スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は火星の日(ぇ

火星見ました??

地球に最接近するという昨夜、東京地方は雲が厚くかかっていて火星はおろか他の星さえも見ることができませんでした。
そして今夜、最接近ではないものの充分肉眼で見ることができると聞いて、そりゃー弁慶は浮かれておりましたとも。

昨年訪れた様々な流星群、いっこも見ることができず不貞腐れておりましたっけ。
ああ、新年の月食も見逃していたような気もしますけれど、しかし!そんなのはもう過去の話なんだからっ。

時代はいまや火星ですよ!

幸いなことに一応お天気的には晴れ。
少々雲は出てるけど、きっと雲間に確認できるはず!

いそいそとベランダに出てみたものの・・・どれだか分かんない。
月は見えるけど、他の星はぼやーっとしか見えないし。

そんな時、救世主が現れました。
かめむしさん、あなたですよ。

きっと見えるよ。今夜一番明るい星だよ。月の左下にある。

かめむしさん、素晴らしい。
天体の位置を指すときに、右とか左とか言ってくれた人がかつていたでしょうか!
東南東の位置にとか、冬の大三角の真ん中に、などと説明されても天体音痴の弁慶にはワカランのですよ。
上とか下とか、左から数えて何個目とか。
そんな指示ばかりだとうれしいのに。

現に「月の大きさの5倍くらい左下」という的確な説明で、弁慶は火星を発見することができました!
うん!確かに赤く光ってた!思わず声が出たくらい嬉しかったですねぇ。

かめむしさんありがとうありがとう。
あなたのおかげで2010年の天体イベント、一勝一敗となりました。
今後の連戦連勝を目指し、とりあえずは視力回復に努めたいと思いますw




で、今日の多肉ー。


謎のフリルエケ
20100128通勤路1
一人だけぽつーんと地植え。
これ、通勤途中にある公園です。
もう数年通ってる道ですが、こんな立派なエケがあるなんて気付きませんでした。

20100128通勤路2
真横から撮影してませんが結構な茎立ちっぷりです。太~いの。
置かれてる環境がそう見せるのでしょうか、ワイルド感がムンムンに漂ってます。

20100128通勤路3
もっと寄って。
フリフリもビラビラでカッコいいなぁこれ。

20100128通勤路4
そんでもってエケの隣にはアロエ。ただいま絶賛開花中~。
これもこのあたりの数株だけがぽつねんと。

一体誰が何の意図でこんなんなったんでしょう。
どちらもポツンと植わってて。
このあたりに私もこっそりなんか植えたくなりましたよ。
ハオルチアの雑草系シンビでも置いてきちゃいましょうか!


ついでにもひとつ。
多肉じゃないけど。


咲きましたー。


白花フイリゲンジスミレ
20100128源氏菫1
社会科見学の折に購入した小さな恋人。
ふと気付いたらたくさん開花してました。

20100128源氏菫2

20100128源氏菫3
画像拡大して頂ければ分かりますが、花の奥に毛がぼーぼー生えてたり花弁がラメってたりして、なかなかステキな感じに咲きましたよ。
可憐でかわいいねぇ。




ベランダ気温25時半現在:8度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

あ、昨日ちょっと発熱したりしてましたが、本日は朝から至って元気です~。
ご心配おかけしましたーー。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こちらでははじめまして♪

ツイッターではどうもお世話になってます。
都会の公園って今やエケまで植わってるんですか。。。
すごいな。こっちは田舎なんで、セダムはその辺で見掛けますけどねw
ありがちな線で行くと高砂の翁とかですかね。
火星は、こちらでは昨日も一昨日も見えました。
目が悪いせいもあって、接近してもしなくても
夜空の点にしか見えないんですけどねw
望遠鏡使えば、接近中は模様くらい見えるのかな。。。
スミレって、もう咲くんですか。
白い花もきれいですね。。。

No title

おめでと~!
火星が見られて良かった良かった^^
ホントにほのかに赤い、そこはかとなく綺麗な星でしたね!
それはそうと、ツイッターの過去ログを辿って戴ければ分かると思いますが、左下・・・と表現したのはsaeさんでありまして、私のはそのままコピペです^^;;;;;
まぁそれによって火星が見事見られたのは大変喜ばしい事ですが、一応念のため、saeさんの名誉の為にも訂正をひとつ^^;;;;
で、このエケも凄いけど・・・いや、ホントに凄いけど・・・
ゲンジスミレの花、可愛い過ぎです!
思わず通販探しちゃいましたよ!
まぁ無かったですけど・・・・。
う~ん、無いと思うと更に欲しくなる・・・。
いやいや、新たなジャンルを開拓しないためにも、ここは無くてよかったと思おう!

No title

スミレ、春の種は取り撒きします。秋の種は翌年2月に撒くのです。種、たくさん取れたらあちこちに飛ばしてください。広げよう、スミレの輪っ。
火星、今日見てみよう。今日は満月だ。

火星!

火星、見たど。満月のすぐ左上に。東京で見えてますか~。

No title

写真のエケとアロエは、誰かが処分に困って
地植えしたのかもしれませんね。
気持ちはすごくよくわかります。
アロエの開花、近所でも見かけますが、我が家のほかのアロエと
つい交配させたくなります。

No title

deagamnさん。
どーもどーも。ようこそおいで頂きました~。
そこいらの道端で野良アロエはたまに目にしますけど、まさか通勤経路にエケベリアが植わってるとは思いませんでしたよ。
スミレの白花、初めて目にしましたがなかなかのステキっぷりです。
より一層清楚な感じがしますよね~。
この葉っぱの模様にも一目ボレしてしまいました。
いやー。世の中って楽しい植物がたくさんありますねー。

No title

かめむしさん。
Σ(・ω・ノ)ノ!
なんと!左下との表現はsaeさんでしたか!
あの言葉で一発で火星認識できたんだなー。
saeさんありがとう!!!
って、ここで言ってもダメかww
あとで本文に追記しときます!
ゲンジスミレ、これかっわいいよね~。
葉っぱだけ見て購入しましたが、咲いてみてあまりの可憐さに惚れ直してみたり。
ちょっと見てみたら、スミレも種類が数多くてもんのすごくヤバい感じ。。

No title

itouさん。
お。火星見えましたか!?
赤~く光ってましたよね。
天体イベントってスケールが大きくてなんだかワクワクします。
ついにスミレとかいう普通の草花的なもんに興味を持ち始めましたよw
興味持ち始めたばっかりなのに、itouさんてば種蒔きとかそんな話題をフる!?w
えーとえーと、今日ちょっとだけモニョモニョっとしてみました。
どうなるかなー。

No title

toshikazu-blogさん。
我が家にこのアロエがいたら・・・・
数年後にはあちこちの公園に植え込んでるでしょうね、やっぱりw
アロエはあちこちで見ますが、エケベリアはちょっと珍しいなと思って。
群生地帯なら意識的に作ったんだろうと想像できますが、これ1本だけですからねー。ぽつーんて。
一度発見してしまったら気になっちゃってw
ついつい毎朝夕確認しちゃうのです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。