スポンサーサイト


アロエだっているんだからぁ

今日の東京、雪降ったんですって?
まったくちぃとも気付きませんでした。
というか、我が家方面では降ってないっぽい気配ですねー。

なんだか今週はまた真冬の寒さが戻ってきました。
勤務時はオフィス内にいるので暖房がきいてますが、ちょっとコーヒー買いに1階まで降りただけでも寒いったらありゃしない。1階ったってもちろんビル内ですよ?
ロビーやら廊下やらエレベーターホールやらの共用部分が、とにかくやたらめったら寒いんです。
ビル全体を管理してる会社が空調費をケチってるとしか思えんw



さてさてさて。
弁慶宅にはハオとエケとタマしかないと思ってらっしゃる方。
我が家にはアロエもいるんですのよ。


アロエ交配 ディスコイングシー Aloe hyb. descoingsii
20100203ディスコイングシー1
あぁ、なんてダメ管理w

アロエ界最小のディスコイングシー、ホントはもっと端整な姿なのですけれど。

20100203ディスコイングシー2
日焼けさせちゃったので慌ててメタルラック最奥部に移動させましたが色は変わらず。
そして上に育ったww

20100203ディスコイングシー3
仔までこんな色。
まぁ元気そうだからいいんだけどさ。

20100203ディスコイングシー4
そいでもって花芽が上がってるんですけれどもー。
このつぼみが!

20100203ディスコイングシー5
ギガント可愛いんスよ!!!
これは拡大推奨。
ほんのり色づいたりして、なにこの愛らしさ。
この姿のままとっておければいいのにーと思いつつも実際はそうもいきませぬ。

ディスコイングシー・花芽ときたら、これはもう交配前提でしょ。
千代田錦と掛けて千代姫を!
こりゃもう以前から考えておりましたが、昨年は開花しなかったんですよねー。

今年こそ積年の想いを存分にぶつけちゃうぞぅ~と思いきや。
千代田錦の方がやる気ナッシングなようです。
花芽の気配もありゃしない~~。

今年も交配は見送りかな・・(´・ω・`)




■ベランダ気温25時現在:3度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

鬼は~そと~~! 福は~~うち~~~!(/。・ω・)/:・.::・

だんだん・・年の数だけ豆を食べるのがしんどくなってきました・・結構多いよ・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

アロエエロエロな僕が来ましたよw
ディスコは小さくて可愛いですよね~。ウチも去年の秋ようやく本物を手に入れました。お花も可愛いんだなこれが。ねえ。
どうして千代田錦の方はうpしないんですかね?^^;

No title

ディスコも翡翠殿程じゃないけど結構上に伸びますよね~。
うちのはまだ一重塔ですな。
ちなみにうちのも今はこんな色ですぜ。
日焼けなのかなぁ?
季節的なものなのでは?
そして調度蕾もこんな感じ。
可愛いよね~蕾^^

No title

ああ、これはかわゆい蕾だ。
これの黄花(普通はオレンジ)っていうのがあるらしいけど、ほんとかなぁ?
千代田姫ならうちにいるけれど、小さくてかわゆいよ。
子株がすごく小さくて、かわいいんだなこれが(笑)

No title

冬でも氷点下にならないんだものーアロエ栽培に向いてるよね~。
なんかディスコの花はカワイイっすねwディスコも探して見るとちょっと違うのが色々あるますぜ!
おっ家の千代田錦はやる気マンマンですぞー。これから花咲きそうっす。
私はディスコとデッカいアロエ交配してみたいなーあえてw小さいから好かれるのをあえてデカくする。悪 ( ̄w ̄)

No title

きゃぁーー❢可愛い~~❢
アロエちゃん居てたのねん❢
3度ですかぁ~ベランダも寒くなりましたね。。

No title

濾過一ファントムさん。
アロエもみなこれくらいのサイズだといいんですけどねー。
アロエ=どんだけ幅とるんだよ的イメージが強くて。
高さがなくても、横に広がられるのはベランダーとしてはちと厳しい。
千代田錦、いま真っ茶っ茶で全然美しくないのw
春になったら記事にしましょうかねぇ。

No title

かめむしさん。
まだ紫外線バリバリの残暑の時期に、一気に茶色くなっちゃったのですよ。
んで、慌てて引っ込めたw
この時期になってもこの色ってことは、別の要因なのかなー。
やっぱり寒さ?
ちょっと春になるまでは大事に大事にしたげようと思ってます~。
早く開花しないかなー。花も見たいなー。でも蕾が開いちゃうのはもったいないなー(←バカ

No title

bisuiさん。
ディスコイングシーが我が家のコになって~、んで交配したくて千代田錦を購入したようなもんですから。
ん?あれ?順番逆だったかな・・(テキトー
とにかく、自分で作りたいのです。
今年はダメでも来年もしくは再来年。
早く花が合うようになればよいのですが~。

No title

でしっさん。
や!いくら栽培に向いてても増やしませんよ、アロエw
ディスコくらいのサイズで頭打ちってならいいんですけどねー。
横に幅とる草は迎え入れられない・・
っていうくらいなのに、なんででかいのと交配しちゃうの。
確かに大きいほうが見ごたえあってカッコイイんだけどー。。
あ、むしろ、大型でカッコイイアロエを矮小化して欲しい!
そんでそれが固定できたら「でしっフォーム」とか言って全国流通させるですよ!

No title

ふくママさん。
そうなんですよ。あんまり記事にはしてませんが、アロエも少々。
このコ、鮮やかな緑のときは可愛かったんですよぅぅ。
また暖かくなったら色が戻ると信じたい・・
もうねー、ここんとこ毎日毎日寒くて寒くて・・・
春が待ち遠しい~~。

No title

どこかハオルチアみたいな、
可愛らしくでも個性的なアロエですね。
色合いも渋くて、何気に私好みだったりします。
いっぱい増やして、是非私に分けて下さい♪(冗)

No title

deagamnさん。
小型アロエはいいですね~。
最近はかっちょいいアロエがたくさん出回ってるので、あちこちで誘惑されてばかり。
これくらいの大きさで頭打ち、っていうならもういくつか欲しいかなぁとも思います。
了解です。
山盛り増えたら送りつけますw
我が家の辛め管理では、あまり増殖しないのですけれどもw
たくさん仔吹くように祈っててください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

