スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モナモナ・・?

え、いや、たまたまなんです!
ホントに偶然!

今日はモナンテス記事を書くぞぅ!って決めてたんです!
そんなまさか、某ユーフォルビアンな方のブログとタイトルも内容もカブっちゃうなんて思いもよらないことだったんですってばぁ。
どうしましょう。全く同じエントリを掲げるのはなんだか気が引けますぅぅ。

とか言いながら、トラバ発射しつつモナンテス~。



モナンテス ブラキカウロン Monanthes brachycaulon
20100127ブラキカウロン1
今日紹介するモナンテス2種、どちらもnabeさんからの頂き物。
ざっぱな私にモナンテスが育てられるのかどうか・・
これはnabeさんからの試金石かもしれませぬ。

20100127ブラキカウロン2
見てー。
この葉っぱ。カエルの手みたいー。先っちょの丸っこいのが吸盤。

20100127ブラキカウロン3
あっ!つぼみつぼみ!

20100127ブラキカウロン4
こっちもつぼみ!
なんかシベの先っちょが赤いよ!

20100127ブラキカウロン5
こっちはもう咲いてた!

ん?赤いシベは??


モナンテス ポリフィラ Monanthes polyphylla
20100127ポリフィラ1
ポリフィラ来た!
夏に弱いというアレ。
蒸れて溶けるーというアレ。

ついに我が家にも来ちゃった。

20100127ポリフィラ2
画像拡大してみると分かりますが、きれーなツブツブが葉の表面にびっちりと!
やだーもうー。きれいー。

20100127ポリフィラ3
うおお!子どもまでついておった!
この人、結構繁殖力旺盛っぽいなぁ。
蒸れさえ気をつけてたら案外丈夫?


昨秋に購入したモナンテス・ムラリスも含め、これで一気にモナンテス3種。
今後もずーっと継続してモナンテス記事がかけますように~との願いを込めて、モナンテスカテゴリを新設しちゃった♪
無事に夏越しできますように~!(気が早いw




■ベランダ気温25時現在:8度(気温はともかくー湿度51%だって。ホントか?w)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

nabeさん、ありがとーー。
大事に育てまっせーー。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはw;
見事にかぶっちゃってますね^^;;;
あら?こんな時期にお花ですか?!
モナモナは結構寒さにも弱いんですよね・・・。僕もポリフィラは今度こそ溶かさないように頑張ります~。

No title

うっわーポリフィラちっさいね~!ショボくてゴメンよ(^^;
ブラキカウロンはランナー出してぴゅんぴゅん増えますよ~。
適当にあちこちにばらまいとくとセダムっぽくかわいいです。
ポリフィラの夏越し…去年はなんとかなったけど今年はどうかな…。
うちで消滅して弁慶さんちでもりもり増えたら里帰りよろしくですw

No title

どちらも可愛すぎる(*´Д`)ハァハァ
nabeさん産なのですね!
また真似して買いたいものが増えました。
明日から探す旅に出ます!って今売ってたりするんですか?(^^;

No title

濾過一ファントムさん。
いやー偶然って面白いですねー。全く同じ記事だなんてーw
あ、お花って今の時期じゃないですか?
きちんと植え込まずに、ホントに土の上に転がしといたので、生命の危機とか感じちゃったかもしれませぬね。
寒さにも弱いとのことなので、ちょいと気をつけて見とくことにしますー。

No title

nabeさん。
わー!元飼い主さん~。
ポリフィラしょぼくないっすよ。ポリフィラそのものが小さいもんだしー。
仔までついてて超うれしい!
夏越し、だいじょぶかなーと思ったりもしますがー
今から考えても仕方ないしね。
いまの我が家のベランダで、できるかぎりのベストを尽くしますよー。
モリモリになるといいなぁぁ。

No title

F.I.L.Oさん。
思わず(*´Д`)ハァハァ しますよねー。
今まで何度も購入しようかと思っては諦めていた人たち、あっさりとnabe家から嫁に来ましたよ~。
たぶんこれ、季節限定ってわけではないので、流通量の多寡はあれど通年入手できると思いますがー、買うなら今でしょ。
暑い時期に購入して、一瞬で溶けたら哀しすぎる・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。