スポンサーサイト


白きひと

金曜日の夜ということで、少々酔っ払ってみたり~。

とっても楽しい夜ですが~、すでに全身脱力気味です。

今日は早々に多肉見せちゃう。


ダドレア グリーニー Dudleya greenei
20100122グリーニー1
購入から半年くらい経ったのかなー。
例によって夏場は結構ぼそぼそな姿になっちゃって焦りましたが、秋からは順調に動きだして生育を続けとります。

前記事と比べると、ずいぶん葉が薄くほっそりとしました。
今の姿の方が、よく見るグリーニーの姿に近いですねー。

20100122グリーニー2
1頭~

20100122グリーニー3
2頭~

20100122グリーニー4
さん…

……

分頭しちょる…(T-T )

あんまり分頭は好きじゃないんだよなー。
キレイに茎ごと分かれてくれればいいけど、大体がお互い押し合いながら歪んだロゼットになること必至。

大抵のもんは単頭のまま大きくがっしりと育って欲しい。
もう完全に人間の自己中心的な欲望で、育ちたい植物からしたらなんとも押し付けがましい望みに感じるだろうと思いますが。
だってぇ・・

20100122グリーニー6
分頭した片っぽ。
ま、まぁいいですけどね~。
次の植替え時にはバキっと出来るようになっててくれると嬉しい。
あ、バキっとするときには、この粉が犠牲になっちゃうな~。
というか、すでにハゲちゃってますな(^^;

20100122グリーニー5
もっと粉吹いてもいいよね。
秋のほうが粉乗りはよかったなぁ。

もっともっと美しくなれるはず。

20100122グリーニー7
パッと見は気付かなかったけど、画像拡大してみるとなんか土まみれになってたりw



結構気を遣うから、粉系はあまり導入しないようにしようと思ってるんだけどね~。
エケベリアしかり、パキフィツムしかり。
ダドレアはやっぱり魅力的だなぁ。
でかいダドレアを置けて、なおかつ周囲1メートル範囲には何も物を置かなくてもいいくらいの広い広いベランダ、どっかに落っこってないもんでしょうかw











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ダドレアいいですよね~。
そのうちきっとグリーニーも・・・。
白い粉を吹かせる条件ってなんですかね?
秋が良かった・・・という事は、単に成長速度?
う~ん・・・。
っていうか、日当たりのいい土地・・・とかではなく、何故にベランダにこだわるのか^^;;;;

No title

ダドレアも結構いいですよね。冬型なのにエケベリアに押され気味なとこが、ダドレアらしくて(?)いいかもしれません。花もなかなか繊細且つ可憐で、僕は好きですよ。

No title

こんにちは。
同じ鉢にはいっていても葉の大きさ・長さが違ってくるんですね。
おもしろ~い。
そうそうグリーニーは分頭しやすい!
なんか茎が太すぎて株分けしにくいと思うのは私だけかなぁ・・・

No title

かめむしさん。
ダドレア好きです。純白の粉をまとって、凛として、ものすごく高貴な感じがします。
粉を吹く条件、私も知りたい~~。
ただ、やはり株が健康で順調に生育してる、ってのが大前提だと思うんですよ。
不健康な株は粉出してる場合じゃないでしょうからね。
グリーニーの顔色を見ながら健康に育てていれば、きっとそのうち粉だらけになってくれるはずーと思っておりまする。
あのね、私、ベランダって好きなんですよ。
特に身なりに気を遣うことなく、ひょいっと窓開けて一歩出たら植物だらけ。
草達とうんと身近に触れ合える感じがします。
これがー、広いお庭のハウスだと、そうはいかないかなぁと。
上着を羽織って靴を履いて玄関から外に出て、温室まで歩く。
私ね、絶対これ面倒になっちゃうと思うんです。
寒い時期だと、ベランダすら出るのが億劫になりますもん。
だからね、20坪くらいあるでかいベランダ希望~^^

No title

toshikazu-blogさん。
おおお、ダドレアの花は見たことないです!
見たいー。見れるかな。
そうそう、ダドレアはもっとあちこちでちやほやともてはやされてもいいと思います!
少なくとも私はちやほやします!!w

No title

あるあるさん。
あー、グリーニーって分頭しやすいのかー。
して欲しくない子に限って分頭しちゃうんだよなー。
茎から分岐してくれれば分けやすいのにぃぃ。
これはあんまり触りたくないから、極限まで放置ですねー。
うーん。
今からでも分頭やめて欲しい・・・(ムリw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

