スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪降る夜

今日の天気は雪予報。
東京でも雪降るよ!積雪3センチ!とか朝からお天気お姉さんが仰っておりました。
予報どおり、日中から降り続いてた雨は夜に雪へ。

天気がぐずついてる日は頭痛がします。気圧のせいですかね?
仕事してましたけど、冷たい雨が降ってた日中はまったく使い物になりませんでしたよ、私の脳みそ。
そのくせ夜は元気いっぱいww
雪国の方からは怒られそうですが、1センチほど積もった雪を見てちょっぴりテンション上がったりね。


それでも雪が降ってるということは相当気温が下がってるわけでして、普段はベランダ気温の高い我が家でも、さすがに何鉢か室内退避させました。
普段の気温に甘えて特に防寒対策してませんから。
こういうことがあると途端にあたふたし始めちゃいますね~。
室内の鉢置き場なんてのもありませんから、両手にプラ鉢持って室内を右往左往。いやー家人の刺すような視線が痛かったw
普段から厳寒期の室内退避組をきちんと選抜してシミュレーションしておかねばですね。
定期的な避難訓練の必要性ってのを本日理解致しましたですw



はい。では今日のきぅこん。


マッソニア デプレッサ Massonia depressa
20100201デプレッサ1
のびのび~!
前回記事の葉姿がウソのような奔放さ。
あ、前回の姿はここから見てきてくださいね。→2009年11月17日

この人は葉っぱ大きくなるの覚悟のうえで購入しましたが、こんなに伸びやかに育ってくれるとなんとも嬉しいですね。
なんか見たことあるデプレッサの姿になったよ!
あ、置き場所的にどうよ、ってのはこの際考えないことにしようかw

20100201デプレッサ2
きっちり咲いてくれました~!

20100201デプレッサ4
なんか球根の花ってどれも似たような感じですが、、、、かわいいよ。ムフ。

20100201デプレッサ5
そいでですねー、画像拡大するとなんとか確認できるかと思うのですがー、このシベの根元に粘液チックな水分が溜まっておりましてー。

20100201デプレッサ6
別角度から。
ほら。ほらほら。
水が溜まったわけではなさそうなんで、蜜・・・だよね?
どのシベの根元にもたっぷりと湛えられていますよ。
これ、気になってしゃーないので、えーとえーと、、、、

誰か舐めてみて♪


20100201デプレッサ7
葉が出始めた頃の縁取りピンク、こんなところに少々残ってました。
葉っぱもキラキラ~☆




■ベランダ気温24時半現在:3度(この寒さパネェっすよ!)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いっくら緊急事態だからって・・・
ひっそりと部屋の中へ連れ込んでお取り込み中なことしちゃったのがバレちゃって右往左往うろたえてたらそりゃ修羅場にもなりますってw やっぱりそんな時には開き直りが肝心で、「連れ込んでウヘウへしちゃって何が悪いの!」と強気な態度にでれば暗黙の了解的に公認になるやもしれませんので頑張って訓練して下さい♪
って前置きだけにガッツリ喰らいついくのもアレなんで(^_^;)
このデプレッサに何故蜜が溜まっているのかについてですが・・・
どうやらネズミさんにこの蜜を吸わせて花粉を媒介するらしいですよ!
なので先ずはベランダでネズミさんを飼う事から初めてみられると良いかもしれませんね~

No title

前回画像を見て「あらあら立派になったわねぇ…」と親戚のオバちゃん状態になってしまいました(´Д`)
ピンクの縁取りって幼苗時しかないんでしょうか?
この葉の美しさを見ると欲しくなってしまいますね~(;゚∀゚)=3

こんな虫の居ない時期に咲いておいて、蜜もなにも無いだろう!…と思ったのですがなるほど、ネズミですか…。
ネズミやら蝿やら、他国では色々なものが花粉を運ぶんですね~。
あんな小さなネズミでも舐められる蜜を人間が舐めて害があることがあろうか!
いや!無い!
と言うわけで、自分で舐めてみるのをオススメします。
甘かったら教えてくださいね~(^o^)

No title

奥さん本当にいろんなの育ててらっしゃいますね。
マッソニア良い香りしますか??
マッソニアンになっちゃうんですか?

No title

マッソニア・デプレッサ、ISIJの新年大会の品評会に出てたじゃないですか。
やっぱり葉っぱがデカくなるんですねえ。
ウチのエキナータは花が終わりました。結実するかな~?
マッソニアンwww

No title

室内に取り込んだり、こんなに葉っぱがおおきくなったり、大変だよね~。
そんなアナタに朗報が・・・雪割草は小さくって、雪が積もっても平気平気。あっ、スミレもね。

No title

あ~すさん。
とんでもない!
超気弱で小心者なんですから。
開き直るとか強気に出るとか、そんなことができるわけもありません。
ひっそりとひっそりと、極力目に付かないような場所を求めて今日も室内を彷徨うのですよw
あ、ネズミの蜜吸い画像見てきました!
やっぱりネズミは可愛いなあ~。
ネズミを飼育してベランダに放したいとこですが、ホントに野良ネズミと間違われていじめられちゃったら可哀想なので自粛しときます。

No title

F.I.L.Oさん。
幼苗時の葉姿の美しさといったら!
今ではほとんど面影すら残ってないですねー。
ずいぶん立派になって花まで咲かせちゃって、、あらあら、おばちゃんびっくりだわよう。
さ、このあとちょっとオイタするかどうか、まだ決めかねているのです。
だって・・・・でかいんだものー。

No title

かめむしさん。
ホントホント。ネズミまでも花粉の媒介者にするって、植物の戦略ってすごいですよね~。
まんまと戦略にハマって、人間が一所懸命花粉媒介してるところもあるってウワサでしてよ。
この蜜ね、甘い!
・・・らしいです。
舐めてみた人が「甘いー」って書いてるのをどっかで見ました。
いやさ、甘いのはなんとなく分かるんだけど、、、、
私は舐めないから誰かが舐めてよとww
あ、かめむしさん、いっとく??

No title

たーしさん。
「奥さん」て言い方、なんかやらしくないですか?ww
そういえば開花だけ見てニオイ確認してなかった!
いま慌てて嗅いできましたが、マッソニアの花はダウニーの香りでした!!
・・・洗濯物干してないときに改めて嗅いで見まふ。。
マッソニアンww
そこまでマッソニアに心酔してないっすww

No title

濾過一ファントムさん。
デプレッサ、今まで見たことがあるどれもが葉っぱどでかいですね。
大きいってだけで我が家のベランダに置けるラインから外れてますから。
それまではあまり興味もなかったんですけどねー。
あの目覚め直後の出始めの葉姿を見てノックアウトされました。
あんなカワユイ姿で誘惑するなんて卑怯すぎるww
あ、ファントムさんもマッソニアンじゃーんw

No title

itouさん。
だ・・だめっ!
そんなitouさんまで・・・
ささやき禁止ですw
雪割草なんて、あんなおっかない世界、足を踏み入れる気は毛頭ありませーん。
・・・・
でも超可愛いですよねぇ~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。