ちわびてるわけでしてw
これで週末に緑遊びができなかったらどうなるか・・・想像するだけで身の毛がよだちますw
中学生の彼はですね、やはりその日の給食が何よりも重要な事項のようでして。
時間割はほったらかしですが、献立表は毎日確認できる位置に貼り付けておりますw
で、その「はくしんぎょ」ですが、どうやら照り焼きとして供されるようです!

No title

F.I.L.Oさん。
あ!そういえば!
私、今でも毎日、出社早々その日の仕出し弁当メニューをチェックしてますわ!
んんん。なんと。
この親にしてこの子あり。
食に貪欲なのは致し方ないのですね。。

No title

ゆるり花さん。
ここんとこ急激に寒さが増してきて、他のハオも含めて全体的に水を切り気味にしています。
冬の間はあるていど葉が凹むのは仕方ないですよねー。
春になって動き出せばすぐに取り戻せますし。
早く春にー。春カモーン~。
つかですねー、
「厳格な乳」で思わず吹いたですよww
「寛容な乳」とか「厳正な乳」とか「謹厳な乳」とか考え出したらもう止まらないwwww

No title

ふくママさん。
あらー。大阪じゃ給食なしですか!
それはしんどいw 
私自身もそうでしたので、ずーと給食があるのが当たり前と思っておりました。
息子たちは楽しみのようですよ、給食。
普段家の食卓に出るものとは全く違うものが出てきますからね。
いろんなバリエーションの料理を食べさせる機会があるのはありがたいことです♪
ふくママさんもたまにはお嬢さんに自分で作ってもらっちゃいましょう!

No title

男爵さん。
長男の愛読書は献立表です!(キッパリ
しかしねー。中学生がまさか「はくしんぎょ」て読むとは思いませんでしたよ。
以前からちょいちょい突拍子もないことを言い出す子でしたが、まさかここまでとはね。
本人大真面目ですから。そんなとこも愛してますけどね。
我が家の大事な大事な最愛の息子です♪
あ、ちなみに「青身魚」は「あおみざかな」て読んでました。
「白身魚」でちょっとは学習したようですww

No title

toshikazu-blogさん。
私マジョール好きですね~。
きちんと作りこんだら端整な見応えある株になると思います。
残念ながら私にはそんなスキルはありませんけどね~笑
このマジョも若干立ち上がり気味ですが、我が家のハオの中ではまだマシなほうです。
ピグマエア系は・・・・そりゃもうひどいもんですって。。

No title

かめむしさん。
毛葉?
おお。なるほどね。その字は考えつきませんでしたよ。
確かに毛葉だわ。
「はくしんぎょ」、ギャグならどんなによかったことか・・w
本人はマジメに読んでるから驚きですよ。
えええええええええ!って。
思わず長男の顔、二度見しましたもんw
この長男はかなり天然入ってまして、見てるだけでも面白いのです。ぷぷ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

