

旅に出ます。ピグマエアとともに。(ウソですw

でも旅に出るのは本当の話。
よんどころなき事情でちょいと山口県まで行ってきます。

関東では今週末に新年大会とやらがあるらしいですが、弁慶はそんな感じで本州最西端にいるかもですので参加予定は未定。
行きたいなぁとは思ってますが、んー、どうでしょう。
明日・・・いや、明後日には参戦・不参戦の決意表明ができると思いますので。

もし行けたら、また皆さん遊んでくださいね。
行けなかったら・・・次回のビッグバザールでお会いしましょう。

ではでは・・アデュ~




って!

終わりません!
今日の記事の本題がまだ出てないですからっ!



ハオルチア 酒井濃白ピグマエアSP-5 特大薄緑線入り 
Haworthia pygmaea

20100107ピグマエア1
前回記事はこちら。→2009年7月18日
なんだか白くなって参りました。うほうほ。

20100107ピグマエア2
少し寄ってみた。
ちょっと徒長してたのでラックから取り出して日照一等地へ移動。
一日のうち数時間は直射バリバリ。

日照のせいか寒さのせいか、この画像で分かりますかね、ほんのり紫に色付いちゃってます。

20100107ピグマエア3
画像クリックして元サイズで見て頂くとより美しいです。
このケバがねー。キモカワイイってやつですか。

20100107ピグマエア4

20100107ピグマエア5
このパーツひとつひとつを見ると、すごくステキな感じなんですけどね~~。

全体像が。こんな↓↓ですよ。
20100107ピグマエア6
なんか背丈高っ
前回の記事で、伸びた伸びたと騒いでおりましたがー。
より一層高くそびえてしまいました。
前記事では葉っぱ2段だったのに、1段増えて3段になっちゃった。
どうして同じ向きに葉っぱ出るんでしょうね。下の葉と重なっちゃって上に伸びちゃうじゃないの。
前の葉っぱに干渉しないように隙間隙間を狙って葉っぱ生えてくれればいいのに。

やっぱり我が家ではピグはアカン。
片親がピグってだけでもぐんぐんと伸びてっちゃってます。
もうちょっと私の栽培スキルがあがるまで、ピグの新規導入はやめておこう。
まずはこのコをキレイな形にしてあげないとねー。




■ベランダ気温25時現在:10度(山口の最高気温は5度だって!ひー!)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

コメント

No title

ほんとだ・・・背が高くなってる~でも、りりしくていい感じじゃないですか~!
ハオって、形が変わっちゃったら、悲しくなりますよね・・・
いい感じに成長してほしいのに・・・あれ?って時がありますよね・・・・
うちのも少し、背が伸びた子います(><)

お~、白い!
ホントに白い!
雪被ったみたいに白いですね!
凄い凄い!
こういうハオ、うちには居ないんで凄く憧れます!
う~ん、こういうのも良いなぁ。
何処かで見掛けたらきっと買いたい!←何だこの表現
それにしてもこの程度の伸びでうなだれてるとは片腹痛いですねぇ。
うちの温室を見せてあげたいわ。
おほほほほ~(^o^)
で、今日はいつもある生牡蠣の画像が無いようですが、一体何処へ?

No title

ありゃぁ~~!綺麗な産毛だわぁ~~!
こんな素敵な紳士がいたらお顔をスリスリしちゃうのにぃ~~
いや、、、べつに、、、ここに来るとみんな何だか変になる??
ねっ!かめむしさ~ん!!だんだんあーす節になってるもんね!
いやぁ~~あーすさん、すいませんです。。悪気は無いんですよ。。
だって、あーす節のファンだもん!
弁慶さ~ん、ふぐ食べておいでね~東京に比べりゃお安いよ~~

明けましておめでとうございます

この前二和園で初ピグしました。
ザラザラ感がええですな。
姿形を整えるってどーすればいいんですか???
新年大会は去年と同じく迷彩服で突撃しまーす。

No title

綺麗ですねぇ~(;゚∀゚)=3
でも旅に連れて行ったら寒いわ(#゚Д゚)ゴルァ!!と怒られそうです。
伸びずに成長させるのって日照の微妙な調整なのでしょうか…いい置き場所を見つけたいです(´・ω・`)
カクタスジュース終了だったんですね。
でも薄めのアセロラドリンクだったので…(^^;
代わりにおうちで余ったサボテン絞って飲んでみるとか…いやそんなことはできませんね(´;ω;`)ブワッ

No title

ゆるり花さん。
宿泊中の旅館からリコメしてみたりww
ハオはね~やっぱり美しく育ててやりたいですね~。
普通の草花と違って、いったん崩れちゃうと元に戻すのに時間かかりますもんね。
ま、葉面が美しいのがせめてもの救いというか。
もうね、いっそこのまま5段くらいまで積み重なってみろとww

No title

かめむしさん。
はい~。かなり白くなってきましたよー。
これはねー、我が家の中ではかなり伸び伸びっ子でして、もうどうしてくれようかとw
かめむしさんとこ、他にも伸びてる子がいてますか?
そのうち一度かめむしけ温室ツアーも組まなければなりませぬなぁぁ。
つか、生牡蠣画像って!ww

No title

ふくママ=のこママさん。
最近みなさんね、なんか雰囲気ヘンなんですよぅ。
なになに、このブログのコメント欄になにかが蔓延してる?みんな感染中??
かめむしさんなんか新年に入ってからますます暴走甚だしいですよww
このピグね、触り心地も極上ですよ。
ホントに頬擦りしたい気分です。
ふぐね!山口県といったらやっぱりふぐ!
と、思いきや、今日の夕飯メニューは違うもののようです。楽しみ~。

No title

RICARDOさん。
えーっと。。
書いては見たものの、こっからどうやってリカバリしようかと頭を悩ませております。
日照?でも今以上の日照は与えられません~。今だって結構長時間直射浴びてますからねー。
むうぅぅ。とりあえずは・・・・いましばらく放置ですね(結局それかww
新年大会、出欠が微妙なとこではありますが、、、、
またお会いできると嬉しいですね~。

No title

F.I.L.Oさん。
これね、上から見てる分には、すげー綺麗なんですよぅ。
横からは見ちゃだめww
今現在すでに山口県入りして、旅館備え付けのPCいじってますが、こっち凄まじい寒さですよ~。
ピグマエアじゃなくても(#゚Д゚)ゴルァ!! するでしょうねきっとww
カクタスジュース、実はものすごーく期待してたのでw
お品がなくてとっても残念。
F.I.L.Oさん、新年大会には来るの?
つか、F.I.L.Oさんってなんて読んだら(呼んだら)よいの?
私の脳内では「ファイト一発!ラストオーダー!」と変換されとりますw

No title

おぉ~これはまた白さが素晴らしいピグマエアですね~
このザラ肌具合なんてもう芸術的な造詣で見てるだけでも圧巻って感じです!
流石に名だたる冠を付けているだけの事はあり気品溢れる佇まいはまるで(以下略w
まあそんな訳でして良いところの方が目に付くステキな存在ですので、多少背が高く伸びてる事位は大目に見てあげて下さい♪

No title

すっごい綺麗~(≧ω≦)なんですか!この白ザラの素敵な肌は~!!
背が高いのもカッコイイです(●´艸`)
往復3時間でもいいからこんなの生で見て買いたいよぉ☆
山口ですか?フグフグ~♪

No title

ピグは難しいですよねぇ。
うちの初ピグさんは、OFP出身ハオの例の漏れず、こじれまくりまして、いまだにでこぼこ凹凹です(困)
そんな私にスキルを上げよとばかりに秋にピグのカキ仔をくださった方がいらっしゃるのですが、いまだ発根せず・・・・
ピグは難しい(T△T)
温泉&マッサージなんて最高だ。わたしも一緒に行きたかった~

No title

あーすさん。
あれ・・普通のコメントだ。
う、うん。白いザラ肌、久しぶりに見てうっとりしましたもん。
ただ、いかんせんこの立ち具合が惜しい。
これでうまいことドーム状になってればともかく、ただなんとなく積みあがっちゃったみたいな立ち方ですからね~。
仕方ないです。いいとこを見て、褒めて育ててやろうと思います。

No title

ひろさん。
えへえへ。かっこいいでしょ。上から見たらw
往復3時間かけて購入したときは、こんなカッコよくなかったんですよ~。
成長が見えて、しかも好みのタイプに育ってくると俄然目をかけてやりたくなりますね~。
このピグは横から見ないようにして上からだけ愛でてますww

No title

bisuiさん。
あ、ピグが難しいのってうちだけじゃないんですかね~。
他にも同様の思いの方がおられると知ってなんだかホッとしたり。
今現在、温泉とマッサージを終えて、半分とろけそうな気分でリコメしてますが~。
いやー最高。これぞ極楽。
優雅な時を過ごしてまして、今日が平日だとはとても思えませんww
たまにはこんなのもいいですね~。

No title

No title

山口に何があるのか気になる・・・・寒いでしょうけど楽しんで来て下さいね。
 
横から見ると伸びてますね~
こうなったらどこまで立ち上がるのか挑戦してください。
目指せ5段!!

No title

男爵さん。
山口県は寒かった~~!
新年大会に合わせて無理くり帰ってきちゃったので駆け足の旅となりましたが充分堪能してきました。
うちにいるハオ、ピグの遺伝子が入ってるものはみんなこんな感じになってます。
どうやら我が家が気に入らないらしい・・・ガーン
5段くらいになれば、「あえてこんな風に作ったんです」雰囲気が出るかもしれないですね。
3段だと・・・ただ伸びてるだけ・・(T T)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

