スポンサーサイト


チラども!集合!

晴れの日曜日!

もうね我が家のベランダ、メタルラック内だけじゃ収まりきらず、足元にも鉢がダダダっと並び始めちゃって、歩くのに不自由この上ないわけですよ。
これはもう仕方ない。もう1台ラックを置こう!と思って今日はベランダ掃除に精を出しました。

弁慶は腰があんまり良くなくてですねー。
ちょっと中腰になってたりすると、あっという間に背中・腰・足までが痛い痛い痛い!状態になるのですが、それでもラック設置のためと思えばなんのその。

きれーにお片づけを済ませて、さてメタルラックポチっちゃうぜ!と意気込みましたが…
空けた場所に置けるようなサイズがなかった。。。
狭い場所に無理くり置こうとしてますから。少しでもサイズが違っちゃうと設置することしかできません。
ラック設置は諦めるしかなさそう。方向転換を余儀なくさせられております。

午後から少し植えつけや植替えも行いましたが、何時間もかかるもんじゃありませんから。
せっかくのお天気、室内でダラダラせずにどこかでかけりゃよかったと、ちょっともったいない気分満載の日曜日の夜。
サザエさん症候群とともに今日の記事をお送りしますw




えと、なんだかここんとこ某所でチランジアの話題をよく聞きます。

チランジアってのはパイナップル科の植物で、土に植え込まなくても育てることができるってのが売りのアレです。
職場の同僚にもチラ飼いの人はいますが、「エアープランツ」って言った方が通りが良かったりしますね。
最近では100均でも種類豊富に扱ってる~なんて話しも聞こえてきます。

我が家でも以前から時折購入していましたが、何度も何度も死なせちゃった過去があるので、あんまり記事にしてないんですよねー。

それでも、私の中でチランジアは定期的にブームが訪れてるんですよ。
一定の間隔で無性に欲しくなる時期がある。
どのチラを見ても魅力的に思えて、ダーっと欲しくなっちゃうんです。
ダーっと欲しくなった時に、ギュっとチラ欲求を押さえ込むことが出来れば、また次のブームがくるまで何事もなく過ごせるわけですが、ダーっと欲しくなった時にダーっと購入しちゃうことも、ごくごくマレにあるわけなんですよ。

ほんで少し前から、まさにそのチラブームが来訪中でございましてー。
いや、こらえてますよ?
こらえてますけど、こないだのイベントの折に少しだけ買っちゃったりしたんだ実はw
ま、そんな折でもありますしー(なにが
ここらで一回我が家在住のチランジアを記事にしとうこうかなと思ったりなんかしちゃったりー。


チランジア集合~。
20100124チランジア01
普段はカゴに入れてベランダ放置。

このカゴのままお風呂に連れ込んでみたり、上から霧吹いてみたりしています。
お風呂に連れ込むっても、いっしょに湯船に浸かったりはしとりませんので。
モワモワな湯気を浴びてお肌しっとりになってもらいたいだけですからねー。

基本そういったミスティングだけで、じゃぼんと水に浸けるソーキングは一切行っていないです。
週に何度かミスティング・月に何度かソーキング、と言われてたりしますが守ってませんw

単に自分の事後の始末が悪かっただけですが、ソーキング後に一気に株がバラバラになった時にはね、心臓止まるかと思いましたもん。
ちょっと大げさに言ってますが、それくらいびっくりしたw
徐々に枯れたり腐ったり・・てワケじゃなく瞬時にバラバラ。

そんなことを何度か繰り返したら・・そらもうソーキングなんてやりませんて。
ということで、うちではミスティングオンリー。
決してソーキングを否定してるわけではないので、ご自分ちの環境にあった方法で可愛がってやればよろしいかと思います。

20100124チランジア02
そしてもう1カゴ。

どっちのカゴも一時置きのつもりなので、かなり適当に突っ込んでます。
なにかに着生させた方が機嫌がいいらしいので、現在着生妄想爆発中。
カクタススケルトンとか買っちゃう~??


Tillandsia usneoides
20100124チランジア03

20100124チランジア04
みんな大好きウスネたん♪太さ違いで2種。頂き物です。
ちょーっと茶色い部分が見え隠れしてたり、カラスに巣材として一部持ってかれちゃったりしたものの、まぁおおむね元気です。
太めの方がなんか成長早くて、気づくとすんごいボリュームアップしてるのは気のせいでしょうか?

さて。
ウスネオイデスの、このオイデス(-oides)。
「~~に似た」とか「~~のような」って意味で使われてますがー。
「ハオルチオイデス」なら、あぁハオルチアっぽいのか~と想像がつくものの、「ウスネオイデス」の「ウスネ」ってなんぞや??? と、ふと疑問を感じたついさっきww

ググってみたらあっさりでてきたw
lichen Usnea のオイデスだってー。
画像検索してみたら、たしかにこんな紐状というか縮れ麺状の植物がヒット。
ほうほう。世界には不思議な植物がたくさんあるねぇ。


Tillandsia straminea(U.S.A)
20100124チランジア05
こちらも頂き物~。ガッツリでっかいチラが欲しくておねだりしました。
茎がボキィっと折れたけど、元気にしてますw


Tillandsia purupurea
20100124チランジア06
職場に置いて愛でていたんですけどねー。
やっぱり乾燥が激しいようで調子を落としてきたので自宅管理へ。

20100124チランジア07
元気そうな新しい葉が出てきたのでちょっと安心してるとこ。


Tillandsia tectorum
20100124チランジア08
毛深いツインズ。

20100124チランジア09
でっかい方~。

20100124チランジア10
ちっさい方~。
画像拡大してみると、モケの美しさにきっと心奪われるはず。
テクトラムはいくつあってもいいよねぇぇ。


Vrieasea espinosae
20100124チランジア11
これだけチランジア属ではなくフリーセア属。
ま、近縁ってことで一緒に掲載。
これね、カッコよくて超お気に入りなんですよ。
ピンとした葉先を維持できるように~と、ちょっとだけ気をつけて目を掛けるようにしてます。(手はかけないけどw



えーと、えーと。
なんだかチラ記事書くのが楽しくなってきちゃったので・・・続きますw
明日もチラでふ。




■ベランダ気温24時半現在:8度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あらま

>少しだけ買っちゃったりしたんだ実はw
少しだけでこの量ですかっw
またオケケが美しいことといったら!
この寒い時期でも外でOKとは知りませんでした。
わたしもカゴ(とチラ?)買って来よう~っと♪

No title

あ、このエアプランツっての知ってます知ってます(^o^)丿
たまーにダイソーとかで袋に入って売られていたりしますよね~
これがパイナップル科の植物でチランジアって言うのが正しいお名前なんですね~大変勉強になります!
まあでもそれにしても・・・そんなちょっと普通ではないっぽい植物にここまで傾倒してドップリとのめり込んでいらっしゃるようで、べんけーさんってばやっぱりちょっと完全にアッチの世界の住人さんですねw
あっでも大丈夫ですよ!誰にどう思われようとも自分が好きで選んだ道ならば、確固たる信念でトコトンまで突き進んで極めて下さいませm(_ _)m
本当に陰ながら応援して差し上げる事くらいしかお役に立てませんけども、ウスネさんは成長著しいのでいつも軽くほぐして満遍なく霧吹きの水と風が当たるようにしてあげるともっと喜んでくれると思います♪

No title

あれま、メタルラックのサイズなかったですか?
バラ売りのパーツで作るなら結構サイズがあると思っていたのですが・・・ そんなに微妙なサイズなの?
だめなら武骨だけれどイレクターで、棚を自作するっていうのはどうでせう?
チランジアいっぱいだねぇ。
わたしは、とある夏、遮光の布をかけて旅行に行き、帰ってきたら、遮光の布が飛んで、焼け死んでいたという事件以来自粛中です(/_;)

No title

kumiさん。
いやはや・・元からいた子たちに、少~しだけ買い足したらこんな量になっちゃったw
色づいてるのもいるので、外でできるだけたくさん日光にあてるようにしてますよ~。
基本、夜はカゴごと室内に入れるつもりでいますけどねー、
そんなに冷え込まない夜は、ついつい取り込み忘れたりww
それでもまぁ、結構元気なんじゃないかと。
クミさんも、モケチラ欲しくなってきたでしょ?w

No title

あ~すさん。
えっと、チランジアは結構一般的な植物だと思うのですけれど。。。
100均でも売られてるくらいですから、ごく普通のおぼっちゃん・おじょうちゃんなんかも育ててたりするんですよね、きっと。
ウスネの成長ってホントに早いですねー。
一時期、カラスに強奪されたあとは、かなりボリュームダウンしましたが、またあっという間にロングヘアになりましたー。
愛を囁きながらさわさわとほぐすんですね!了解です!
そしてそして、、、。なんですか?
前半のふざけたコメントは?
やりなおし!w

No title

bisuiさん。
あい~。
私が望むサイズはありませんでした>ラック
パーツをバラで買って・・・なんて思ってたんですが、そもそも棚板がないw
まぁ確かに・・・安全のことを考えたら、ありえないサイズだったもんで・・
とりあえず、ラックは諦めてラティス方面でなんとか・・と考え中です。
あ・・・実はミイラにしちゃったチラもいます・・・
そういったことはあんまり思い出さないように・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

