スポンサーサイト


久しぶりにハオルチア記事を書いてみる

穏やかな日曜日、ハッピーですね~。

あまりにも穏やかな天候だったもんで、朝からベランダで植物と戯れてたら軽く気絶したようで、気付いたらすでに夕方でした。
水遣りやらラック整理やら、やるべきことは何一つやってませんがw
いやー、うちのベランダ怖いわー。


ハオルチア 白うさぎ Haworthia hyb. 'Shirousagi' 
(H. cooperi v. isabellae x H. coperi v. venusta)
20100131白うさぎ1
前回記事→2009年7月15日
半年前の姿と比べると二周りくらい径が大きくなってます。
あ、葉が開いちゃってるっつーのもありますけどね、それだけじゃないっすよ。ちゃんと葉数も増えてて元気らしいです。

・・・にしても、もうちょっと締めて作りたいところではありますな。

20100131白うさぎ2
葉っぱが更新されて、前記事で先っちょ傷んでた葉っぱ、中心部にはほとんど見当たらなくなりました。
やっぱり傷みはない方がいいのかな。
個人的には葉先がちょっと茶色くなってるくらいのワイルドテイストが好きなんだけども。

20100131白うさぎ3
んで今は先っちょうっすらピンクがかった状態。
まだ葉っぱは膨れてて元気なので、もうちょっといじめても大丈夫かな。
凹んでて体力ないところにストレスかけちゃうと、また葉先から枯れ込んできますからね。いや、枯れ込んでもいいんだけどもさ。

20100131白うさぎ4
中心部。
もうちょっと毛深くなるといいんだけどなぁ。

20100131白うさぎ5
窓も割りとキレイなんです。
私が育ててこれくらいの窓なら上出来ってもんですよ。

20100131白うさぎ6
形がいびつなのは裏側に仔ができてるから。
仔もでっかいなぁ。暖かくなったらとっとと外しちゃうんだ~。

ちょっと今回しげしげと眺めていたら、これは大きく作りたいなぁとベランダーにあるまじき想いを抱いちゃいまして。
もともと大きめに育ちそうなコですしね。
鉢増しして大株に・・なんて思ってましたけど、こんなに簡単に仔吹いちゃうとなると・・
群生株を作る気はないのです。
とりあえずは仔を外して様子見かぁ。次々に仔が出るようなら小さい鉢のまんまで管理だな。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今週はまた寒くなるようですね~。
東京地方でも雪が降るとか降らんとか・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

自分は結構パッツンパッツンに犇めき合うくらいに育てているハオありますよ。
というのも株分けしても1年後には元通りになっちゃうのでキリもないし。。
でもシロウサギさんは綺麗だから一株で大きくしたいですよね。。

No title

わ~!子供もできてるんですね~!
うちでも、葉先がすぐ茶色になりますが・・・
どうしたら茶色にならないかわからないのです・・・(><)
うちもお子ちゃまできるといいな~

No title

白うさぎは全体が開いた姿で、きゅっと締まった感じにはなりにくいですね。
うちでは成長期に葉が太ってむちむちになってしまいます。
このくらいで子吹きが始まるんですね。

No title

たーしさん。
やっぱり単頭が好きだあ。
ウンブラやオブあたりは諦めてるけど、ロゼットがキレイなやつはできれば仔吹いて欲しくない派。
子株外しても管理する場所もないし~。
場所さえあればジャカジャカ増やしてもいいのですがー。
この人も親株の形がくずれないうちに、できるだけ早く仔を外してしまいたいです~。

No title

ゆるり花さん。
はいはい!
葉先茶色くするの得意です!すぐに枯れこませちゃいます!
葉先が茶色くなるってのはやっぱり明らかに水分が足りないんですよねー。
かといってあんまり水をやりすぎると徒長しちゃうし・・
なので、できるだけ霧吹きするようにしています。
葉が乾燥しない方がいいのかなぁと。
葉っぱから水を吸わせる、というより、葉っぱからの水分蒸散を防ぐ、っちゅー意味で、できるだけ頻繁にシューシューと。
ついつい忘れがちですけどね・・・orz

No title

柴犬さん。
以前にどこぞで見かけた大株も、やっぱり下葉は開いてましたね。
あんまり葉っぱ上向きの白うさぎって見ないです。
どうしても葉が広がりがちになる分、できるだけ葉数が増えて欲しいとこです。
白うさぎは大きくなる、という思い込みがあったので、仔が出るにしても、もっとずっと先の話だと思ってました。
子株外したあと、しばらくはおとなしくしててくれるといいんですが・・・
またすぐ仔吹いたりして。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

