スポンサーサイト


フリル系2題

正月2日目。
なんか今日はちょっと疲れました。

あ、緑的な成分が不足気味かもしれません。

昨年末に大掃除して大量のゴミ袋が作成されましたが、すでに09年のゴミ回収は終了した後。
今現在我が家のベランダには、大量のゴミ袋が堆く積み上げられているのです。

そんじょそこらのゴミ山じゃないですよw
テトリスのように端からきっちり積み上げて、地べたに平置きにしてる鉢など飲み込まれそうな勢いです。
かろうじて足を置くスペースは確保しましたが、飛び石のように配された足置き場を伝って不安定な姿勢のまま潅水や霧吹きを行っているのですよ。

ベランダ両端の鉢やプランターは、なんとか目視はできるものの、一切鉢に触ることはできませんw
実際ゴミ山の向こうで一鉢ひっくり返りましたが、鉢を戻すことも飛び出た苗を拾い上げることもすでに不可能。
なんなんでしょう、このベランダはww


・・・正月早々、我が家のゴミ状況を話す予定でしたっけ?


いや違う。

ベランダがそんな状況だから、草たちをを観察したり撮影したり愛を囁いたりすることができなくて緑成分が足りないってことを言いたかっただけでw

2010年最初のゴミ収集日まであと4日。
早くゴミを回収してくれないと、弁慶内部の緑成分が枯渇して凶暴化する可能性があります!
これは危険。チョー危険。

みんな!オラに緑的なものを分けてくれ!



で、なんの脈絡もなく今日の多肉w


エケベリア 高砂の翁 Echeveria cv. Takasagono-okina
20100102高砂の翁1
なんかワサワサしてきましたにょー。
前回記事。→2008年12月23日
気付けば1年もほったらかしてました。

20100102高砂の翁2
ずいぶんボリュームは出てきたんですけどね~。
なんつーの?もうちょっとこう・・ね、詰まった形で美しく波打って欲しいんですけども。

一日のうち数時間は直射日光があたる環境で、水遣りは・・・ごくごくたまーーにw
ハオルチアの1/3くらいの頻度でしか水はあげてません。
の割りには色控えめ&フリル弱め?
フリフリと言うよりは、ギュインギュインとうねってる感じ。

20100102高砂の翁3
葉っぱよく見ていただけると分かると思うのですが、表面に赤いポツポツが。
よその大型エケでも時おりこんなんなってるの見たことあるんですが、一体これなんですの?

20100102高砂の翁5
表面はまだいくらかマシですが、裏側はこんなん。
キモっ!
鳥肌立っちゃった人、ごめんね。


エケベリア デザートスター Echeveria cv. Desert Star
20100102デザートスター1
こちらトロやんから頂いたデザートスター。
頂いたときの記事がこちらにご用意してありまする。→2009年8月5日

20100102デザートスター2
ほぼ同じような画像をもう一枚貼ってみたりw
シャビアナの変種なのですが、これは直射にあてても赤くならずに青いままの品種でする。
「砂漠の星」とか言う別名がついてたり。

20100102デザートスター3
フリルは細かめ。
栽培環境は前述の通り。直射数時間の潅水激辛。
弁慶宅では基本的にエケベリアはかなり潅水頻度低めに管理しております。


うーん。しかし。
フリル系の育成ヘタっぴですなw



■ベランダ気温25時半現在:10度(今日もいい天気だった~)









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

眠い・・すんげぇ眠い・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おお~!
あの時のあのデザートスターがこんなに立派に!
全然育成ヘタっぴじゃないですて。
綺麗なフリルじゃないですか。
いや~それにしても、弁慶さんの血が緑色だったとは知りませんでした。
なるほど、園芸もマニヤになると徐々に人ではなくなって行くんですね~。
緑成分を糧に生きる怪獣・・・・。
なんだかどこか悲しげな雰囲気ですね・・・。

No title

まあ何てことです。緑分が不足だなんてそれはイケませんね~
緑色した血が頭から噴出して凶暴化するだなんて・・・
そんな時には迷わずに室内に置ける緑分を補給して何とかあと数日凌いで下さい!
でゴミ収集日にゴミを出したらあら不思議、それまでゴミを置いていたスペースに更に緑分をこれでもかって程に補給できるじゃないですか~
これは世紀の大発見!って事でこんな前人未到の大偉業是非とも成し遂げて頂きたく、陰ながら応援させて頂きますね♪

No title

かめむしさん。
いやー。うちに来るとねー、もれなくフリルが伸びちゃうんですよー。
もっとチリチリに縮れてるような品種でも、フリルびろーんてw
って!ちょっと!
いつの間に弁慶は人じゃないものになったんでしょうかw
しかもちょっともの悲しいストーリーになってるし!
植物を愛する、普通の心優しき人じゃないですかぁ、私って~。
かめむしさん、知ってるくせにーw

No title

あーすさん。
えええ!こっちでも!
なんで私が緑色の血を流すってことになってんだかw
緑色の血は流しませんけど、普通に凶暴化しますよ。
私が凶暴化するとね、あまりのエネルギーの大きさに東京都が半分吹っ飛んだりしますからw
皆さんの安全を脅かしちゃいけないと、必死に緑成分補給に努めているとこでございます。
室内取り込みねぇぇぇ。。
もうムリw
一鉢も連れ込めねぇww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

