スポンサーサイト


エケベリアーず

記事を見ればうすうすと、いやはっきりとお気づきになられちゃうと思われますので、先に宣言しておきますね。

今日の記事はやっつけです!

いつも内容が薄いのに、今日はさらにやっつけかと。
自分でもこれはどうかと思いますが、仕方ないのです!



それでは参りましょう。我が家のエケベリアーずでございます。




20100126(大和姫?)
先だって社会科見学をした折に購入。
プラグ苗に並んで、1号位の鉢に植わっておりました。
たぶん大和姫かとは思いますが、大和系小型種はなんだかいろんな種類がわらわらとあるので断定はしません。
大和姫、多肉を飼いはじめた初期の頃に所有してましたが、カイガラムシによりおなくなりになりましたので、リベンジ購入してみました。


グリーンローズ
20100126グリーンローズ
徒長してたので頭を刎ねたら2頭になりました。
反対側にも、もいっこついてます。


リラシナ
20100126リラシナ1
地味だけど孤高の美しさ。大好き。

20100126リラシナ2
この葉先がねー、もうねー、なんとも言えない。
今は他の株とまとめ植え(寄せ植えなどといえるシロモノじゃない)されてますが、そのうち単独植えにしてみようかと。
結構大きくなりそうなんですよね。
あまりにも美しくて大好きなので、ちょっと大きく育ててみようかと思っております。


ルンヨニー
20100126ルンヨニー
購入してすぐにワケの分からない葉傷みで心配しましたが、無事に復活。


ロゼオグランデ
20100126ロゼオグランデ1
にゃんたさんからの頂き物。
でかい。グランデ。
ちょっとシワり気味の下葉を2週ほど毟ってこんな感じ。

20100126ロゼオグランデ2
ぐわん!とそびえ立っております。


花うらら
20100126花うらら1
フチが赤く染まってきれいなんですけどねー。
ちょっとやばいー。
またも成長点消失か?


丸葉紅司
20100126丸葉紅司
直射バリバリのところに置いといたら、ずいぶんキュキュっと締まってきました。
肉厚でコロンとしたフォルム。
コブがでる紅司もあるけど、私はコブのない丸葉の方が好きです。


紅輝炎
20100126紅輝炎
他のエケと潅水頻度を合わせると、なんだかシワシワになりがちです。
が、そんなこと気にする弁慶ではありませぬ。
我が家の環境に慣れてもらわねば!とスパルタ管理を続け、んでこんな感じ。
ここで甘やかすとね、色が全く出ないのでこれくらいでちょうどいいかな。


野ばらの精
20100126野ばらの精
なんちゅーろまんちっくな名前なんでしょう。
微妙に縦長、そして傾き気味。
もうちょっとこまめに鉢を回してやらねば。



以上、本日のやっつけ仕事終了!










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

うわっ、記事の冒頭より『やっつけ』だなんて宣言しながらもしっかりと沢山のエケ画像をUPしつつそれぞれに対して熱き想いを語っていらっしゃり、最近ウヘヘでアレレな雰囲気全開でアッチの世界にドップリと浸って居らっしゃる危ない事実を払拭しようとの完璧なる隠蔽工作!なんという策士っぷり。あまりにも見事な記事の捌きっぷり感服致しましたm(_ _)m
そうですよね、多肉だから・・・とかそんな所で括ってしまいそれのみに傾倒してしまうのは人間のエゴと言うもの。植物である、もうそれだけで全てが愛すべき対象である事を改めて気づかされました!
・・・っとなんかそれらしい事言っておけばよもやまさか、エケについて何も解らないからテキトーに手抜きなコメントをしたなんて事ばれない筈(爆

No title

まあ、11枚も画像アップしてやっつけもないもんだ。会社はやっつけでも、多肉はマメじゃないですか。
大和姫、いい色してきれいじゃ。

No title

こういう女の子♪って感じの種類も好きなのですねw
大和系の小さいのは、うちでは全然成長しません。
確かに虫もつくし良く見てあげてないと知らないうちにひどい事になっちゃいますよね。。。

No title

あ~すさん。
なんなのーこの赤ペン先生が手ぇ入れまくり、みたいなコメントはーwww
赤文字なんて私も使ったことないよw
というかー、ウヘヘでもアレレでもデヘヘでもないし、ましてや隠蔽工作だなんて!
美しいロゼットを素直な心で愛しているだけですよ~。
美しい心は美しいものにどうしても惹かれてしまうんですってー。

No title

itouさん。
えへへ。
やっつけをごまかすために画像を多用したなんてことはバレてないようですねw
しかーし!
ななななななな、なんということを!!!
職場でやっつけ仕事しかしてないなんて、そんなことがあるわけないじゃないですかぁぁ!
仕事には常に全力投球!獅子は兎を狩る時にも手を抜かんのです!
(・・と、時折ここを見に来る職場同僚にアピールしてみたり)

No title

たーしさん。
そらそうですよ!
女の子っぽいキレーなやつとか、プリっとした多肉が大好物に決まってるじゃないですか!
たまーに、エグいアドロやガガに手を出しちゃったりもしてますが、あれはカリソメの姿ですから!
一昨年、カイガラムシの総攻撃にあってエケが壊滅状態になりましたので、それ以来オルトラン大量ぶち込み体制で整えています。
もう・・もう姫を死なせたりしないんだからっっ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

