スポンサーサイト


世界のらん展2010

今日も今日とて植物日和。
植物と遊びたい気持ちがあれば、晴れでも雨でも曇りでも、いつでも植物日和ですよねー。ねー。

ということで、本日はらん展を見に行ってまいりました。
正式名称はですね、

サンシャインシティ 世界のらん展2010
花・魅せられて・蘭 -第49回全日本蘭協会洋らん展-


と、ちと長めな感じなので省略して『らん展』とか言ってもいいですかね?


とにかく曇天の中、池袋のサンシャインシティまで行ってまいりました。
ポスターとか会場内の様子とか入賞作品の陳列棚とか色々と画像撮っては来ましたけれど、そのへんはバッサリと割愛ね。
だって一枚でも多く花の画像を載せたいんだもの。


20100111らん展01

20100111らん展02

20100111らん展03

20100111らん展05

20100111らん展04

20100111らん展06

20100111らん展07

20100111らん展08

20100111らん展09

20100111らん展10

20100111らん展11

やーん。なんちゅー魅力的な植物なんでしょう。全世界に愛好家が多いのも頷けます。
一番下のなんて、なんかビラビラしちゃってますよ~。

最近ちょっと蘭に興味アリアリなんですよねー。やばいです。

蘭なんて高価な植物は品位と風格を備えた頃合のお年頃で、温室管理できるだけの広いスペースが家にあり、なおかつ大変潤沢な可処分所得を持つ方が手を染めるもの、と私の中では認識しておりました。
そんな高貴な植物、私なんぞが興味を持っちゃぁイカンでしょう。
うっかりハマっちゃったりしたら我が家は破産しますよぅぅ。
やばいやばい。興味持っちゃダメ~。

それなのに、会場のあちこちで即売してるのは何のワナなんでしょうか。
しかも1,000円とか2,000円とかのお手頃価格で。
と思いきや、2鉢1,000円!!の鉢の横に、軽ーくユキチ超えの鉢があったりして、もうね、うかつに欲しがったりしちゃいけませんw

さらにさらに!
ぷはー、即売所スルーした~と気を抜いたところに食虫植物とチランジアが売られてたりするのですよこれが。
二重三重に張り巡らされたトラップ、最後まで避け続けることなど出来るはずもなく・・・

ま。そんなこんなで、ものすごーーく楽しい一日を過ごすことができましたと。



山口県で温室・国際多肉の新年大会・そして今日のらん展、と。
週末3日間、植物の海にとっぷりと首まで浸かることができました。
楽しい週末に感謝。一緒に遊んでくれた草好きの皆さんに深く感謝。また遊ぼうねー。



■ベランダ気温22時半現在:10度(明日雪かもって!マジか!?)









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

えーーーと。
らん展見に行って食虫植物を買ってくるってどうなんでしょww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あ〜あ、やっちゃったw
私も行ってたらやばかったかも。
行かなくてよかったw
どんな食虫買ったのか早くアップしてね♪

No title

あぁ・・・行っちゃったのか、羨ましい・・・。
僕なんて仕事が休みですらなかったですよ^^;;
それにしても見たことも無いような花のランが目白押しで、さらに食虫にチラの罠・・・・。
そりゃぁ無事には済みませんわな^^;;;
で、一体どんな食虫を連れ帰ったんで?
・・・・いや、そのラインナップなら寧ろ食虫連れ帰るでしょ!

No title

いや~、最近の業者さんはどうやったら売れるか研究してるわ。5桁の横に千円があれば「やすっ」って手がでちゃうし。ガマンガマンでストレスたまってフラフラのときに、「こらならどうだ」って目先のかわったの突きつけられたり。
まあ、せっかくだから思う壷に嵌りましょう。
ホンチャンの世界ラン展、やがて東京ドームで。名古屋ドームは3月、まだまだガマンが続きます。
PS ネームプレートの写真も撮ったですか。

No title

ど~もお疲れ様・・・ってやっぱりこっちも逝っちゃったんですね(゚Д゚;;)
やーわたしも行こうかと思ってたんですけど、これ以上鉢が増えるのはご勘弁なので諦めたんです。
行った方が良かったのか・・・行かなくて正解だったのか・・・?
ほらどっかの乙女な方なんて新年会以上に萌えあがったとか言ってたしww
べんけーさんもそちらの世界に足を踏み入れてしまったんですね♪
応援してますからー!頑張って乙女な方に付いて逝っちゃってー♪w

No title

どっちも行かれたのですね。なんと羨ましい!
そういえば蘭も気になる木と仰っていたような…
新年会のあの食虫可愛すぎたので飼ってみたいんですよね~。
お連れした蘭と食虫の紹介楽しみにしてます(*´Д`)ハァハァ
読み方はよくわからないんですが、ここにふぃろって書いてあったのでそれでいいか…と(^^;
http://www.kab-studio.biz/Programing/JavaA2Z/Word/00000307.html
っていうかファイト一発ならもっといっぱい頼めよ!て感じですね(`・ω・´)

No title

美明さん。
やっちゃった・・・・のでしょうかね、やっぱりw
しかし、ランはやばいですよ。キケン!超危険エリア!
好きになったらヤケドしちゃうかも。うっふん。
食虫ねー、キレイな姿を保ってるうちに早めにupしとこうと思いまするー。

No title

かめむしさん。
食虫植物の意匠の美しさってもう罪だよね!
でもね、ランも美しすぎるんだよぅ。
ランがいてチラがいて食虫がいて、無傷で帰って来れるわけがなかった~。
でもまだ傷は浅い・・今なら引き返せるはず!

No title

itouさん。
ついこないだまで、ちーとも興味なかったんですけどねー。
こりゃ皆さんがトリコになるのも仕方ないわと。
いつもだと、変わった植物を撮るときには勉強用にラベルも写すようにしてるんですが、今回ばかりは舞い上がってしまってコロリと忘れ去りました。
ランからランへ、バチバチ写しまくるのが精一杯でしたねー。ちと興奮しすぎましたw
東京ドームのラン展も行ってみようと思います~。

No title

ガーベランさん。
はいはい~行ってきたよ~。
でもでもラン展は行ってきただけで、まだ逝ってはいません!
足を踏み入れるなんてとんでもない!ちょっと世界をチラ見しただけですて。
ずぶずぶとハマっては大変なことになる世界ですからねー。
観賞するのは大歓迎ですが、弁慶自らが墜ちることはないでしょう!
乙女な方についていって、転がり落ちるのを見届けようと思っておりまする。ぐひひひ。

No title

F.I.L.Oさん。
ふぃろさんね。ファイト一発!ラストオーダー!じゃないのか・・(´・ω・`)
食虫もね~かなりハァハァするものが多くてねー。
あんまり鉢数増やせないのに、見るもの見るもの欲しくなっちゃうのねー。
>お連れした蘭と食虫の紹介楽しみにしてます
ちょ、ふぃろさん、
食虫はともかく蘭を連れてきたなんて書いてない・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

No title

あぁ~もうべんけーさんったら、一体全体変態どこまで危ない世界へ逝こうとしちゃってるんですか~(笑
まあでもちょっと普通の人には理解してもらえないような世界でも、自分がステキだと思ったのでしたらトコトンまで堕ちて溺れたって別に大丈夫だと思いますので♪
なので潔く全てを認めて受け入れちゃって下さいませw

No title

あーすさん。
文中に一言不適切なワードが見えたような気がしたんですが・・・気のせいかな。
うん。きっと気のせい。
しかしナンですなー。
草の世界とは深いもので、常にナニカに恋焦がれてしまいますなー。
欲望には終わりがないのですかねー。
自分の欲望に飲み込まれて、そのうち苦しくなってきそうな気もしておりますよ。
早いとこ引き返さなきゃいけませんのぉ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉world

 気軽に育てられる多肉植物を紹介しているブログ。画像付きなので見た事もない草花も大きく見れます。 1月13日のBS映画
